危ない飛び方はやめてください

 最近、C17がとても危ない飛び方をしているようです。
 以下、21日の体験にもとづく佐藤さんのメールから紹介します。
 横田「秋のつどい」での3回目の基地見学もほぼおわり、バス をおりて南側のフェンスに沿って歩いていると、厚木基地の訴訟 団の方を案内してN弁護士がやってきた。少し立ち話をしていた らC−17輸送機が低空で横田基地上空(っていうかボクのあた まの上)を通過、北の瑞穂町上空でUターンして滑走路西側の羽 村・福生市の上空を着陸脚を出してもどってきた。いちど大きく 南へもどってアプローチしなおすと思っていたら、急旋回をして ボクらの方に機首をさげてつっこんできた。「うそだろ!」と思 うまもなく滑走路に着陸。通常の着陸地点(滑走路端より300m) よりもかなり手前。逆噴射の轟音がひびく。  会場では誰も頭上を旋回するC−17を見ていない様子。堀向 児童遊園から横田基地は目と鼻の先だからNLPのコースだな、 これは。あの巨大な機体が戦闘機なみの急旋回をして着陸したわ けか。(磯部とゲジパラせんせーが会場外をうろうろしていて見 ていた。それにN弁護士も見てるもんね。)  横田基地の滑走路はオーバーランを含めて4000mあるが、滑走 路が改修のため半分しかつかえない現在、滑走路は正味1600m、 そりゃあ300mだっておしいわな。でも着陸地点をずらすと計器着 陸誘導装置も精測レーダーも使えん。降下角度の誘導灯もな〜ん にも使えん。短い滑走路にあんなお〜きな機体をカンだけで着陸 させるのはいくらなんでも危険。機体が重すぎてコントロールが 難しい。首都高をダンプでタイムトライアルするようなもの。  だれかが「サウスゲートのお巡りさんも飛行機が気になるらし いよ」と言っていたのはこのことだったのか。。。巨大な軍用機 が自分たちめがけて急旋回・急降下し、あたまの真上20mくらい を轟音をたてて通過するんだからなあ。。。はあ〜、かわいそ。  機体番号0170のC−17! いたいけなお巡りさんを驚か すのはやめなさい。だいたい誰の為にそこにいると思ってんの。  それから、それから、6時1分という微妙な時間にC−130 を着陸させて(夜10時から朝6時までは飛行禁止)会場で夜警 もかねて泊まっていたボクを起こしやがって・・・もう少し寝た かったのに。。。6時1分じゃあ怒るに怒れないし。。。

 
index