連載1回目 ※

なまえ

 と云う訳で新コンテンツ「コラム」がスタート。その名も「東写的コラム−猛犬注意」。変な題名だ、「猛犬注意」なんて。何故そんな名前を付けたのか。それは自分が変な名前を付けるのが好きだからです。

 て云うか他のサイトのコラム名だって少し変わっていると思う。例えばデイリーポータルでもお馴染みの小野法師丸氏のサイトのコラム名は「息切れ」。東京事変のドラマーである刄田綴色氏のコラム名は「仔パンダ」。そして某ロック雑誌で掲載されているくるりの岸田氏のコラム(?)名も「石、転がっといたらええやん。」とそれなりに変わっている。尤も変わった名前を付けた方が個性的でいいと自分は思うが…。

 …閑話休題。ここのコラム名について話そうと思う。「東写的コラム−猛犬注意」の“東写的”とは此処のサイト名である Tokyo Photo Express の Tokyo と Photo を漢字にして其々の最初の文字を合わせて、それに今流行りの“俺的”とかの“的”を合わせて出来た言葉である。

 “猛犬注意”。これは別に猛犬が好きとかそう云う訳ではなく、近所の家の前にそのフレーズの板があったのでそれを使ってみただけ。簡単です、はい。

 “猛犬注意”という名前に決める前迄は色々な名前が自分の脳内を飛び回っていた。例えば「冷蔵庫の中の麦茶」とか「壊れたラジオ」とか色々。あと一回物凄いインパクトが強い題名が思い浮かんだが、どの様な経緯かは憶えていないが、綺麗さっぱり忘れてしまった。

 第1回目のコラム「猛犬注意」はこれで終了。月一ペースで更新していきたいと思うので、どうぞ宜しく。



戻る