−変わりゆくリカちゃん−


こちらではリカちゃんキャッスルに展示されている資料をそのまま掲載しています

初代〜5代目までのリカちゃんの変遷に
当時の流行ファッションや時代背景も知る事ができる貴重な内容です


licca1_1

1967−1971
初代リカ(かわいいリカちゃん)

髪は、栗毛色で全体にパーマがかかった外巻きカール。前髪は、ふんわりとおろしている。目のポイントは、黒い瞳に白い星が一つ入っている。ひたいが広く、彫りが深いキリッとした顔立ちで、耳が横に張り出している。少女マンガからぬけでてきたような、ヒロインのイメージ。ボディの構造は数種類のタイプに別れる。発売当初のモデルは、両手が連動し、腰は回転できず、座ると脚が開いてしまう。
Licca's Fashion 60's
ミニスカートの全盛時代−−−リカちゃんも自慢のスタイルで、たくさんのミニルックを着こなしていた。また、当時大ブームだった、グループサウンズの影響をうけたファッションも多く登場した。この時代のリカちゃんのドレスには、それぞれに、「軽井沢」や「トロイカ」といった
イカす名前がつけられていた。






licca2_1

1972−1981
2代目リカ(ニューリカちゃん)

前髪を真ん中から左右にわけ、白バラのヘアピンを髪にかざっている。髪の色は、初代よりも赤味を増した。目の星は、白い星が2つ、茶色の星が1つの3つに増え、表情が少しはなやかになった。眉が細長く、鼻も少し高くなっている。顔の構造は、初代とほぼ同じだが、ひたいがさほどでておらず、あごの幅が少しひろくなった。座っても、脚が閉じるようになり、マグネットシューズをはいて、スチールの上ならどこでも立てるようになったことが最大の特徴。
Licca's Fashion 70's
山口百恵やピンクレディといった、アイドルの影響をうけて、リカちゃんのファッションもアイドル風に。また、スポーツ大好きのリカちゃんという設定で、テニスルックやローラースケートルックといった、当時人気のスポーツアイテムも登場した。






licca3_1

1982−1986
3代目リカ(おしゃれなリカちゃん)

髪は金髪にちかく、ロングストレートのさらさらヘアになった。前髪を目のすぐ上で切りそろえて、すっかりひたいをかくしている。あごが細く、輪郭線のまるみが強くなった。目が少したれ目になり、口が開きぎみになって、全体としてあどけない表情になった。ボディの構造は、2代目とほぼ同じだが、脚の開き方が自然になった。初期のモデルは、2代目と同じマグネットシューズをはいており、脚がかなり小さい。
Licca's Fashion 80's
世は「お嬢さま」、「ぶりっ子」ブーム−−−リカちゃんのファッションも、かわいい路線が中心に。ハマトラやブレッピーの流行で、トレーナーにスタジアムジャンパーという、カジュアルなファッションも登場した。リカちゃんの世界では定番の看護婦さんや、スチュワーデスといった制服の世界に、「マクドナルド」や「すかいらーく」の制服が実名で登場。人気を集めた。






licca4_1

1987−現在
4代目リカ(NEWリカちゃん)

髪の色は、さらに金髪に近くなった。ヘアースタイルは、3代目と同様のロングストレートが基本だが、ソバージュヘアやボブスタイルなどバリエーションが多い。目はたれぎみで大きく、基本の3つの星の他に白い横線が入った。顔がふっくらまるくなり、表情はさらにやわらかくなった。ボディの構造は3代目とほぼ同じだが、胸の厚みが増し、グラマーに。身長は初代にくらべて1cm高くなり、現代っ子らしい体型になった。
Licca's Fashion 90's〈前期〉
流行そのものの影響をあまり、うけない。フリルやリボンといった、ロマンチック路線のファッションが主流で、「お姫さま」風のドレスが多く発表された。ダイアナ妃や紀子様のご成婚の影響で、「ロイヤルドリームウェディング」と名付けられた、華やかなウェディングドレスも登場。






licca5_1

1992
5代目リカ(ピンキーピンクリカ)

1992年のみの発売。(25周年のスポット商品)
髪はほぼプラチナブロンドで銀髪にちかい。
目からは白い横線が消え、基本の3つの星は外周部へと移動した。顔が小さくなり、あごがとがっている。口元が上がっていて、ほほえみを浮かべたような表情が特徴的。身長は4代目より小さくなったが、色白で脚が長く、よりグラマーな体型になった。ちゃんと自己主張できそうな現代的な女の子のイメージで作られた。
Licca's Fashion 90's〈後期〉
かわいいフリル付きのファッションが、リカちゃんの伝統として続く一方、現代っ子らしいコギャル風ファッションも登場。ルーズソックスやリュックといった、小物も現代を反映している。デザイナーズブランドのピンクハウスを着こなしたり、アムラー風ファッションで登場したり、最近のリカちゃんのファッションセンスは、かなり
イケてる!?




いろいろ

ホーム

さまざま

2006/07/12 記載