砂袋誤投下事故と基地の対応に対する抗議要請行動参加要請

1999.5.10
横田基地撤去と基地被害をなくす共同行動連絡センター
                   
横田基地砂袋誤投下事故と基地の対応に対する抗議要請行動参加要請

 横田基地に所属するC130が5月5日午後5時52分頃7kgの砂袋を誤投下したことが6日までに明らかになったため、横田基地撤去センターは10日抗議要請行動を実施しました。
 しかし、基地側は広報職員の体制がとれないことを理由に抗議に対応せず、ゲートでも要請書の受け取りを拒みました。
 基地に対して、私たちの大きな怒りを伝え、また抗議に対する対応についても抗議するため、下記のように抗議要請行動を実施します。多くの仲間が参加されるよう訴えます。今回は基地の広報が対応を約束しています。

  日  時  5月12日(水) 午後2時45分集合
(いつもより早い時刻です)
  集  合  横田基地第二ゲート交差点交番前
        (福生駅の方のゲートです)
  日  程  3時より要請行動 (第2ゲート)
<資料 東京防衛施設局事業部業務課より周辺市町にきた情報>

平成11年5月10日

情 報
 平成11年5月5日夕刻発生しました横田基地所属米軍機C−130からの砂袋落下事故につきまして、昨日午前10時半頃、町田警察署から落下物発見の情報を入手しましたので、当局職員が直ちに現地に急行し、15時半、町田警察署において落下物を確認しました。
 落下地点は、町田市小山町の  *氏宅で、被害として屋根瓦の一部破損を確認したところであります。
 補償につきましては、米側と調整の上、誠意を持って対応したいと考えております。
 関係の皆様のご協力に感謝いたします。
以上
* (本人の希望により名前は公表しないでほしいとのことです)


HOME