号外

発行・ポテンシャル農業研究所
Vol8.5 平成11.12.1作成

 

平成11年も12月となりました。


  ポテンシャル農業研究所の畑も秋から冬へと衣替えの時期となり、山々の木はあでやかな色から真っ白へと移ります。農業を初めて5年目、お客様へ宅配としてお届けさせていただいてから3年目となります。お客様がお客様をよび、少しずつ大きくなってまいりました。

  ポテンシャル農業研究所の野菜作りに対する技術も高くなり、今年のキャベツ、大根などは信じられないほど見事に出来上がりました。これと言った農法はありませんでしたが、ただ、ただ、自然との対話を楽しんでいたら技術が高くなり、結果、見事な大根、キャベツが出来ました。

  また今年の春よりスタートした6ヶ月研修。

全国各地の方々へ発信し、呼びかけたところ、男女を含めて16名の方々が集まりました。まったく農業経験のない方などさまざまでしたが、自然はすべて受け入れて下さり、農業という形を通して、虫、草、天候、さまざまな角度から学ばせていただきました。目の前に起きたことを素直に受けとめて行動する。雨がふったら雨の仕事、晴れたら晴れの仕事。そんな単調な当たり前の毎日のつみ重ねが今日のポテンシャルを作ってきました。4月に研修生として来た方々も6ヶ月間の研修を終了し、自分たちの土地へ戻り、また新しく土地を求めて、再スタートを初めています。この秋には大根、人参と形になり、みな様のお手元へもお届けできることと思います。

 

 

お味噌を作ります


  ポテンシャル農業研究所では、今年大潟村の佐々木さんの所でとれた国内産100%の大豆とお米を使用し、お味噌を作ります。来年の初夏ころより皆様の所へお届け出来る予定です。ポテンシャルと契約し、私どもも足をはこび、その土地と対話し、出来上がった元気な大豆とお米たちです。100%の国内産大豆、お米、そして宮村の天然水。まちがいなく深みのあるお味噌となります。

  大豆もお米も一回除草剤がかかっていますが、国内産100%大豆ですので、皆様には喜んでいただけると思っております。来年は無農薬で出来るようにしたいと思います。それをするには消費者の方の理解がなければ出来ないことなので、皆様の手でポテンシャルを育てていってください。

  ポテンシャルではこれから、しょう油、イチゴジャム、ハーブ類、梅干し、漬け物を作り皆様にお届けしたいと思っております。こういうものを作ってほしい、というご要望がございましたら一報くださいませ。

 

 

ポテンシャル長期研修生募集・6ヶ月  短期体験・ショートステイ


  平成12年度3月1日より第3期生の長期研修生を募集します。今まで第1、第2期生を募集し、この秋第一期生が卒業し、自らの畑で一歩一歩、歩きはじめています。ポテンシャル農業研究所では自然が先生であり、まわりから色々なことを学んでいく「自然との対話」から始まる農業です。3月1日というと、まだ寒いさなかですが、1年間の畑作業の中で一番貴重な時期でもあります。まず種まきに始まり、苗の管理。百姓にとって苗作りはとても重要な仕事です。「苗半作」と言われるように、苗ですべての仕事の半分は決まると言われています。つまり一年間の百姓仕事のうちの半分を体験したことにひってきするわけです。

ぜひ、体験していただきたいと思います。電話、FAXで随時受け付けております。

   研修費・6ヶ月間 30万円 食費宿泊込み
(自炊2食・運が良ければかわいい女の子が作ってくれるかも)

 

☆ ショートステイ・自然と対話をしませんか?(予約制)

   初回の方    1泊2食 3万円より(最大1ヶ月間5万円)
   2回目以降の方 1泊2食 5千円  (最大1ヶ月間5万円) 

 


←TOPページ 一つ前のページ

ポテンシャルのホームページへ すばる新聞         
有限会社ポテンシャル農業研究所

〒 509-3500 岐阜県高山市一之宮町 1775 番地 1
tel & fax 0577-53-3488 or 0577-53-3811
e-mail poteal@evony.plala.or.jp