高校 国語3 

  山月記

 

中島敦「山月記」をあらすじから丁寧に【徹底解説】 - YouTube

【定期テスト対策】山月記① - YouTube
【定期テスト対策】山月記② - YouTube
【定期テスト対策】山月記③ - YouTube

問1 次の漢字をカタカナに直せ。

    ①所業  ②残虐  ③粛然  ④卑怯  ⑤羞恥心  ⑥慟哭  ⑦懇ろ

  ①ショギョウ  ②ザンギャク  ③シュクゼン  ④ヒキョウ  ⑤シュウチシン
  ⑥ドウコク  ⑦ネンゴろ

問2 次のアンダーラインの漢字をカタカナに直せ。

  ①元来、詩人として名を成す。  ②作の巧拙はわからない。 ③自分が執着したところのもの。  ④筆を執る。 

  ⑤声が朗々と響く。  ⑥格調高雅    ⑦意趣卓逸  ⑧粛然と襟を正す。

 答 ①ガンライ詩人として名を成す。  ②作のコウセツはわからない。  ③自分がシュウチャクしたところのもの。

   ④筆をトる。  ⑤声がロウロウと響く。  ⑥カクチョウコウガ  ⑦イシュタクイツ  ⑧シュクゼンと襟を正す

問3 ①記誦せるもの  ②嘲る   ③岩窟  ④嗤う  ⑤自嘲癖  ⑥今の懐

   ⑦爪牙  ⑧蓬茅  ⑨軺  ⑩長嘯  ⑪嘷   ⑫薄倖

①きしょう  ②あざけ  ③がんくつ ④わら  ⑤じちょう  ⑥おも  ⑦そうが
⑧ほうぼう ⑨よう  ⑩ちょうしょう  ⑪こう  ⑫はっこう


問1:李徴の性格を簡単に説明せよ。

解答1:プライドが高く自信家。
   (本文中の「性、狷介けんかいみずかたのむところすこぶる厚く」から答えられます。)

問2:李徴が役人を辞めた理由を説明せよ。
解答2:役人としてプライドを捨てて生きるよりも、詩人として有名になろうと思ったから。
(本文中の「下吏となって長く膝を俗悪な大官の前に屈するよりは、詩家としての名を死後百年に
遺のこそうとしたのである。」から答えられます。)

問3:再び役人として働き始めた理由を答えよ。
解答3:貧乏になってしまい妻子を養うため。
 自分の詩の才能のなさに絶望したため。

(本文中の「数年の後、貧窮に堪えず、妻子の衣食のために遂に節を屈して、再び東へ赴き、
一地方官吏の職を奉ずることになった。」から答えられます。)

問4:再び役人になって一年後、李徴はどうなったか説明せよ。

解答4:仕事先の汝水のほとりに泊まったときに発狂した。
(本文中「一年の後、公用で旅に出、汝水のほとりに宿った時、遂に発狂した。」から答えられます。)

問1:李徴と袁慘が最も親しい友になれた理由は何か。

解答1:袁傪の性格が温和であり、李徴と対立することがなかったから。
(本文中の「〜友人の少かった李徴にとっては、最も親しい友であった。
温和な袁傪の性格が、峻峭な李徴の性情と衝突しなかったためであろう。」から答えられます。)

問2:李徴が袁慘の前に虎になった姿を現さなかった理由は何か。

解答2:プライドの高い李徴にとって、惨めな姿を友人に見せることは許されず、もし虎になった姿を見せたら、
袁傪は嫌な思いをすることになると思っているから。

(本文中の「〜自分は今や異類の身となっている。どうして、おめおめと故人ともの前にあさましい姿をさらせようか。
かつ又、自分が姿を現せば、必ず君に畏怖嫌厭いふけんえんの情を起させるに決っているからだ。」から答えられます。)


問1:李徴は自分の中の人間の心が消えることをどのように思っているか説明せよ。

解答1:幸せになれるだろうと思いつつ、恐ろしく悲しく、切なくも思っている。

(本文中の「己の中の人間の心がすっかり消えて了えば、恐らく、その方が、己はしあわせになれるだろう。
だのに、己の中の人間は、その事を、この上なく恐しく感じているのだ。
ああ、全く、どんなに、恐しく、哀かなしく、切なく思っているだろう!」から答えられます。)

問2:「これは恐ろしいことだ。」とあるが、どのような点で「恐ろしい」と言っているのか、30字以内で説明せよ。

解答2:人間の心からの考え方ではなく、虎の側からの発想になっていた点。
(1日の中で人間に還る時間とそうでない時間があるという話に注目します。)

問3:「ちょうど、古い宮殿のいしずえが次第に土砂に埋没するように。」の「古い宮殿の礎」とは、
何を喩えたものか本文中から5字以内で抜き出せ。

解答3:人間の心
(直前にある「今少し経てば、おれの中の人間の心は、獣としての習慣の中にすっかり埋もれて消えてしまうだろう。」から答えます。)

問4:「己の中の人間の心がすっかり消えて了えば、恐らく、その方が、己はしあわせになれるだろう。」とあるが、
なぜ「しあわせ」になれるのかを25字以内で説明せよ。

解答4:完全な虎になれば苦悩する必要が無くなるから
(人間に戻る時間がまだあるために、虎になっている自分のことを恥ずかしく惨めに感じてしまったり、袁傪への気遣いをしてしまっている。)

問5:「だのに、己の中の人間は、その事を、この上なく恐しく感じているのだ。」とあるが、その理由を簡潔に説明せよ。

解答5:完全な虎になってしまうことで人間だった記憶を一切失ってしまうことになるから。
(この直後に、人間だった記憶のなくなることを恐ろしく思っていると書かれている。)