花言葉

花にまつわる伝説や神話、風習など花のさまざまな表情を知れば、ますますその花が好きになっていくでしょう。
ひとつひとつに寓意をこめ花を使ってメッセージを人に伝えるヨーロッパの古い風習です。

花言葉1・2月 花言葉3・4月 花言葉5・6月
花言葉7・8月 花言葉9・10月 花言葉11・12月

クリックした月へ飛びます。

1月 2月の誕生花

1月 花の名前 花言葉 この日生まれのあなたは
1日 福寿草 幸  福 穏やかな性格なので同姓、異性、を問わず置くの友人に慕われます。恋愛には、ちょっと臆病なタイプかも好きな相手には思わせぶりな態度は避けストレートに気持ちを伝えると成功します。
2日 日本水仙 うぬぼれ おとなしく見えて時に驚くほど大胆な行動に走ります。普段は想像もつかないあなたの激しさに接すると周囲の人は、たじたじするほど。恋愛に関してはあまり無茶をしないよう気をつけて。
3日 千両 裕福 利益 頭の良さで仲間から一目おかれているでしょう聡明で物事にあまり動じないので実年齢よりずっと年上に見られることがよくあります。人にも自分にもあまり厳しくなりすぎないよう気をつけてください。
4日 シクラメン 恥ずかしがり屋 好きな相手を一途に思うロマンチスト。いくつになっても恋の出来る柔軟な心の持ち主です。ただ結構執念深く裏切られると長いことうらみを抱きつずけるちょっとこわい面も持っています
5日 ろうばい ゆかしさ慈しみ 精神的な強さを感じさせる大人の魅力をそなえた人です。年配者に誉められ引き立てられることが多いはずもっと趣味を楽しんでリラックスすることが幸運につながります。
6日 梅(白梅) 気品 何もしなくても、不思議に目立ってしまうのがあなたの特性。常に人生でスポットライト浴び続ける幸運の人と言えます。多才で特にクリエイティブな方面に才能を発揮していくでしょう
7日 雪割草 はにかみや 育ちの良いのびやかさが最大の長所。誰かをねたんだり陰口をたたいたりすることがない素直な性格なので皆に愛されますその明るさを大事にして下さい。
8日 アザレア あなたに愛されて幸せ 内気でおとなしい性格。自分にいまひとつ自信がないので、あまり人前に出ようとしませんでもそんなシャイなあなたをとても好ましく思い守ってあげたいと思ってる人がいます誰かに好意をかけられたら素直に受けましょう
9日 早咲きグラジオラス 念には念を入れて その気がなくても恋のトラブルに巻き込まれやすい人。思いつめた相手にしつこく迫られたり三角関係に巻き込まれたり曖昧な態度を避けはっきり意思表示したほうがトラブルを防げます
10日 スノードロップ 希望 上品な外観でおっとりしたお譲さんお坊ちゃんタイプですといってもけっして浮き世ばなれした夢想家ではなくいざというときは現実的に行動する能力気力の持ち主結婚すると家庭を守るためにいっそうの力を発揮します
11日 フリージャ 無邪気 友人とおしゃべりしたり飲みにいったり賑やかに過ごすのが大好き。とても寂しがりやで一人でいるのが苦手だからです人の好き嫌いが激しく嫌いな人を無視することがありますがこうした意地悪を押さえないと失敗します
12日 春さざんか 慎ましやかな人 花言葉そのまま、ひかえめで節度を持った人。派手なアクションをするわけではないのになぜか注目を集めいつでも素敵な印象を残します。思いがけない求愛に驚くこともあるでしょう。
13日 ストレリチア 気どった恋 華やかな恋の噂を立てられやすい人。たとえその気がなくても周囲が放っておきません。あなた自身はお金や権力、名声よりも愛情を大切にする性格です。
14日 スプレー菊 清らかな愛 よく「カミソリのように切れる」と表現される頭の回転の早い人です。他人の行動が歯がゆく感じられつい皮肉を言ったりしがち人望を得るためにもある程度人には寛大になりましょう。
15日 ファレノプシス(こちょうらん) 清純 愛情豊かな家庭に育てられた人が多いようです。几帳面でだらしのないことに我慢ができません。潔癖すぎて大切な恋を逃がしてしまうことも恋愛では神経質になりすぎないことも必要です
16日 まんさく ひらめき、霊感 親分肌というのでしょうか、仲間皆に慕われ頼りにされます。またそれだけの実力の持ち主。職場や学校でリーダーとして活躍しているでしょう。
17日 デンドロビウム わがまな美人 花言葉どおり女性は、美人、男性も二枚目が多いのですが、わがままというほうは、あたりません。気のいい性格で、自分の容貌を鼻にかけない気さくで人好きのするタイプが多いようです
18日 パンジー もの思い ナイーブでとても繊細な心の持ち主。動物や草花を愛し家で読書をしたり音楽を聴いたりすることを好みます。結婚して早く家庭を持ちたいと願う人が多いようです。
19日 マダカスカルジャスミン 清らかな祈り 世間知らずと思われがちですが、じつは世知にたけたかなりしっかり者です。女性は、恋愛イコール結婚と考え、ときには、10代でミセスになったりします。
20日 つばき 気どらない優美さ とても気のいいお人よしさん。頼まれるとイヤと言えません。要領よく立ちまわる人の多い中損得抜きの誠実な態度が好感を集めます。あなたのその行動が報われる時が必ずきます。
21日 カーネーション 熱愛の告白 華やかなことにあこがれ注目されたいと願っています。といっても何からはじめれば良いかよくわかっていません。周囲の人に聞けば良いアドバイスがもらえるはずです。
22日 グズマニア あなたは完璧 あまり人目を気にしないで行動するので、遊び好きで、派手だと誤解されます。でもほんとうはとても堅実な性格。古風な育ち方をしています。好みのタイプもまじめで誠実な人結婚して家庭にはいると行動も落ちつくでしょう。
23日 アッツ桜 無意識 幼く頼りなげな雰囲気で、男性の庇護欲をかきたてるタイプ。多少の障害は、どんどん乗り越えいく強さの持ち主。恋愛でも弱気な相手をあなたがひっぱっていきます。
24日 ブルースター 信じあう心 洗練されたセンスを大切にする都会派のあなた。大勢で騒ぐより趣味を同じくする友人と大人びた静かな交際をします。
25日 びわ 内気 やや優柔不断なところがあり人に押し切られてあとで不平不満をいうことがありますあなた自身これでは、いけないと思っているはず。イエス、ノーをはっきり言うよう心がけて下さい。
26日 オキザリス 輝く心 恋愛にちょっと臆病です。芯が強い性格なので、心の傷は、一人で時間をかけていやしていけるでしょう。少し大胆なファッションがツキを呼びます。
27日 ストック 永遠の美しさ 問題が持ち上がってもくよくよせず、いつも明るく前向きに行動する人。そのため友人に相談をもちかけられることが多居でしょう。誠実でみんなに慕われます。
28日 ばら (黄花) 嫉妬 愛した人をとことん追いつづける情熱家。あまり執着しすぎると相手も自分も傷つきます。恋愛以外のことにもっと目を向けた生き方を心がけましょう。
29日 ボローニア 的確 少々わがままなところがあります。と言っても正確そのものは単純なので、苦笑しながらもみんなであなたのわがままを見逃し許してくれます。周囲に甘えすぎないよう気をつけて。
30日 プリムラ・ジュリアン 青春の喜びと悲しみ 純真で初々しい性格。ちょっとしたことで驚いたり、大喜びしたり、あるいは涙ぐんだり・・・見方によっては可愛いタイプかもしれませんが年相応の分別ももたないといけませんね。
31日 リカステ 清浄 クールであまり動揺しない性格です。ピンチに強い人として仲間内で評判になっているはず。状況分析力があり、緻密な計算ができるのでイベントプランナー、広告業などの仕事が向いています。



2月 花の名前 花言葉 この日生まれのあなたは
1日 節分草 気品 まじめながんばりや。派手なパフォーマンスはできませんが、こつこつ努力して大きな成果をあげます。あまり外見をかまわないタイプなので、もう少しおしゃれをこころがけると印象がよりよくなります
2日 梅(紅梅) 忠実 陽気で人付き合いが苦にならないので、接客や販売、アドバイザーのような仕事をすると成功します。女性は、結婚語も家庭と仕事をうまく両立させていくでしょう。
3日 ビオラ 誠実 いつも一生懸命、全力投球の人。力をいれすぎるので失敗すると極度に落ち込んでしまいます。あまり深刻にならないようにしましょう。周囲が必ず救いの手を差し伸べてくれるます。
4日 ブルーデージ 協力 とくにめだつほうではないのですが長く付き合っていくうちに内面の純粋さ、誠実さを感じさせてくれる人です。友人の数は多くないけれど信頼でき一生仲良くできる人ばかりそろっています。
5日 クリスマスローズ 追憶 センスの良さは、自他ともに認めるところ。それだけに、カッコ悪いことを嫌いがち。外見ばかりにこだわらず、人の内面や物事の裏側にも目を向けるようにして下さい。
6日 ぎょりゅうばい 克巳 ちょっと皮肉屋なところがあり、論争すると相手をしんらつにやっつけたりします。でもこれは相手が強い立場の場合。困っている人や弱者にはとても寛大で、必要とあらば人肌ぬぐ性格です。年下の子たちのあこがれの的になります。
7日 黄梅 ひかえめな美 人前で意見を並べるのが苦手。気がちいさくあがり症です。でも実力のある人なので、今後人前に立つ機会が増えてきます。あまり苦にせず、積極的に参加することです。
8日 ラッパ水仙 尊敬 いくつにもなってもナイーブで、夢を追い求める人。少年少女のようなロマンチックな感性の持ち主で、しかもそれがいやみではありません。その純粋な心を大切に。
9日 こぶし 友愛 たとえあなた以外の全員が別の道を選んでも、自分は信じる道を進む、そんな強い意志を持っています。誇り高くけっしてくじけない人。ときには恋や友情を犠牲にしても信念をつらぬこうとします
10日 ねこやなぎ 率直 いつも屈託がなく、明るくほがらか。あなたのまわりにはその性格を愛する人たちが自然に集まってきます。趣味の広いタイプで、さまざまな分野でどれも平均以上の活躍をします。
11日 フリージャ(白花) 無邪気、あどけなさ たいせつに育てられたせいか、おっとりして周囲のテンポについていけないとこがあります。でもおおらかなところが魅力。色々な人がほうっておけずに手を差し伸べてくれるでしょう。好意は素直に受けて!
12日 アイスランドポピー 慰安 気が強くちょっとわがままだと思われています。でもほんとうは幼い子のような無垢な部分を持った人。傷つくのを恐れて強がっているだけ。親しい人にはもっと素直に自己開示するようにしましょう交際がもっと楽になります。
13日 スイートピー 門出、別離 いくつになっても夢見がち、ロマンチックな映画が好きで、甘い恋愛にあこがれています。ただあまり浮ついた気分でいると勉強や仕事がおざなりになります。浮かれるのはほどほどに。
14日 ヒマラヤゆきのした 秘めた感情 まじめでおとなしい性格、ハメをはずすということがありません。そのため「おもしろみのない人」と影で言われることももっと本音を出して行動してみては?
15日 じゃのめエリカ 孤独 胸の奥底につらい体験をしまい込んでいる人。明るく振舞っても何処となくさびしげに見えるのはそのせいです。ひとりでこれまで耐えてきた気概の持ち主なのですからこれからはもっと自信を持って自分を評価して下さい。
16日 寒緋桜 善行 いじっぱりで、わんぱくで、泣き虫で、子供っぽい性格がいくつになっても直らない人。年齢の上の恋人が現れ、あなたの甘え願望を上手に満たしてくれます
17日 ヒヤシンス 悲哀 上品なものごしで容貌もすぐれ、男女共とてももてるタイプです。初対面の人に猛烈にアタックされたり、考えもしなかった人に告白されたりすることもあります。
18日 しゅんらん ひかんな美 外見は弱々しそうですが、精神は、以外にタフ、きゃしゃな体で困難な問題に立ち向かい勝利をおさめます。その気迫があるかぎり、たいていの問題は切抜けられます。
19日 きんぎょそう でしゃばり、おせっかい みかけだおしの相手に夢中になったり、不倫におぼれたり恋愛トラブルの多い人。あまいうそを直ぐ信じてしまうからです。冷静な目をもち周囲の忠告を聞きましょう
20日 チューリップ(黄花) 望みのない恋 気のいい性格。多少つらいことがあってもすぐ気を取り直し、前向きの生き方ができる人です。女性の場合は、年下の恋人が出来る可能性大です。
21日 ディモルフォセカ 健やかな人 うじうじ、ぐずぐず、したことが嫌い。物事を曖昧にせず、はっきりさせたい性分です。自分自身嘘をつかないし相手の嘘をゆるしません。
22日 ぼけ 平凡 闘争心の強い性格。相手と互角にわたりあう営業外交のような職場がむいています勝負カンがありギャンブルに強いのもの特徴のひとつです。恋愛では意外と臆病で迫られると逃げ腰になってしまうかも。
23日 ミルトネア 淑女のもの思い 正統派の美人や二枚目が多く年齢を重ねても若さが衰えません。自分から愛さず、愛されることばかり望む、ちょっとエゴイスティックな面をもっています。
24日 シノグロッサム 真実の愛 何でもそつなくこなすのに、恋愛に関してはとても不器用。いつもためらったり思いつめたり・・・あまり深刻になると相手も逃げ腰になります。軽いノリで付き合うほうが成功する確率大です。
25日 くもまぐさ(雲間草) 愛らしい告白 仕事も遊びも勉強もめいっぱいこなします。寝不足でも疲れていても苦にならない体力と意欲の持ち主。仲間内のリーダー格です。
26日 ストック(一重咲き) 永遠の美しさ 無口で目立つのが苦手。でも仲間とのつきあいは決して欠かしません。優柔不断で相手に強く出られると、ずるずる流されるところがあるので気をつけて。
27日 すみれ 謙遜、誠実 明るく天真爛漫でめったに人を疑ったりすることがありません。だからこそ裏切られたり、悪意にあうとひどく落ちこんでしまいます。悪いのはあなたではなく相手のほう気にしないでいきましょう。
28日 ブルーレースフラワー 優美なふるまい 幼い時から大人びており、知的でややかたぶつと見られているでしょう。そんな性格も恋人が出来るとかなり変化するはず。包容力のある相手があなたを伸びやかに支えてくれます。
29日 さんしゅゆ 敬慕 鋭いアートセンスを持った個性的なタイプ。人の目など気にせずどんどん思ったことを実行に移します。時には批判されたりしますが、それがあとで役に立ちます反発せずに耳を傾けて。