メニューへ
2004/9/6 シュウメイギク
トップへ

ベランダ園芸
台風前に撮りました
台風までベランダの小物を片付けてたらシュウメイギクが蕾をつけてました
わー!蕾だ! 片付けは、置いといて
(^^ゞ 撮影に夢中ってこれだけ? 
咲くとコスモスのような花です。 台風後は、まだ片づけ中で写真は、撮ってません
畑で見つけた彼岸花(曼珠沙華)です 秋ですね〜〜
まだ蕾 ! 場所によっては、咲いてるところもありました。
今回は、これだけです。花は、傷んでしまったのと夏の花は、終わりですね
次は、ビオラにチューリップの球根を植えます。

2004/9/24萩と観葉植物
アボカド4鉢目
だるま萩
江戸絞り
新芽が出た
白の萩可愛いネ ^^
パキラじゃ
強い!林檎君
今日は、久しぶりに雨が降ったので 花も葉っぱも元気になったような感じがする
↑は、白の萩!今年は、大型台風が続いてやってきたのでそのたびに
横倒しになった萩ですがやっと花が去年より少ないけど咲いてくれました。
葉っぱは、茶色に変色してしまったのがほとんど
でもね  右端のはっぱ
新芽ですよ ところどころ新芽がでてきたので嬉しいです
今年購入したピンクの萩 ピンクは、欲しかったので二種類買いました
左が「
だるま萩」右が「江戸絞り」といいます江戸絞りの方は、ちょうど
花が咲き終わり今は、咲いてませんがこれからまた、咲き始めるでしょう
見た感じは、両方ともあまり変わらないけど
よ〜く見ると「だるま萩」の方がちょっと葉っぱが丸い感じです
それでだるまと名前が付いたのか・・・フムフム!

まだ25cmくらいの苗です来年に期待しましょう
朝、雨になったと喜び部屋の中のパキラにアボカド蘭など外に出し水浴びです
葉っぱたちも嬉しそう
デカイ葉っぱが「パキラ」その前のが「アボカド」4鉢
ハイ(^-^)/アボカドは4鉢になりましたよ ^-^
その4鉢目のアボカド大きなアボカドの葉っぱの影になってしまい
ちょっと判りつらいかな?
さーてこれは、何でしょう?「林檎」です 暑い夏に植えた林檎が全部
うどん粉病になってしまい立ち枯れ状態で処分したけど一本だけそのまま置いてたら(不精したとも言うが)
見て見て新しく芽が出てきました。わーい!枯れたと思った林檎が復活です
林檎君強いね!