新年があけ、早いもので1月も終わりに近づき、昨年ほど1年が猛スピードで過ぎて行った年はなかったなっと思いながら、もう2月なんですよね。
昨年は、自分を見つめ直すというか、わたくし自身が母親としてできることは何か、子育てについて深く考えた年でもありました。
というのも、下の子どもの小学校受験を通して、まず子どもと一緒に取り組むことの大切さを深く考えました。小学校受験を経験したことによって様々なことをもう一度深く考える機会を与えて貰いましたが、わたくしが子どもの頃にくらべ世の中が益々便利になり、情報や物資が豊かになり、そんな環境に当たり前のように過ごしていたことが、何かが違う・・・と。そして、母が子育てについて常々口にしていたことも、理解できるような年齢になった気がします。話せば本当に長くなるお話になるので、このあたりで・・・。
さて、2007年はどんな年になるのでしょう@^^@
2007.1.30 Hiroko
2007.2.2 雪化粧
2,3日前のぽかぽか陽気から、京都、滋賀の町は雪化粧した朝を迎えました。寒いと思いながらも、やっぱり冬らしい気候に、何かホッとした気持ちにもなる。今年は暖かいせいか、山の木々たちの様子も例年とは違う様子が伺える。自然がいつまでも、いつまでも変わらぬままでと願う気持ちで一杯です。さて先日から、パンやロールケーキを焼く毎日が続いていまして、その中の1つをご紹介。中にはイチゴがたっぷりと入った、甘さ控えめなロールケーキは、KIDSはじめ大変好評でした。このロールケーキを焼いた時、雪化粧が恋しくて、ロールケーキの上にパラパラと粉砂糖で想いを込めたのが、届いたようなお天気!?さあ、今日も素敵な1日でありますように・・・
2007.2.15 やっぱり美味しい・・・
先週の土曜日、お肉が食べたいっと、久々に祇園 鹿六へ行って来ました。以前も書き込みしたと思うのですが、お肉はもちろんのこと、鹿六のビビンバも最高に美味しいです。写真は花ユッケ。品良くつばきの葉が添えられています。食後のデザートはジャズの流れる2階でのんびりといただきました。美味しかったー!
さて、昨日のバレンタイン。先日TVで今年は男性が女性にチョコレートを贈る姿が・・・と言われていましたが、最近日本でも美味しいチョコレートが食べれるようになったなと思います。私は自分チョコも含め、やっぱり ラ・メゾン・デュ・ショコラ からお取り寄せ。何度食べても、やっぱり最高〜!と思わず今回も叫んでしまった@^^@昔は繊細だからと送ってくれなかったこのショコラ。数年前からお取り寄せも可能になり、私には嬉しい限りです。昨年も東京へ滞在中は表参道に何度足を運んだことでしょう。そんな今回お取り寄せしたショコラたちをご紹介。


母がフランスへ行くと必ず御土産に買ってきてくれた。第1印象はエルメスの箱みたいと・・・。
今回のお取り寄せのコフレ・マロン マロングラッセとマロングラッセのムースチョコの詰め合わせ。マロングラッセも最高に美味しいです!

2006.2.28 聖護院でのひと時
いつも通りがかるところで、白いしだれ梅がほぼ満開に近い状態で立派に咲き誇っていました。今日の京都は風が冷たく、じっと立っていられない寒さでした。先日、聖護院の河道屋さんにて4人でランチをしました。のれんを潜り、足を踏み出した瞬間に素敵・・・と独り言を言いながら、最近はまっているコケやシダ植物、そしてツワブキなどを拝見しながらお店へ。私は聖護院の河道屋さんのお鍋の大ファンで今日は3度目になる。掘りごたつに足を入れ、部屋から見えるお庭を眺めながらいただくお蕎麦は本当に最高。思わずここに住みたい・・・と口にしてしまいました@^^@右の写真は海苔がパリッとしていてワサビが絶妙な具合にいい感じの蕎麦巻き。本当に美味しいものを食べて会話も弾み、楽しく過ごした1日でした。美味しかった!

我が家のひな祭り
3日、ちらし寿司・ハマグリの御吸い物・ぶりの照り焼きなど、ひな祭りの準備にいそしんだ。何よりも何日か前に飾った御雛様は飾り終えるのにどれだけ時間のかかること。
写真左のお菓子は、末富さんで予約しておいたこの季節のお菓子。 あーもう1年たったのかと過ぎていく時を感じながら、御抹茶とともにいただきました。いつになっても、御雛様を飾るのはワクワクするわたくしでした。
2007.4.8 桜ではなく・・・
1ヶ月ぶりの書き込みです。3月は寒くなったり急に暖かくなったりと、体調も崩された方も多いのでは?わたくしも偏頭痛や急なめまいにおそわれたりと、何となく体の不調を感じる1ヶ月でした。左の写真は昨年もお届けした、お庭に満開に咲いているミモザのご紹介。3月に撮った写真ですが、あまりに美しかったので本日ご紹介します。今年はライトアップされているミモザの美しさに、しばらく心うっとりと眺めていました。桜に負けないぐらい美しいなと思います。3月に入りパッとフワフワの花が開くと、ミモザの花が開いたよとファミリーに知らせるのが、わたくしの楽しみです。季節感や時を重ねていく喜びを共に味わえる3本のミモザの木。昨年より今年の開花は随分早かったです。
2007.4.20 菜の花の海
今日は歩くと汗ばむぐらいのいいお天気でした。2日前は寒くてコートを引っ張り出したぐらい・・・いつになったら心地よい毎日がおくれるのだろうと、首を長くして春を待っているわたくしです。冬の間は葉が落ちて枝だけのアジサイ達もすっかり芽吹き、緑の葉が花のように葉を広げています。色々な植物達が光沢のある綺麗な新芽を出す。ごく普通に思えることですが、毎年きちんと春になると新芽を出し、秋になると葉を落としまた春に新しい芽を出す・・・自然に感謝しないといけないなとほんとに思います。先週末、滋賀県東近江の愛東町へ向かう途中、あまりに素敵な菜の花畑を見つけたので車を止めました。菜の花の絨毯と言いたいところですが、風になびくとまさに波打つような菜の花の海。この週末はお天気が悪いそうですが、来週末は気温も暖かくお天気もいいそうなので、この時期を楽しんではいかがでしょう。この時期滋賀県の愛東町にあるマーガレットステーションで、菜の花のジェラートをいただきました。美味しかった!

2007.5.15 自然
5月中旬に入り皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされたのでしょうか?わたくしは蓼科での3日間、自然と戯れて参りました。左の写真は、5月3日山梨県の聖光寺を通りかかった時のもの。京都ではもうすでに終わっている桜が満開でした。
右の写真は八ヶ岳を眺めながらロープウェイで山頂まで行き、高山庭園を散歩しました。雪が残り山頂は春の暖かい風を待っているようでした。

牧場公園にいた羊たち。大人にしっかりとガードされた子羊たちもたくさんいました。
オルゴール館ではスイスやドイツで作られたものもたくさん展示され、生演奏では良き時代を思い起こすような素敵な音色を聞きました。


最終日白樺湖を訪れました。 諏訪大社
蓼科では目をさましカーテンをあけましたら、鹿が来た形跡が。
大自然のなか、リスなどもみられるところですが、残念ながら今回は鹿もリスも目にすることが出来ませんでした。山、湖、高原が広がり体全体で自然を満喫できる旅となりました。山の幸に恵まれたお料理も体に優しくてとても美味しかったです。6,7月に訪れると、たくさんの高山植物もみれたかも知れませんね。
2007 5.24
我が家の植物達


壁沿いのつたはぶどうの仲間。自然に生えてきたものをそのままに。冬は葉が落ち、また違った印象に。ドイツでブラウトシュトラウス(花嫁の花束)を作ったときにも、ヴァインシュテファンの壁に同じ物が壁にぐんぐんと張っていて懐かしく思います。右のお写真は、我が家に沢山いるカエルのオーナメントと共に写したハゴロモジャスミン。

とてもいい香りのするハゴロモジャスミンはまさに春を感じる甘い香り。今年は去年より花つきがよく、となりに植わっているドウダンツツジに、ものすごい勢いでからみついています。まるでジャスミンの木のようです
.
アイビーやワイヤープランツも勢いよく群生しています

ハツユキカズラの新芽も柔らかくて
ピカッとひかり心が研ぎ澄まされて
いくようです。
新芽の出る姿はパワーを感じます。

ゆっくりですがオリーブ達も
順調に育っています。

ユーカリの成長はとどまりません。我が家で一番ののっぽさんです。
シダ、ツワブキもコケと共に
しっかりと日影の大家さん。
毎日忙しく過ごしていますが、本
当に心から自然と戯れるとスーッと
心が綺麗になります。
夏の植物たちのお世話は大変です
が、色々な発見もあり楽しいひと時です。
レモンにもつぼみが沢山ついています。


スイレン鉢にもスイレンの葉がし っかりと出てきました。
2007.6.5 5月のカレンダーはまっ黒

今日は朝から何を着ていこうかしら?といつもとは違う装いで出かけたい気分。何がある訳でもなくそんな日はありませんか?
しばらく洋服とにらめっこ。悩んだ時はやっぱり最後は黒っぽいお洋服に落ち着きました。さて、今日はネイルサロンに行く日。
いつもながら、どんなデザインにしようかと。ここ何ヶ月間ジェルネイルのフレンチをベースにしたデザインが一番しっくりくるみたい。ところで、日々充実した毎日を送っているなか、先月は見事にカレンダーが予定でぎっしり。忙しくしている方が、逆に体調がいいみたい。先日、友人Fさんから頂いた、帝塚山FORMAのチーズケーキ。上質のチーズの香りが口の中に広がり久々に‘ボーノ!‘美味しい!FORMAのチーズケーキで忙しさも乗り切れたようです@^^@

2007.6.18 梅雨
先週、関西も梅雨に入り1日雨。植物や生き物にとって無くてはならない雨ですが、外に出にくくなりますよね。体は正直なもので梅雨に入る2,3日前位から部屋中に花を飾りたくなる。よく考えると毎年同じ行動をとっている気がします。
もっぱらカサブランカが大好きで、部屋中この香りで包まれると気分も華やかになる。今日新たに何本か追加し、膨らんだつぼみがパッと開いた時の香りを楽しんでおります。
2007.6.27 暑い1日
月曜日からオークラ、火曜日クレセント、今日はサンタ マリア ノベッラ ティサネリーアと今週はお昼を外で取ることが続きました。今日訪れたお店は、フィレンツェの世界最古の薬局(創業800年)とレストランが併設されていて、大丸さんに御買い物に行くたびに、よってみようと思いながら2年近くたったのかな。
お友達に誘っていただき今日はやっと実現しました!
なかなかゆっくりとお食事もでき、お腹いっぱいになりました^^
3時ごろ友人と別れ、お花屋さんへ向かいました。
写真は先週、バラ(ロザリオ)を20本買った時のものです。
この品種は反り返る程花びらが開かなくて、ふっくらとした姿がとても気に入っています。
2007.7.3 美味しい出会い
京都は7月に入り、店先などで祇園祭りの御囃子の音色が耳に入る。今日は、友人含め4人で三条高倉にあるクレセントにてランチをいただきました。今回は色々なものを少しづつ楽しめるクレセントコースを選択。アミューズ2品にスープ、そしてメイン、自家製パン、デザート、コーヒーか紅茶と進んでいく。
アミューズ2品とメイン1種、デザート3種を選ぶことができ、美味しそうなどれもに心惹かれてしまう。そして何よりも感動したのは、メインで選んだ、鴨モモ肉のコンフィー。もう、lecker!(美味しい)を連発してしまいました。低温の油でじっくりと煮込み、高温のオーブンでパリッと焼き上げられた鴨は本当に最高!でした。何もかも美味しくて、最後のデザートも期待を裏切らないお味に、友人皆で大満足のランチでした。


2007.7.16 祇園祭
今年の梅雨は本当に梅雨らしく、毎日毎日雨ばかり。
京都では祇園祭の宵山をむかえ、いよいよ明日は山鉾巡行。わたくしは、昨日祇園祭に行ってきました。オークラの地下にある桃李でお食事をしてから、まずは長刀鉾へ。男性しか上には上れないので、近くで見物。


毎年多くの人で賑わう中、コンチキチンの祇園ばやしが、なんとも涼やかな・・・。本当、京都らしいなぁと思います。
2007.7.31 THE SUMMER VACATION
7月も最後の日となりました。本当に早い!毎日、外でせわしなく合唱しているセミのように毎日が忙しい。というのも、そう、キッズたちが夏休みに入ったから、各々のスケジュールを合わせるのが大変なこと・・・。そんな中、以前は自分のやりたいことが後回しになることにストレスを感じることもありましたが、今は逆にキッズたちの日々のスケジュールをこなしていくことに、楽しみを覚えています。成長を見守る中、わたくし自身のやりたいことはまだ先でもできる。キッズたちにはもう戻ってこない今がある・・・。そう思い自分の現状を考えると、今は真剣にキッズたちと向き合い、精一杯子育てを楽しみたい!自分のおかれた現状を見極め、日々をおくっていくことが、真の心のゆとりが持てるのでしょうね。さて、まだまだ始まったばかりの夏。8月は野生の動物、そして世界一大きな花に出会う旅に出かけます。ではっ良い夏休みを! SEE U
2007.9
毎日暑い日が続き、まだまだ夏!さてわたくしは、大変お久しぶりの書き込みとなりますが、9月は忙しさを乗り切らないといけない月になりそうです。夏の休息がもう遠く昔の過去のようです・・・。さて今回の旅は「森の人」そう、オラウータンに会いました。さあ、6日間の旅の始まりです。
今回の滞在先シャングリラ ラサ リア リゾートには敷地内に自然保護区があり、森林開発などで親を失った子どもやけがをしたオラウータンが保護されています。
森に入ると、グッと気温が上がり立ち止まっても滝のように汗がとまりません。上を見あげると、多くのおさるさん達も枝から枝へと飛び移りながら、後を追ってきていました。しばらく歩くとオラウータンにご対面。 本当にいつまで観ていても飽きない、素敵な出会いができました。
左のバナナの花は赤っぽく見えるもの。サラダにしたり、炒めて食べるそうです。
沢山の南国の植物達
スパイダーリリー
ブーゲンベリア
山積みにされたドリアンはやっぱり、匂いが・・・
マレー語で「髪の毛」の意味を持つランブータン。日本でもよく見かけますが、甘くて美味しい。
コタキナバルの屋台を散策。自然の恵みである沢山のフルーツや美味しそうに焼かれている食べ物がズラッと並んでいました。
ボートで15分ぐらいのところに、マヌカン島とサピ島があります。ここではシュノーケリングを楽しみました。色々な種類の大きなお魚が沢山いました。サピ島では野生のオオトカゲの姿が見られましたよ!
午後6時半、とても美しいサンセットが見られます。この写真は滞在先のホテルで写したものですが、この瞬間を見るのが滞在中の日課となりました。言葉に現せない瞬間で、自然や、いえ地球の偉大さに感動した一面でもありました。
今回のマレーシア ボルネオ島の旅は広大な熱帯雨林のおかげで、多くの生物やフルーツが豊富にあり、様々な民族の方が住んでいる。また、今ボルネオ島のコタキナバルはまさに建設ラッシュ。大型のショッピングセンターなどが2,3年のうちにはオープンするそうです。反面、熱帯雨林の伐採で生き物たちのことが頭をよぎりました。
自然がいつまでも保たれますようにと、空港を後にしました。
2007.10.11 キンモクセイ

今年はいつ秋が来るのか!?と思いながら2週間位前からキンモクセイの香りが漂っています。近くの家の垣根がキンモクセイに囲まれているからでしょう。小学生の頃学校の帰り道に、とてもいいにおいだな、何の香りだろうと思いながら家路に着いたのを思い出します。日中は暑いですけど、キンモクセイの香りが秋の訪れを告げてくれているような気がします。
さて、先日「春代さんのおくら」という赤いオクラを買いました。
生のままサラダにすると美味しいとうかがい、スライスした赤いオクラとベビーリーフ等と混ぜて塩・胡椒・オリーブオイルでいただきました。シャキッとした歯ごたえがサラダにぴったりでした。
2007.11.14 これは何!?
秋が来ないと思っていなや、すっかり寒くなりました。
この時期美味しいのが、そう、銀杏。殻を少し割って炒った銀杏は殻にほんのり焦げ目がつき最高に美味しい!さて、左のお写真は、銀杏専用の殻割。有次さんで購入しました。とてもいい仕事をしてくれ、この秋大活躍です!
2007.11.14 奈良までランチ

12日、友人のご紹介で奈良県大和郡山にあります、
Le BENKEI に行って参りました。
お食事の一部をご紹介。
左のお写真は、フォアグラと茶味豚。
一言、最高に美味しかったです!!建物、内装、そして接客、大満足で帰って参りました@^^@
2008.1.11 嵐のように過ぎて行った12月・・・!
11月12月とご紹介したいことが沢山あったなか、本当に慌ただしく年末を迎えてしまいました。現在、2008DIARYを作成していまして2007年締めくくりができていなかったことに反省しながら、書き込みをしております。
2007年振り返ると毎年同じことをお話しているのですが、1年が早い!また、秋から年末に向けてのスピードが速いこと!そんなわたくしが忙しくしながらも時間を作って楽しみにしていたジェルネイル。最後にご紹介・・・
