まず、次の書類を揃えて頂くと話がスムーズです。
1 相続物件(土地・建物)に関する最新の固定資産評価証明書
→物件所在地の市区町村役所で取得します。
※マンションの場合、敷地の分も必要です。
2 相続物件の登記事項証明書(登記簿謄本)
→お手持ちの古いものがあればそれで結構です。
費用については、大きく分けて以下の3つに分かれます。
1 登録免許税
2 司法書士の報酬
3 その他の実費(郵便代・交通費など)
1については、固定資産評価証明書上の金額の4/1000の金額となります(例外あり)。
2についても、固定資産評価証明書上の金額を元に計算します(\31,500〜・別ページ参照下さい)。
3については、司法書士に戸籍取得を依頼すると実費の他に、別料金がかかります(1通2,100円〜)。
具体的なお見積金額については、お問い合わせ下さい。
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