水道の節約   
 TOP日常生活での節約情報⇒水道の節約


らしの中でもっとも使用頻度が高く絶対に使うもの。それは光熱費です。でも、考えて見てください。大変な割りに小さな料金です。それは、全ての家族が協力し実行すれば大変大きな節約効果が期待できるものです。お母さんが一人でがむしゃらに節約してはいませんか?トイレの水の回数を減らしてませんか?ここではそんなお母さんと家族みんなが協力して実現される節約術です。



◆水道の節約◆




本当に節約したいなら節水コマを利用します。節水コマ?どこで売ってるの??いえ、無料で提供されているんですよ。

ところで・・・節水コマってどんなもの?

 節水コマは、水道局がおすすめする節水器具です。
 コマ内蔵タイプの蛇口に取り付けるだけで、台所・洗面所のように流し洗いをするところでは、1分間に最大で約6リットル節水できます。

■節水コマの効果

(13mm胴長水栓で水圧0.1MPa(メガパスカル)のとき)
水量はこれだけ違います。

ハンドルの開度 節水コマ 普通コマ
90度 6リットル/分 12リットル/分
全開 21リットル/分 21リットル/分

*一般に給湯の蛇口は、既に流量調節されているので、節水コマを取り付ける必要はありません。
*洗面化粧台や台所で水の出が良すぎるときは、蛇口の手前にある調節バルブを少し絞ると、使いやすい流量になります。

お近くの水道局に申し込みましょう

他に管理人は節水効果・カートリッジ内のビタミンCのチカラで、
水道水中の残留塩素を低減・髪や素肌にやさしいシャワーがたのしめる「ビタCシャワー」(*写真)などの利用しています


節水と同時に美容も楽しめるようにすれば楽しく節約できますよね。
購入がままならない方にはシャワー時間を
1分節約をしましょう。12リットルの節約が出来ます

★夏は早めに水を入れておき、水温を上げておく
★冬はお風呂を沸かす前に入れる
★シャワー17分は浴槽1杯分