梨の種類

収穫予定

幸水

幸水

幸水の特徴

酸味が少なく、上品な甘みと多くの果汁を含んだみずみずしさが特徴。
食感も良く、しゃきっとした歯ごたえと水分の多さから冷やしても美味しく食べられます。
梨の粒としては中型で食べきりやすい大きさのため、お土産としてご購入される方も多いです。
時期としては、8月中旬から下旬にかけてが旬で収穫期間が早く、暑い夏のお供にどうぞ。

豊水

豊水の特徴

ほどよい酸味と高い糖度の甘みを含んだ濃厚な味わいが特徴。
糖度の高いものによっては、リンゴの蜜と同様に透き通った果肉を含むことがあります。
幸水と同様に中型の粒になり、こちらも手頃な大きさになります。
時期としては、9月が旬で収穫時期も長いため、夏休み後の新たな楽しみとしてご利用下さい。

新高

新高の特徴

酸味の無い強い甘さと、歯ごたえのある果肉の食感が特徴。
また、日持ちが良く、完熟すると果肉が非常に柔らかくなるため、好みに合わせて追熟させて
お好きな食感で食べる事も可能です。
極めて大きな粒になり、食べごたえと日持ちの良さから贈答品としても人気のある品種です。
時期としては、10月上旬から旬を迎えますので、秋に食べる梨としていかがでしょうか。

かおり

かおりの特徴

爽やかな甘みと、きめ細やかな果肉の食感が特徴。
他の品種と異なり粒が緑色で、完熟すると黄色に変化するとともに名の通り芳醇な香りを含みます。
新高と同様に極めて大きな粒が特徴で、こちらも非常に食べごたえがあります。
また、一般的な梨としてはあまり出回っておらず、初めて食べられる方もしばしば。
時期としては、9月中旬から下旬が旬で収穫時期がやや短いので、お見逃しなく。