横田基地米兵が日本人男性に暴行


[横田基地撤去センター再度抗議行動]
 横田基地撤去センターは、1月4日下記の通り再度抗議行動を行い、14名が参加しました。
 日時  1月 4日 午後3時15分集合
 場所  横田基地第2ゲート交差点交番前

[東京平和委員会抗議文を送付]
 東京平和委員会は犯人への厳正な処罰と被害者への補償、米軍人による犯罪の根絶と日米地位協定に改訂を強く求める抗議文を、高村正彦外相と在日米軍のジョン・ホール司令官に送りました。

[米兵は容疑を否認]
 12月30日の新聞報道によれば、2名の米兵は「車を発進させたら前に男性がいた」として殺意を否認している模様

[横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会抗議文郵送]
 横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会は、第374空輸団マーク・A・ヴォルチェフ大佐と早川千勝東京防衛施設局長に対し抗議文を郵送した。

[武蔵村山市企画調整課より]

                       平成10年12月28日
                       企 画 調 整 課

  福生市における米兵による傷害事件について(おしらせ)

 このことについて、下記の通り東京防衛施設局から情報が入りましたので、お知らせします。
                記
  事件の概要
 福生市内において被害者の日本人男性(39歳)が通行中、赤色乗用車に乗った外国人2名(米空軍所属)に何か話しかけられた。なにを言っているのかわからないうち、その2名が殴りかかってきたので、男性は持っていたスプレーをかけたところ2名は逃げた。
 その後、その2名が同車で戻ってきて日本人男性を跳ね、そのまま逃走、警ら中のパトカーに職務質問により発見され緊急逮捕された。

 発生日時  平成10年12月28日(月)午前1時44分
 発生場所  福生市大字福生1975
 被害状況  全治2ヶ月の重傷(目白第2病院に入院)
 今後の対応 横田基地に関する東京都と周辺市町連絡協議会において、文書による要請を検討中


[撤去センター抗議行動]

 横田基地撤去センターは12月29日午後3時30分から緊急抗議行動を行い9名が参加しました。
 基地側は広報の職員が休暇に入っていることを理由に正式の対応をしませんでした。
 代表団は、基地側の対応に抗議し、再度要請に訪れる旨述べて本日の行動を終わりました。
 1月4日に再度基地を訪問し抗議する予定です。


[福生市の要請]

     横田基地軍人等による事件の再発防止と綱紀の粛正について

 本日東京防衛施設局を通じ外務省から、横田基地所属の米軍人による、日本人に対する傷害事件について、知らせを受けました。
 当市は、横田基地をかかえ、このような事件が発生すると、福生市及び福生市議会が、日米友好親善の大切さを訴えても、市民の人達の理解を得ることがきわめて困難になるのではないかと憂慮いたすものです。
 したがって、今後このような事件が繰り返されないよう、貴官の指揮下にある米軍人及び軍属等に対し、さらに綱紀の粛正を図り、犯罪を根絶するよう強く要請します。
 なお、事件の詳細について、判明次第、報告するよう要請いたします。

 平成10年12月28日

 在日米空軍第374空輸団司令官
   マーク A.ヴォルチェフ大佐 殿

               福 生 市 長  石川彌八郎

               福生市議会議長  野口秀世


[東京防衛施設局より]

                      平10.12.28
                      東京防衛施設局業務課
     福生市における米兵による傷害事件について(通報)
 
1.本日(平成10年12月28日)外務省から本庁を通じて次のような情報を入手しましたのでお知らせします。
(1) 28日午前2時頃、福生市内のBar Road(聞き込みのママ)上において、空軍所属の米軍人(Sergentクラス)が日本人との間で喧嘩をした。負けそうになった日本人から顔面のスプレーをかけられたことで逆上した同軍人が、近傍に止めていた車を出し、当該日本人を轢いた。
(2) 当該日本人は両足及び片腕を骨折し、現在病院にて治療中。
    (容態の詳細については現時点では不明)
(3) 当該米軍人(及び一緒にいた同僚の軍人)は、その場を逃げようとした(基地には戻らなかった)が、日本の警察に逮捕され、現在日本側拘禁の下におかれている。容疑は、殺人未遂、傷害、酒気帯び運転など。
(4) 米側よりは、本件発生に対する遺憾の意の表明があり、また、本件につき更なる情報が得られ次第、追って連絡する旨述べた。
    これに対し、当方(外務省)より、遺憾の意の表明、再発の防止、更なる情報につき、とりあえず申し入れた。
2.当局としては、今後更なる情報収集を行うとともに、その後の状況がわかり次第お知らせする予定。
                         以上

[新聞報道]

殺人未遂容疑米兵2人逮捕
酔って通行人襲う
 警視庁福生署は28日、米軍横田基地所属の4等軍曹アンソニー・W・ジュニア・ユディ(25)と1等兵アーサー・I・タトル(21)の2容疑者を殺人未遂の疑いで緊急逮捕した。調べによると、両容疑者は飲酒して帰宅途中の同日午前1時45分ごろ、東京都福生市福生の路上で瑞穂町殿ケ谷、男性(39)の顔面を殴ったほか、男性が防犯スプレーを吹きつけたことに腹を立て、ユディ容疑者がタトル容疑者の乗用車を急発進させ、男性をはねた疑い。男性は、左足の骨を折り2ヶ月の大けが。


横田基地の米兵が、日本人男性に暴行(速報)
2人がかりで乱暴を働き、日本人男性が反撃したところ
車で轢こうとしたらしい。男性は足を折るなどして重傷。
横田基地撤去センターは、内容をつかみ、基地に対して抗議行動を行う。 ということで検討中。





(12/29)


HOME