<< HOME展覧会一覧 >>
Mediation
Batiment a Keage 53×46cm  2010

ドミニク・ルトランジェ展

DOMINIQUE Lutringer
第2回 New works 立体 ドローイング オイル

2010年9月21日(火)〜9月30日(木)
開廊時間/11:00〜18:30
日曜休廊 23日[祝]は開廊致しております




Dominique Lutringer
フランス生まれ。
ストラスブール大学、アートスクールに学ぶ。
フランス、カナダで主に舞台芸術の分野で活躍する。
1992年より日本在住。絵画制作に励む。
2000年にザ・リッツ・カールトン大阪のワインバーのために連作を制作して以来、ホテルやレストランより多数の作品受注。
法人、個人の注文制作を中心に活動し、定期的に個展を開催。
2008年はフランスのアヌシー、ニース、スイスのジュネーブで巡回展を開催。


私はドイツ人を父に、スイス系フランス人を母に、フランスで生まれました。
15歳の頃、三島由紀夫の「金閣寺」を読んで以来、日本独特の美意識に憧れ18歳で初の日本旅行、今年で日本在中17年になります。
 やはり私はヨーロッパ人であり、作風も色使いなど特に、日本にはない感覚と言われますが、フランス文化とは対極にある日本文化に魅力を感じ、「無常」や「間」など日本独特の概念や感性を作品制作の上でも大切にしています。
 観る人の数だけ作品の見方があります。作品を観る側が対象に近づき、また時には遠く離れて自由にコミュニケーションできる開かれた扉となるような作品を制作していきたいと考えています。