東京都の孤児対策〜集団保護児童81名
東京都教育局は、昭和20年9月20日に「戦災孤児等保護対策要綱」をだした。
イ、個人家庭への保護委託 ロ、養子縁組の斡旋 ハ、集団保護
の3通りであった。このイ、ロ、ハ、のすべてに、人数の記載はない。
イ、個人家庭への保護委託というのは、一銭の養育費もださずに、親戚、知人宅へ預けることなのか、親戚、知人宅に押しつけられた孤児たちのことは、これまでに書いてきたので省略する。
ハ、集団保護ーたった81名の保護だった
東京都は三多摩のお寺8カ所へ孤児学寮をつくり、最初は370名の収容予定者がいた。
しかし、次々に養子に出し、実際に入所したのは下図の通りである。
養子に出し、人数が少なくなると、学寮を廃止する。他の学寮も同じ。人数の少なくなった学寮を統合し、また養子に出し、寮を廃止、統合するをくり返し、最後は小山児童学園ただ1学寮のみになった。南養寺の積惟勝氏はこのような統廃合に反対して独立した。
孤児学寮の入寮数 小山児童学園 77名の養育 (定員64名)
|
入所予定数 |
実際の入所者 |
その後 |
統合 |
大泉寺(町田市)
福生寺(町田市)
金剛寺(日野市) |
51
41
64 |
16
17
不明 |
12
12
不明 |
3学寮を統合
40名を
忠生学寮に |
東光寺(府中市)
大円寺(東久留米市)
蓮華寺(東大和市)
梅岩寺(東大和市) |
69
40
40
25 |
13
12
不明
不明 |
この4学寮を
統合
37名を
小山学寮に |
忠生学寮と
小山学寮が
統合 77名
が小山学園へ |
南養寺(国立市) |
40 |
4 |
4 |
|
合計 |
370 名 |
|
81名 |
77名 |
☆ 小山児童学園=(もと大円寺)
「会誌 第15号 旧小山村特集」東久留米市郷土研究会 小山久仁夫氏文あり
「終戦特集.小山児童学園の園長、保母の座談会」ひがしくるめ広報 52.8.15
「小山児童学園のあゆみ」などの新聞記事や「沿革史」から調査した。
「S23.4月、蓮花寺と梅若寺学寮を併合し、さなに6月には東光寺学寮も併合、37名という大世帯になった。S23.11.1教育局の直営になった。S25年には国の管轄になる。S27年には忠生学寮も併合した」となっている。
☆ 大泉寺=犬飼住職を疎開協の水足さんと尋ねた。その後、文通を重ねる。当時の大泉寺の孤児日誌をコピーして送ってくださった。「大泉寺住職と福祉活動」の冊子もある。
「最初の入寮16名、4名が引き取られ、その後12名が忠生学寮へ転出した」とある。
☆ 福生寺=酒寄岩男先生、学寮長「富士小90周年記念誌」に孤児学寮の文が掲載されていた。「S20.10月に17名が来所する。S22.4月に金剛寺へ12名が転居した。さらに同年10月に忠生学寮へ統合された」とある。
☆ 忠生学寮=S23.1月に町田市の家屋を忠生学寮と名付け、大泉寺12名、福生寺12名、金剛寺の3学寮が統合され、40名足らずで発足した。S27年に廃止、小山児童学園へ吸収された。(新聞記事などより)
☆東光寺=東光寺へ最初から入所していた孤児から直接、話を聴き取った。13名の入所
であったという。東光寺から小山学寮に移った。
☆南養寺=前身は「二子多摩川学寮」積惟勝寮長 著書に「青空を呼ぶ子どもたち、戦災孤児育成期」がある。「どんな方法で選定されたのか4名だけが入寮してきた」と述べている。積氏は学寮の統廃合を拒否して沼津に移住。片浜養護学園を開設して独立した。
☆ 「町田地方史研究、第12号、戦後50周年特集」に阿久津福栄氏の「町田の戦災孤児寮のこどもたち」文があった。大泉寺、福生寺、忠生学寮の詳しい記述がある。
この81名という数字は、私が必死に足で歩き、種々の文献や資料をもとに、ようやく辿りついた数字である。
しかし「東京戦災史」「東京百年史」「社会事業復刊1号」「東京教育史、通史編4」をはしめ、どの孤児資料や個人の文献にも「345名か370名を養育した」とあった。
また、戦後50年までに出されたほとんどの孤児資料にも、(もちろん上記の国の資料にも)全国戦災孤児.2、500名、東京都戦災孤児数1.169名、となっている。
どこからこの数字を出してきたのか。民間人は国が出した孤児資料をそのまま信じていた。
この事実に反した数字が世間にまかり通り、歴史に刻まれていく。私は日本官僚の恐ろしさに身震いした。
昭和23(1948)年2月1日、厚生省の「孤児一斉調査」が、どの資料にもなかった。
厚生省が全国の児童委員を総動員して、全国孤児の総数を記載した調査データがありながら、これが消えてしまい、存在さえわからなかった。隠蔽したとしかいいようがない。
なぜ隠蔽しなければならなかっのか?
厚生省の孤児一斉調査で、年齢からも、一般孤児からも(種類別)、保護者別からも、小学生(当時は国民学校)の孤児がもっとも多く、小学生=学童疎開 の関係は明らかであるが、また、その学童疎開中の孤児資料が何も無いのだ。校長が全責任を負う集団疎開に孤児の資料がないとは考えにくい。校長も強いかん口令がひかれたのか、口をつぐんでしまったようだ。国家公務員として身を保全をはかったのであろう。国(文部省)が完全に証拠隠滅を計ったと思わざるとえない。
国策による学童疎開は、国か保護者(親)の代わりに子どもを養育する責任が生じてくるが、あまりにも多すぎた孤児の発生に、疎開を強制した責任も問われかねない。費用もかかる。疎開中の孤児を隠蔽することによって、戦争中の暗いニュースが多いなか
「学童疎開は戦火から子どもたちの命を護った」と官僚は自画自賛した。
学童疎開は、孤児にされたものを、いかに保護していったかを視野に入れ、総括しなければ、学童疎開の評価はできないと思っている。