地酒飲酒済及び飲酒予定リスト

コメントは私個人の独断と偏見によるものです。 気にしないでください。 


整理
番号
生産地 酒 名・画像 購入店 評価 コメント
1 愛知県

醸し人久平次 無濾過

本醸造生

菊池酒店 4.0 名古屋でなんでこんなうまい酒が出来るか不思議。本醸造の中ではコストパフオーマンス ピカイチ。
2 愛知県

醸し人久平次 吟醸山田錦

増田屋本店 4.5 友人たちと酔いながら飲んだので思い出せませんがうまいことだけはたしか。
3 愛知県

醸し人久平次 山田錦

菊池酒店 4.5 九平次の特徴はやはり安くて値段以上のうまさであること。はずれは無い!
4 福島県

飛露喜 吟醸

渡辺酒食品店 最高 恒例のW650にての会津ツーリング時に苦労して運んだ一品。とにかくうまいの一言。
5 栃木県

富美川 特別純米無濾過生原酒

菊池酒店 4.5 矢板の地酒。比較的宇都宮で見かける銘柄であるが種類はさほど無い。辻善兵衛と似ているが、飲みあきせず最後の一滴までおいしくいただける一品。
6 山形県

くどき上手 本生純米吟醸

菊池酒店 3.5 結構、雑誌等の評価は高いが特徴が無くそれほどうまいということはないんでないかい?ちなみに私は山形県人です!
7 福島県

古典写楽 純米大吟醸 生

渡辺酒食品店 4.5 上記と正反対で雑誌で評価が悪かったが、この値段でこの酒質であれば合格及第点である。これより安くてうまい大吟を飲んだことはありません。
8 長野県

翆露 純米吟醸中取り

袋しずく 生酒

鈴伝 4.0 アルプス酵母使用の吟香すこぶる良好の美酒であるが、感動はなかった。
9 石川県

奥能登の白菊 おり酒

菊池酒店 4.0 まさにカルピスソーダそのもの。たまに飲むのはおもしろい!
10 和歌山県

黒牛 本生無濾過生原酒

渡辺酒食品店 4.0 どっしりとした感じ。うまいんだけどフルーティーではないので好みではない。
11 茨城県

渡舟 純醸ふなしぼり

増田屋本店 最高 この酒質はほかの酒にはない独特の個性。どっしりとしていて、技術の高さが一口でわかります。
12 埼玉県

神亀 活性にごり酒

結城の酒屋 3.5 にごりですので本ちゃんの酒はわかりませんが私の好みではありませんでした。ひこ孫は飲みたいですねー。
13 長野県

明鏡止水 純米吟醸と吟醸

鈴伝と小池酒店 4.0 評価が高く特に春にでる吟醸はリンゴ香のようとのことで飲んでみたがそうでもない。うまいけど一升は?
14 石川県

菊姫 にごり酒

斉藤酒店 4.5 鈴伝のおやじおすすめだけあり、まともなにごりはこの酒のこと。
15 福井県

白岳仙 純吟生 奥越五百万石

菊池酒店 4.0 うまそうなラベルで購入したものの好みではなかった。淡麗辛口好きな人はきっとうまいと思います。
16 石川県

天狗舞 山廃純米吟醸

金沢の酒屋 4.5 夏に金沢に旅行したとき購入した一品。期待していなかったら飲んでびっくりたいへんおいしい。わざわざ買ってきたにもかかわらず近所でも売っていた。天狗舞ってメジャーなんですね。
17 石川県

手取川 あらばしり吟醸生

金沢の酒屋 4.5 夏に金沢に旅行したとき購入した一品。期待していなかったら飲んでびっくりたいへんおいしい。天狗舞と違いあまりこちらでは売ってないです。
18 新潟県

八海山シリーズ

菊池酒店 - 家に遊びに来た新潟出身者友人用。基本的に私は新潟淡麗辛口系はすきではありません。天神囃子という異色酒はのみたい!
19 栃木県

大英勇 吟醸山田錦

小池酒店 4.0 宇都宮の酒蔵にもニューウェーブ。まだ酒質荒くも将来大化けあり。
20 山口県

瀬祭 純米吟醸50

成城石井 4.0 同蔵 磨き何とかという酒はうまいとか?これは普通でした。
21 山形県

絹 大吟醸

若木商店 3.5 山形最古の蔵 小谷酒造作 名前にあるように正に絹。特徴無しの平均的大吟。
22 山形県

寿虎屋 純吟 生酒 

あらばしり

若木商店 4.5 山形限定 安くてもうまい純吟ここにあり!
23 栃木県

寿虎屋 三百年の掟やぶり

若木商店 4.5 山形限定 安くてもうまい本醸造原酒ここにあり!
24 栃木県

東力士 無濾過生原酒

福田屋 4.0 昔よく飲んだ銘柄。今となっては普通の酒になってしまいました。
25 山形

十四代 純米吟醸

斗瓶囲

入手ルート

非公開

定価で購入

熟成中 私の故郷は山形県河北町。隣の村山市富並にあるのが かの高木酒造。日本で一番入手しずらい酒である。私はいいたい!なんで本丸が市場価格1万円以上するのか?地ブランドの朝日鷹は売れなくてしかも普通の酒。謎の多い蔵である。地元じゃ あら玉の月山丸や出羽桜の吟醸のほうが人気の不思議。
26 山形

十四代 秘蔵酒

純米大吟古酒

入手ルート

非公開

定価で購入

 

熟成中 大吟醸 [黒縄]とこの古酒の二種のみ地ブランドとして山形県内に流通しています。以前の白い瓶のほうが良かった。焼酎やリキュールも造っており、やっぱり変な蔵!
27 長野

帰山 純吟おりがらみ

菊池酒店 4.0 まるで白ワインのアウスレーゼ。受け狙いではいいが、晩酌には飲みあきする酒。
28 栃木

 

大英勇 純米吟醸山田錦

菊池酒店 4.5 若者よ大志を抱け!ここまで小林君は技術向上しました。
29 福島

花泉 瑞詳 にごり

渡辺酒食品店 3.0 甘すぎる。燗して甘酒でグー。
30 福島

花泉 辛口

舘岩村の民宿でゲット 4.5 うまい!辛口酒の教科書。会津は日本一水がうまい。ゆえ、飛露喜や花泉がうまいのは当然。
31 福島

辻善兵衛 各シリーズ

菊池酒店 オール5 下野真岡の美酒。私の先生である。超フルーティー!!!
32 新潟

久保田 百寿

もらい物 評価せず 朝日酒造の営業政策が気に入りません。

越州、久保田、洗心 等。

 http://sakenomuzo.infoseek.livedoor.com/back.html

酒造レベルは結構高いと思うのですが、既に現在の主流から

ははずれています。田舎で見ますが都会の有名地酒屋では

なくなりました。

33 宮城 菊池酒店 3.5 雑誌では評価高いんだけどなー。イマイチ。
34 新潟

〆張鶴 純

菊池酒店 3.5 だから新潟淡麗辛口は好きでないってばー!何で買ったんだろう?
35 山形

あら玉 葉山おろし

若木商店 4.5 十四代 本丸より絶対うまい!しかも安い!
36 山形

出羽桜 各シリーズ

若木商店 最高 特に一耕はコストパフォーマンス良好で関東地区でも入手し易い。桜花吟醸はもう説明する必要ないでしょう!
37 山形

泉川 純米吟醸

渡辺酒食品店 4.0 飛露喜と同じ広木酒造の県内ブランド。

ちょっと違う飲酒感。

38 香川県

悦凱陣 無濾過吟醸山田錦 

通販 最高 凱陣は昔、高杉晋作も居候していたという由緒ある蔵。

本当にうまかったです!

39 愛知県

醸し人久平次 大吟醸

山田錦

増田屋本店 4.5 叶姉妹のようなゴージャスな大吟です。
40 山形県

あら玉 大吟醸 月山丸

袋とり

若木商店 5.0 大吟醸の見本。田舎に帰ったときは必ず購入。
41 広島県

天寶一 純米大吟醸

小池酒店 4.0 これは普通かな?
42 栃木県

四季桜 花宝

けんもく

酒店

3.5 地元の地酒。結構有名だがこの値段でこれでは不合格。

品薄なんていってますが宇都宮では年間を通じ購入

出来ます。

☆その後のインプレはあまりにも多すぎるので別に紹介します。

ラベルはがした後、貼り付けて保存。

この四合瓶中心のインプレは後日アップします。

50銘柄はあります。

 

43 栃木県

大那 純米酒 生

けんもく

酒店

 

3.5 最近の栃木県北のニュウエイブ。新鮮だが奥行きはまだまだ。

酸度高すぎ。

44 栃木県

鳳凰美田 吟醸無濾過かすみ 生

けんもく

酒店

 

4.0 美田は赤い酒だとかその類ばかり飲んでいて、若水米という

酒米もいい印象はなかったのですが、これならいい線

いけるかも?

45 静岡県

磯自慢 エメラルド

はせがわ酒店通販 4.0 本来の磯自慢とはちょっとちがう酒度、酸度

でも日本のトップ蔵です。

46 福井県

黒龍 大吟穣

小池酒店 4.0 これも日本を代表するトップ蔵だが、この上にも

石田屋や しずくがあるのでつらいところ。

47 兵庫県

奥播磨 袋しぼり おりがらみ

マルフジ酒店 4.0 神亀に似たつくり。かなり濃いです。
48 埼玉

神亀 上槽中汲み

マルフジ酒店 4.0 度数が高く、玄人向き。

晩酌にはつらいかも。割り水必要。

50 茨城県

来福 純米大吟 愛山

上岡酒店 3.5 ちょっと期待はずれ。ダンチュウ絶賛蔵なのだが。
51 佐賀県

東一 吟醸酒

上岡酒店 3.5 かの東一でも 吟醸レベルでは駄目か?
52 山形

羽前 白梅 純吟

もとさかや酒店 4.5 文句なくうまい!さすが山形の良心蔵。
53 福島県

天明 大吟穣

マルフジ酒店 4.5 いつも言ってますが、会津の酒はレベル高いです。

飛露喜と同じ 坂下町です。

54 山形県

十四代 純米焼酎 隼

若木商店 未飲酒 高木酒造では焼酎も各種作っています。
55 三重県

作 穂の音

マルフジ酒店 3.5 普通ですなー。奇抜なネーミングと薀蓄。
56 埼玉県

琵琶のさざ波 純米

鈴木酒店 4.0 埼玉の隠れ銘酒です。神亀が男酒ならこちらは女酒。
58 栃木

大英勇 純米吟醸 生

鈴木酒店 4.0 小林君もあと一歩。

餃子の町宇都宮という安酒はやめれば?

59 栃木県

大英勇 本穣造 生

菊池酒店 4.0 県内でも酒質は高いほうですが、辻善兵衛や美田に

比べればまだまだ。四季桜よりは確実にうまい。

60 静岡

磯自慢 特別本醸造

菊池酒店 4.0 本醸造でも、磯自慢にかかると・・・・・・・

めずらしく 辛口でした。

 

61 山形県

東北泉 山田錦 純米

鹿沼の酒屋 4.0 冷では採点4ですが、燗 特にヌル燗だと最高の

うまさを発揮します。古酒 吹浦の風もうまいと

聞いてます。燗上がりのいい酒ばかり!

62 宮城県

伯楽星 特別純米

阿部酒店 3.5 苦労して仙台まで行って買った割には?です。

片方の純吟はうまかったです。

極小蔵の作品。

63 茨城県

太平海 濾過前取り    袋しぼり本醸・本生

知人より 4.5 渡舟の府中誉の別酒米ですが、やはり独特の木香が

します。はまります!

62 茨城県

渡舟 濾過前取り純米55生

増田屋本店 4.5 これも府中誉の酒米 渡舟の55%精米版です。

やはりうまい!

63 香川県

悦 凱陣 無濾過 純米

もとさかや

酒店

最高 誉 凱陣同様、この蔵の酒は非常においしい。

近場では売っている酒屋がないのが寂しい。

64 広島県

天寶一 山田錦 純米

増田屋本店 4.0 先の大吟よりは、こちらのほうがなぜかうまいです。
65 愛知県

醸し人九平次 うすにごり

増田屋本店 最高 冬に各蔵から出る にごり系ではこれが一番うまい。

黒龍の垂れ口などもあるが アル添のきつさがある。

66 愛知県

義侠 五百万石

増田屋本店 最高 義侠は上から下まで とにかくうまい酒ばかり。

他の蔵と決定的に違うのは最高の酒米を使っている

ところ。山田が多いなか、なんと農協製の五百万石を

使ったこれもなかなかいけました!

67 静岡県

臥龍梅 袋吊 純吟

大和田酒店 4.0 なかなかフルーティーでつくりがいいです。
68 埼玉県

琵琶のさざ波 

中取り無濾過純米

 

けんもく

酒店

 

4.0 埼玉隠れ銘酒の第二段!レトロラベルがいい!
69 茨城県

太平海 特別純米 無濾過

マルフジ酒店 4.5 どれ飲んでも同じ系統だがうまいです。
70 茨城県

太平海 無加圧

増田屋本店 最高 太平海の中では これがベスト。本醸造でここまでの

ものを作られると 吟の立場がない!?

71 宮城県

伯楽星 純吟

阿部酒店 4.0 特別純米ではイマイチでしたが、これはいいです!
72 青森県

善知鳥 大吟穣

泉屋 4.5 大御所登場!田酒の西田さんのところの大吟穣です。

アル添ですので喜久泉系ですね。

高価なのでうまくて当たり前ですかね。

73 青森県

田酒 純米吟醸

知人より 最高 いままで飲んだ 純吟の中ではトップのうまさです。

すばらしい箱入りで価格も大吟並み!

74 青森県

豊杯 純米しぼりたて

くるみや

通販

4.5 ポスト十四代と騒がれた蔵ですが、豊杯米の

ものはイマイチでした。これはイケます。

75 愛知

義侠 生滓がらみ

上岡酒店 最高 なにもいいません!黙って買って飲んでみて!
76 愛知県

義侠 山田50%

上岡酒店 最高 義侠では酒米、精米歩合、タンク量で表示する

マニアックな蔵です。

磯自慢 各種

熟成中 磯自慢ブルー他大吟穣 在庫熟成中

黒龍 各種

熟成中 黒龍 しずく、吟八十八号、龍 在庫熟成中

十四代 各種

熟成中 十四代 本丸、龍の落とし子、純米、黒縄大吟、

純吟斗瓶、秘蔵酒

郷の誉 花薫光もみえます。

 

熟成中 その他 田酒、雪中梅、義侠、天法、飛露喜各シリーズ、

多数・・・・・・これからインプレしますね!