photo by yasushi hagiwara
>>稽古場日誌

日本近代文学に大きな影響を及ぼしたシェイクピア。

中でも『ハムレット』は若き文学者たちの手によって、

彼らの青春の心情を取り込みながら様々に翻案されてきました。

そうした日本の“ハムレット”たちはオフィーリアをどう見ていたのか.

レーの描いたオフィーリア像によって世界に広がった花に埋もれ川に沈む長髪の少女のイメージ。

そのイメージの水脈をテキストから抽出しコラージュすることによって、

水に消えていった日本の“オフィーリア”たちを舞台上に出現させ、

「少女」と「時代」と「死」をめぐる作品を創りだします。

▼参考テキスト

夏目漱石『草枕』(1906、明治39年)

坪内逍遥訳『ハムレット』(1907、明治40年)

志賀直哉『クローディアスの日記』(1912、大正1年)

島崎藤村『桜の実の熟する時』(1919、大正8年)

小林秀雄『おふえりや遺文』(1931、昭和6年)

太宰治『女生徒』(1939、昭和14年)

太宰治『新ハムレット』(1941、昭和16年)

太宰治『待つ』(1942、昭和17年)

如月小春『DOLL』(1983、昭和58年)ほか

出演

市川梢

岡田宗介

三橋麻子

村上哲也

三村聡(山の手事情社


杉村誠子

小田さやか

平佐喜子

山田裕子(第七劇場


綾田將一(reset-N)

小林紀貴

凪景介

浅野葉子

金子由菜

住吉梨紗

森久智代

渡辺麻依

スタッフ

美術:伊藤雅子

照明:木藤歩(balance,inc)

音響:水村良(AZTEC)

衣裳:竹内陽子

ヘアメイク:竹澤綾子

宣伝美術:山本ゆうか、ROCCA WORKS

スチール:萩原靖

写真モデル:市川梢

舞台監督:弘光哲也

演出協力:棚川寛子

制作:河合千佳

主催:

Ort-d.d 

NPO法人アートネットワーク・ジャパン 

特別協賛:アサヒビール株式会社

協賛:

株式会社資生堂

トヨタ自動車株式会社

松下電器産業株式会社

助成:財団法人アサヒビール芸術文化財団

後援:豊島区