HONDA Dream CL250
<2004年3月初稿> W1が再起不能になってからしばらくの間(約1年間)は、バイクなしの生活を送っていたが...
翌昭和52年(めでたく結婚した年)に、ひょんなことから友人のCL250をもらい受けることになった。
このバイク、元はその友人のお兄さんが乗っていたバイク。
お兄さんは当時自衛官をしていて転勤のため、弟(私の友人)に引き取らせた。
で、弟がしばらく乗っていたのだが、彼はもう一台CB250(これもお兄さんから貰い受けた)を持っており、CLの方は手放す(売却)ことになった。
売り先も決まり(同じ会社の仲間)完全整備をして引き渡すその日に...
なぜか、「やっぱ、いらない」っと、ドタキャン。
親しき仲とはいえ、思っても見ない事態に彼は...ブチっ!
キレてしまった。
バイクなしの生活をしていた私のところへ来て...
「マンモスさん、このバイクのらん?..あげるわ」
目がテンになりつつも、私は遠慮なくいただいてしまったのだ。
こんなことがあって、いいものだろうか...ラッキー..そのものである。
元は、どノーマルのオレンジ・クリームのツートンカラー。(左のカタログ参照)
エンジンその他、走行系は彼の整備により絶好調だったが、彼のお兄さんはこのバイクを海辺で乗っていたため、金属製のフェンダーなどそこここに錆が..
一念発起、再塗装をすることにした。
フロント・リヤともフェンダーは黒に、タンクは赤、このバイクの特徴弁当箱マフラーはカバーをつや消し黒に...
見違えるように生まれ変わったところに間髪を入れず...
タイヤ交換...中村ゴム商会まで出向き、W1と同サイズの前後タイヤを購入してきた。
中村ゴム商会って、モーターサイクリストかオートバイを見て、いったんだけど...当時は蕨市(埼玉県)にあったと思ったなあ。
現在もあるのかどうかはわからない。
はるばる行ってみたら驚いたことに老夫婦(失礼)がやっており、しばらく世間話をして帰ってきた記憶がある。
で、バイクの話に戻ると..リヤはもちろんダンロップK87MrkU。
上の写真は2枚ともその状態で撮影したもの。
風防がなんともゾクっぽいが、当時の流行り。
リヤのみバンパーを装着して...フロントをつけなかったのはちょっとしたこだわり。
前後ともに着けるのが本来の姿だが、フロントだけ着けているライダーが結構多かったご時世...
よしっ!人のやらないことを...ってなノリである。
結婚後、相原(町田市)に移り住んだ私は豊田(日野市)にある職場への通勤の足として約2年間愛用した。
その間、このバイクを駆って富士スピードウェイにレースを観に行ったり、ツーリングにも何度か出かけた。
昭和54年冬、通勤が山越えであり、自らの体重も若干増え気味で、250ccではちょっと力不足を感じてきた。
おりしも、このバイクの提供元である友人は、その時点でバイクなしの生活になっていたため、このCLは彼に返し、私は少し大きいのを新調することにした。
<2004年4月初稿>
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