ママも子どもも友達ができる

歌を歌いながら赤ちゃんの発達をうながす、無理のない乳児向けのマッサージをします。
育児書やマスコミ情報に左右されるのではなく、お母さん同士のおしゃべりや、先輩ママの生きたアドバイスもいっぱい、みんなで子育てしていけるところです。
マタニティのママもどうぞ

赤ちゃんマッサージ
参加者の声 
娘は踊るのが大好きで音楽に合わせて体を動かし踊ってます!
どの習い事よりも目が輝いてます
親子3人で参加しています。季節の行事もあり色々な遊びを教えてもらえるので喜んで通っています。情報交換の場でもあり親同士も仲良くなれて ヨガや味噌作りをして楽しんでいます。兄弟で参加しても色々な小組に参加しても会費は同じなので助かっています。
私は、結婚して奈良に来てリズム体操を知りました。今では、ママ友も増え色んな事に参加して毎日楽しんでます。
いろいろな動きをするのですが、最初できなかった体操が、だんだんできるようになってきて、子供も嬉しそうです。このまま続けたいと思います。 
体操だけでなく 絵本の読み聞かせをしていただいたり 工作や体を動かす遊びや 季節の行事や いろいろと盛り沢山で親子共々 楽しんじゃっています。リズム体操は リズム感やバランスがとれるようになると思います…娘はまだ1歳9ヶ月なので これからに期待しています!!思いっきり楽しませていただいて帰るのでお昼寝もいつもバッチリです。皆フレンドリーな方ばかりでいろいろお話ししたり親の私の息抜きの場にもなっています。娘と同じくらいの月齢のお友達が少ないのでもっとお友達が増えるとイイナ!!  
工作が楽しい。(子どもの感想)
息子は2歳になってから参加させてもらい半年になります。最初の頃は、恥ずかしがってあまり一緒に動きませんでしたが、この頃はみんなの前で名前を言えるようになったり、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして、ポーズを取ったりしています。繰り返しの中で少しずつ上達していくのがいいですね。
体操だけでなく、季節の行事や、簡単な工作・絵本の読み聞かせなど、幅広い刺激がもらえるので、親子とも楽しみにしています。先日は、親子で作った鬼の面をかぶって豆まきをしました。しばらくどこへ行くのもそれをかぶっていたので、可笑しかったです。
今は社会の動きなどに関してどうしても疎くなってしまいがちなのですが、新聞の勉強や情報交換を通して、みんなで子育てする意識が高まることが嬉しいです。
楽しみながら体を動かせて、親子でリフレッシュ出来ています
リズムに参加できたおかげで、悩みが解消されるだけでなく、新たな出会いや経験を通じて私自身が成長できたことが宝です。

             主な子育て小組(サークル)    
いつでも体験OKです。気軽に参加してください。
子育て小組
(サークル)一覧表
ママも子どもも友達ができる

親子リズム

親子リズム

歌や音楽に合わせて、”とんぼ”になったり”うさぎ”に
なったり、跳んだり走ったり、親子で体を動かす体操
です。手足をしっかり使って筋肉を育て、前頭葉を刺
激して発達をうながします。
親子での体を動かすリズム体操、わらべうた、手遊び、
絵本の読み聞かせなどをしています。季節の行事や
遊びをいっぱい取り入れ、親子でたっぷりスキンシップ。

赤ちゃんマッサージ

トップ

学年別に先生がついて個別に指導してくださいます。親も一緒に参加することで、家庭学習のポイントがわかります。
1時間集中して学習した後のゲームタイムでは、トランプや坊主めくりなど、みんなで盛り上がり、とても楽しく過ごしています。
家庭学習もこれで安心

親子算数教室

参加者の声 
月1回ですが、子ども達がとても楽しみにしています。
学校とは違う先生方や、異年齢のお友達とのコミュニケーションの場となり、とても良い環境です。
親の言うことはなかなか聞きませんが、教室ではまじめに勉強しています。
親子算数教室

広い和室を思いっきり走って準備運動。
ブリッジや側転など、親子リズムより少し難しいリズムにチャレンジ。
絵本の読み聞かせもあるよ

幼稚園リズム
参加者の声 
体力がついて丈夫になりました。近所で遊ぶところが少なく、おもいっきり体を動かせる発散の場所になっています。(保護者)
前転・側転などリズム指導を楽しくしてくれて子どもが楽しんでいます。絵本の読み聞かせとても集中して聞いています。(保護者)
かめのリズムが好き(子ども)
友達と遊べるから楽しい。好きな運動や得意技が増えた。声が大きくなった。(子ども) 
体力がついてからだが丈夫になります

幼稚園リズム