<< HOME展覧会一覧 >>
扇田克也展DM

扇田克也 展

第2回 鋳造ガラス New Works ー不思議なエナジーー

2008年5月12日(月)〜5月24日(土)
開廊時間/11:00〜18:30(日祝休廊)

2006年の展覧会>>


作品について:

光という不思議な力を取り込んだ作品づくりを続けていますが、最新作では光だけにとどまらず、さまざまな見える力、見えない力へと関心を拡げての制作を試みています。

まずは PRANA これはヨーガでいうプラーナというものが、宇宙にある根源的生命エネルギーのことであると知ったことから生まれた作品です。
光を宿し、方向性を持った丸みのあるカタチは、呼吸と共に体内にとりこまれるエネルギーをイメージしています。

次に、夢を見ている時の頭の中の光をイメージした夢の力としてのREM。

色彩の力を求めて新たに油彩でのペイントを試みている庭シリーズ。

そして、いつもながらのHOUSEシリーズにも、エネルギーを得る場所という解釈を加えました。

このほかにも、新たな試みの新作を出品します。

実物を前に 不思議なエナジー(なにかそのようなもの)を感じてください。



【プロフィール】
扇田克也 Ohgita Katsuya
1980 金沢美術工芸大学卒業後、東京ガラス工芸研究所に学ぶ。
1991 ワタシノアヲゾラ/アメノヒモアルで世界現代ガラス展グランプリ受賞。
1994 五島記念文化賞美術新人賞受賞。

現在、キャスト技法による立体作品の制作を中心にガラス造形家として活動。
作品の主な所蔵先は、北海道近代美術館、横浜美術館、サントリー美術館、黄金崎ガラスミュージアム、
石川県能登島ガラス美術館、金沢21世紀美術館など。