秋の味覚とも相性抜群!季節限定・秋のお酒

 その昔、春先にしぼった新酒は「冷や」のままで大桶に貯蔵し、外気の温度が下がって大桶内の酒の温度と同じくらいになる初秋に、木樽に「移し(おろし)」て樽詰めしました。その酒は「ひやおろし」と呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。

 日本酒は、気温の高い夏には急速に熟成が進み、味わいが大きく変化します。そして秋風が吹き始める頃には、旨みが増し、まろみを帯びて、もっともバランスのよい状態になるのです。
 そう、秋は日本酒がとっても美味しい季節
 そんなベストともいえる時期のお酒を、生詰めして出荷されるのが「ひやおろし」。瓶詰めの前に火入れをしないので、貯蔵中に出てきたお酒本来の香りを殺さず、蔵元での飲むお酒と変わらない風味をそのまま楽しめるのです。穏やかで落ち着いた香りと、濃醇な味わいは、まさに円熟の味わい。
 お買い上げ後は、生酒と同じように冷蔵庫に入れて保管してください。
 今年は、三重のひやおろしをはじめ、人気のひやおろしを揃えてみました。どうぞじっくりご賞味ください。

特別純米
酒屋八兵衛 ひやおろし

720ml 9月初旬入荷予定

冷やでは口当たりよく瑞々しい飲み心地、、燗にするとふくらみのあるやわらかな心地よさが楽しめます。

原料米/五百万石7割
山田錦3割
精米歩合/60%
日本酒度/+4
酸度/1.5
アミノ酸度/1.6
アルコール分/16.2度

●元坂酒造
(三重県多気郡大台町)

茶紙で粋な包装
がされています

三重のひやおろし

三重のひやおろし

創業者の名前を冠した一本は、創業の心を受け継ぐ蔵元の自信作。果実のやさしい香りが漂う、秋上がりした爽やかで優美な味わいの純米吟醸です。

原料米/富山産五百万石ほか
精米歩合/60%
酵母/自家保存酵母
日本酒度/+2
酸度/1.5
アミノ酸度/1.3
アルコール分
/15度以上16度未満


●若戎酒造
(三重県伊賀市)

純米吟醸 義左衛門
ひやおろし

300ml 9月初旬入荷予定

戻る
ひやおろし