更新日記



2010年11月16日

何か久しぶりの更新です。いよいよもって寒くなってきましたねー。

Revastateにて改造屋を作成しました。Revastateでは武器が売っていません。
ですから改造して攻撃力やら魔力やらを上げられるようになっています。
これで自由度がまた増してバランスがry…

それから、久しぶりにワールドマップを作ることにしました。
何気にETERNAL CROSS EX以来の久しぶりのワールドマップです。
(まあ、SANTQUATERSもあると言えばあるのですが…。)
敵の出現設定がえらく面倒です。他の人達は自作戦闘でワールドマップってどうやってるのかな…?
戦闘背景とか飛行船移動の時とか…まあ、あえて見ませんが…。

物語の方も少しずつ作っています。簡単に言うと2つ目の町に着いた位ですね。
ちょっと分かりづらいですけど…。
今回フェイスグラフィックを1パターンしか用意していません。
今の所増やす気は無いですが、まあ、そういうゲームって結構ありますし、
まあ、増やすとしても表情を変える程度かな?
ぶっちゃけEmpyrealSphereのフェイスグラフィックも結構手抜きですし。

ともかく地道に作っていきますので長らくお待ちを。

2010年10月25日

どもどもです。相変わらずのんびりしていて何と言っていいか…。

とりあえずRevastateはショップを作成。あとストーリーをちょいちょい作り始めました。
テストプレイをちょいちょいやっていて思うのは、やはり前回の戦闘の方が戦略性はあるなと。
まあ、演出面ではこっちが上なんですけど。
まあ、味付けは適当なタイミングで付けるのか付けないのか…。

話は変わり、最近何となくキャラクター絵を描く事に凝っています。
カッコいい男キャラは描けるのに可愛い女の子キャラが上手く描けないのです…。
何かコツでもあるのだろうか…。
まあ、余り意識して変えてしまうと自分の絵じゃなくなるので悩みどころです。

そういえば最近気付いたのですが、実はEmpyrealSphereのpictureフォルダにフィルのステータス画面絵が入っていました。
何で入っているかというと、一時期フィルやヴォルブをパーティに加えようかと思ったからです。
そして何故加えなかったかと言うと…

まあ…うん、技が被る。

独自のアレンジが加わっているものの3人とも似たような技を使うのでこれは却下だなと。
特にフィルに関してはキャラ性能が完全にセミルと被るので…。
ぶっちゃけ私自身フィルは好きなキャラなので、その補正もあり確実にセミルの立場が無くなっていたかと…。
やっぱり強い女の子キャラはいいですね!
彼女のスラッシュレイヴはお気に入り。オーバーリミットで連発されると鬼ですが。
技と言えば、親父さん…レアトルの技は見て分かるかと思われますが、3人の技をそれっぽく漢字表記しただけです。
フィルが一番親父さんの技に近い形をとっています。逆にセミル、特にエナジーサークルは彼オリジナルですね。
「遠心力使えば強いんじゃね?」とか思ったんでしょう(笑)
何気に親父さんのオーバーリミットスキルの演出はシンプルながら気に入ってます。全体1万ダメ超え・・・。。

2010年10月07日

少し久しぶりの更新になります。

まだまだ、必要な事は多々ありますが、とりあえずモチベーションを上げるために
ゲームのオープニングを作成したりしました。
うーん、しかし仕事の忙しさと相まって余り進行しないですなぁ…。
まあ、自作やりまくりなんでその程度過去の経験から分かってはいたんですがね。

さて、再び話は変わって、EmpyrealSphereですが、
以前雑誌の掲載もありましたが、今度は再びファミ通のホームページへの掲載が決まったようです。
自分の作品が評価されるとやっぱり嬉しいものです。

今回はパーティのヴァルハートの話です。 ゲーム中では基本突っ込み担当。たまにボケも担当のセミルとボケと突っ込みの比率が逆なオールラウンダーです。

当初彼の設定は非常や狡猾、無口など、色々と案がありましたが、作り始めて止めました。
ゲーム開始時の魔皇城での会話で分かるかもしれませんが、地上での彼と城での彼で微妙に性格が違うのは
2人と会話させてみたら雰囲気が合わないと感じたからです。
そして例の2人組みが登場する辺りにはキャラは固まりました。
基本真面目で皮肉屋の彼はどこ吹く風です。ちょいズレ自由人の出来上がりです。

彼の生い立ちはゲーム中でも語られていますが、父が元三魔将です。
ヴィードかガルシオンが後釜になったのですが詳細な経緯は余り考えていません。
魔王が評価している事から親の七光りではなく彼自身の力は本物です。
魔族にも稀で思慮にも長けています。
とはいえ、エクストラ的に3人で魔王を倒す事が可能ではありますが
神殿でのガルシオンの戦闘で分かると思われますが、ゲーム設定上では三魔将よりも実力は大分格下です。
では3魔将が今回の任務を行っていたとしたら、と考えても簡単にはいかなかったでしょう。
イベントで分かる通り、宝珠の力>ガルシオンですのでガイアの暴走は防げなかった可能性が高いです。
まあ、完全にセミル達は偶然の勝利だったわけですね。

2010年9月21日

どもです、割と定期的に更新する事を目指してはいるRENOSです。

とりあえず戦闘がある程度形にはなったのでRevastateのスクリーンショットを
公開いたしました。まあ、何となく某ゲームに画面デザインが似ているなぁ…なんて
無粋な突っ込みは<無しでお願いします。
とはいえ、まだまだスキルのアニメーションを書かねばならないわけですが…。

さて、話は変わって、前回に続き、EmpyrealSphereのキャラクターの話を…。

今回はパーティの紅一点エリスです。 一応ベースとしてしっかり者のお姉さんな感じでキャラクターメイクしました。
主な仕事はパーティの突っ込み役です。(笑)

彼女についてはほとんどがゲーム中に語られているので突出して語る事は特にありません。
ただ、彼女はパーティ唯一の女性キャラではありますが、ヒロインでは無いと思っています。
役割等も考えていくと、この物語としての主人公は寧ろ彼女でしょう。
それが理由の全てではありませんが、彼女に関しては「可愛さ」をなるべく出さないようにしました。
それの延長線上の話として、恋愛感情は皆無となっているわけです。
それを出すと、彼女のキャラクターは少なからず崩れてしまいますので。
まあ、その分フィルに関しては結構露骨なまでに「可愛さ」をアピールしたつもりなわけですが…。
フィルもフィルでちょい歪んでますし、プレイヤーの皆様がどう思っていたかは分かりません。


2010年9月14日

更新が少ないですがチマチマと製作しておりますRENOSです。

何と言うか、公開してから結構経ちますと皆様の反応がチラホラと目に入って
色々と嬉しい反面、反省すべき点が多々あるなと思い、
そこはまた次回作に生かしていこうと思います。

さて、話は変わって、今回は少しEmpyrealSphereのキャラクターの話を…。

まず、近作の主人公セミル君です。 典型的な明るい主人公といった感じでキャラクターメイクしました。
そもそも、前作と違い、明るい雰囲気をコンセプトとして作ろうと思っていたので
必然的にこういうキャラに仕上がりました。
一応ゲーム中にも語られていますが孤児です。途中に彼の両親の話を組み込もうと考えたりもしましたが
コンセプトから外れそうなのであえて止めました。
本人もまったく気にしていない性格なのでまあ、問題も無いと踏んで。
私も深く考えていません。
そういう意味ではキャラクター的に浅いキャラですね。まあ、そうしたんですけど。

一見バカっぽいですが意外としっかり物を考えていて、常識人だったりします。
何気にヴァルハートがボケる事が多いので突っ込みも担当したりしますし。

目線が子供なのに考えは大人に近いので子供の気持ちに関してはよく理解していて
そのせいもあって子供達には慕われています。
恋愛感情に関してはほぼ皆無です。
エリスの事も友人としか思っていませんし、フィルに関しても家族としか見ていません。

単純なキャラクターであるので非常に製作する過程でとても動かしやすく、楽しかったです。
最後にどうでもいいですが、闘技場イベントなどでスレイヴァを登場させた時に
セミル君よりやっぱり彼はカッコよかったと思ってしまったのは内緒です。


2010年8月27日

どもです。この暑さはもうしばらく続くという事にげんなりしつつ
製作しております。

まずはEmpyrealSphere、並びに他作品をプレイして下さっている皆様、ありがとうございます。
そして、バグの件でご迷惑をお掛けした方々には申し訳ありません。
そしてこれからも応援よろしくお願いいたします。
…と、何だか話が完結しそうなのでゲームの話に移ります。

EmpyrealSphereですが、数々の隠しボスやらダンジョンやらが用意されておりますが、
最強の隠しボスがおります。戦える条件が、あるボスを倒して、尚且つ評価8000をとる事です。
おそらく、難易度を上げたこいつを倒すのが一番難しいのではと思われます。
自分で作っていて多少全クリ後のボスの能力がインフレ気味だとも思いましたが、
意外と順序良く倒していけばそうでもなかったり、そうであったり…。
…まあ、本編とは離れた所謂やりこみ要素なので、そこはいいかなとも思いますが。

Revastateは現在戦闘システムを作成中です。
今回は少し演出にも力を入れてみております。
仲間が多いのでいやあ、作るのが大変で大変で…、ついでに処理が重い…。
とりあえず形が整ったらがスクリーンショットを公開する予定です。


2010年8月08日

相変わらず忙しい日々を駆け抜ける日々が続いております。
そして加えて暑いです。

前作よりは進行不能バグが少なく済んでいるようなので少し安心しました。
今後も余りバグは出ないといいな…と。

さてさてさて、EmpyrealSphereの内容の話になります。
前作をプレイした方は気付いているかもしれませんが、
私は過去キャラを出すのが大好きです。
まあ、某何とかオブシリーズの影響なんでしょうけれども…。
当然ながら今作も仕込んであります。というかABYSS ARISE主人公メンバー皆出ていますからね。
全員見つけるのには結構苦労するかも知れませんね。
そしてその内3人と戦えたり…。
正直この3人との戦闘は作っていて目茶苦茶楽しかったです。
BGM流用したり、攻撃アニメを今回の作品風にリメイクしたりと…。
前作プレイ者はニヤリとしてくれれば嬉しい限りです。

話は変わりますが、お気付きの方もいるかもしれませんが、
GAME項目に新作ゲームの情報ページを追加しました。
タイトルも決まりました「Revastate-リヴァステイト-」です。
そして相変わらずツクール2003で製作しております。
一部から2000、2003の時代はそろそろ終わりが…みたいな事を言われていますが、
私はこの道を貫き通して見せますよ。まだまだ現役ですとも!
…とまあ、とにかくコツコツ作っていくのでひと月置きでもいいので覗きに来て下さいな。

2010年7月28日

ちょいと日記での報告が遅れましたが、
数日前にVectorにEmpyrealSphereを登録いたしました。

当然というか何と言うかやはりバグが出ましたね。
いい加減テストプレイヤーを募集した方がいいのだろうか…。
前回の日記にもバグが無いのをやりたい方は〜みたいな事書いたけれど、まあ、言い訳ですし…。
ともかくプレイして下さっている方々がいる事を大変嬉しく思う今日この頃です。
今後EmpyrealSphereの隠し要素等にもちょいちょい触れていこうと思いますが、
まあ、まだ流石に早いと思うので適当なタイミングで書いていこうと思います。

掲示板の対処をしつつ
次回作を作成中です。一応タイトルも決まりました。
パーティ人数は最多の6人パーティです。戦闘参加は3人ですが…。
どうすれば戦闘が面白くなるかを思案しつつな感じです。

2010年7月18日

どもどもです。恐ろしいまでの忙しい日々を経て何とかEmpyreal Spheare完成いたしました。
おそらく近日中にvecterのサイトに更新されると思われます。

まあ、公開依頼を出してみたものの、やはりバグが気がかりです。
一応大方テストプレイ中に潰したつもりでも、相変わらずの自作システムですので・・・。
バグが無い状態で進めたい方は1月ほど間を置いてからプレイするほうがいいかも…。(苦笑)
そしてテストプレイ中に思ったのですが、このゲーム、
多分AP(行動ポイント)の関係上中盤辺りから戦闘が楽しくなってくると思います。
とにかく何はともあれ少しでも興味を持っていただけたならプレイしてみてください。

現在次回作の思案中です。
一応ストーリー、キャライラスト、設定などは出来ています。
後はこれをゲームとして形にするだけなのですが、
再びシステムから組むと膨大な期間が掛かりそうです。
ちょいちょいシステム流用しようかなぁ…。

2010年6月24日

どもどもです。ハンパじゃない仕事の忙しさを切り抜けつつ更新です。

ついに作成を終了しました!後はテストプレイを重ねるだけです。
やはり1年じゃ完成無理でしたねぇ…。
この後テストプレイをする期間を考えて、7月の中旬位には完成させたい所です。
前作は規模が大きかったこともあるが…やはりバグは少なくしていきたいです…。

そしてどうでも良いことですが、いや、良くないか…。前作を見つつ思った事が…。
何だかドット絵の腕が上がっている…!!

2010年6月7日

また、ひと月ぶり位の更新になります。
相も変わらず仕事が忙しい毎日です…す…進まない…!!

…とはいえ、ようやく敵の作成も終わりに近づいております。
あとは残す敵の作成2体…かな?
しかし今回、ED後の敵多すぎ…。グラフィックの色変えばかりとはいえ、
技の作成なども多く、新規のキャラも結構いるので…やれやれ。
でもやっぱり人型の敵は作っていて楽しいですね。大変だけど。

最近ゲームを何も買って無いなぁと思いつつ、もうしばらくのお待ちをって事で
でわでわ。

2010年5月9日

ちょい久しぶりの更新になります。。
まず始めに…この一ヶ月休み無しで余り作業を進められませんでした…。
暇も嫌だけれど、ここまで休み無しなのは正直キツイッス…。
暇だ暇だと言っていたのでバチが当ったのだろうか…。

さて、ゲームの方ですが、サブイベントやエクストラダンジョンも大体終了して、
マジで敵を作るだけになってきました。
とはいえ、このゲームの戦闘を体験版などで見た事のある人なら分かると思いますが、
敵一体作るのにかなりのコストが掛かるのです…。
目標は一年以内だったけれど、仕事次第ではもう少し掛かりそうな気がする…。
まあ、こればかりは仕方ないのですが…。

…今回は前回より能力アップスキルが楽しいかも。

2010年4月5日

どもどもです。
相変わらずサクサクっとテストプレイ&作成中です。

ふーむ…、やっぱり敵の作成は面倒な反面出来て戦闘させると楽しいね!
…自分で作って自分で苦戦する…、字面だけ見るとおかしな感じですがそれが良いのですよ!
しかし、前作のオーバースキルも高性能だったが、近作も凄まじいですなぁ…。
オーバーリミットを敵がなった時の緊迫感が凄い事になっています。
なるべく戦闘を軽快にさせるために作成しています近作ですが、長くプレイすると
戦闘演出カットモードがデフォになりますな。

どうでもいい話ですが、仕事で2週間くらい暇な時期があったりして思いました…。
…マジで暇は人を殺せるな…と。

2010年3月24日

どもどもです。現状ツクールに専念中。

カジノ、闘技場などのオマケ的な要素がほぼ完成。
…というのも、敵もいないし景品も決めていないので…。
いやあ、ポーカーとか意外と作れるものだなと自分に少し感心してしまった。
できた時の達成感がハンパじゃない。

とりあえず今はストーリーをテストプレイしつつ敵の作成を行っています。
町の人の会話やストーリーに絡んでくる会話で意味不明なものを修正したりと…。
本当は全て計画性して作成したらこんな事にはならないんですけど、
どうも作成している最中に話が予定していたものと二転三転してしまうんですよね…。
まあ、作成途中で色々と修正掛かるのは、最早自分の作成スタイルの一つなので
直そうとは思わないんですけど…。

テストプレイ最中に思うんですけど…結構面白いゲームになっているかもしれない…!!
…と、自画自賛したり…。

2010年3月15日

ゲームのプレイと製作を平行している今日この頃…。
ここ数日まあ、暖かい暖かい!

現在、オマケ的な町を製作中です。まあ、私の作品を見ている方ならお気づきでしょうが
相変わらず闘技場作ります。
そして今回の新たな試み…カジノ作成中です!
風呂敷を広げすぎると余りよろしくないのですが、やっぱり作ってみたかったので…。
近作は作成ペースがそこそこ速いので何とかなるかなと思いつつ…。

どうでもいい話ですが、現在ケロロRPGプレイ中!
まあ、テイルズ好きでケロロも好きなら楽しめる作品ですな。

2010年3月4日

最近積みゲーを消化しようかとちょいと努力中でございます。
現在アークライズファンタジアなるものをプレイ中!
終盤に近いですが、正直敵が結構強くてやり応えがある。
APを消費して行動を…という点が何気にEmpyreal Spheareと類似している事に
気付きつつ楽しんでおります。

話は変わって、ESはようやくストーリーが終了してエンディングを迎えました!
しかし、敵も残っているし、隠しダンジョンやおまけの町の作成も
残っているわでまだ公開は先になりそうです。

ゲームの雰囲気が結構あっさりしているのでエンディングもあっさり気味でした。
個人的にはまあまあ満足です。
進展が少ないと書く事が無いのでとりあえずコツコツ作っていこうと思います。

2010年2月27日

どーもどもです。仕事が忙しくて進みが・・・な今日この頃です。
相変わらず寒かったり暑かったりと忙しい気温だ。
早く安定して暖かくなって欲しいものですなぁ…。

ラスダンも作り終わって、いよいよラスボスイベント作成中です。
まあ、今回は余り深くストーリーは練ってはいないので
こんなもんかなという感じですね。…まだ終わってませんが…。

今回世界観の技術的な問題で飛行船が出てこないので
移動アイテムを作成。まあ、世界観云々言ったら
完全にチートアイテムですけど。
何にせよ、早く完成させたいものです。

2010年2月12日

仕事が忙しい時期になって如何せん進行がはかどらないです。
今週は雨やら雪やらで見事なまでに寒い日が続くわで
ゲフンゲフン…と風邪を引いてしまった…。
いい機会なんで、グレイセスをトコトンやって隠し含め全部クリア!
やり込み、2週目はやらないので、とりあえずこれで製作に集中できるかな?

最近は修正やらの作業の方が多くて物語は余り進んでません。
メニュー系のバグとかショップ系のバグとか…。
全部自作だと、さあ大変だ…!
そろそろ少しづつ敵のステータスも作っていこうかねえ…。


2010年1月29日

どもどもでーす。
何だかよく分からない内に2月直前です。あー、寒い。でも去年より暖かい。
とりあえず、掲示板を復活させました。

EmpyrealSphereも物語が終幕に入りました。
後ラスダンとちょいちょいぐらいですかね。
全然敵を作っていないですけど…。

毎度の事ですけど、ゲームを作っていると必ずお気に入りのキャラって出来るんですよね。
ついつい無意識的に台詞の数も増えていたり…それを毎度補正するのに苦労したりするのです。
ただ、補正している内にあれ、このキャラって結構よくね?
なんて展開もあったりする。

実はABYSS ARISEのちょっとした裏話にも繋がるのですが、
最初作っている最中に、グリードとジーネはそんなに好きなキャラって
わけでもなかったのです。
故に台詞の量が若干少なかったので足していきました。
足してる内に上記展開になって、いつの間にかグリードとクラファスのイベントや
メテオフォールのイベントなどが増える結果に至ったわけですね。
折角ですから全員好きなキャラでいたいですよ、製作者として。


2010年1月20日

どーもです。最近少し暖かいので勘違いしてしまいそうですが、
一番寒い時期ってこれからなんですよね。

TOPページを見て分かるかと思いますが、
現在掲示板が閉鎖中です。原因が分かりませんが、
書き込んだ投稿が吹っ飛んでしまうという現象が発生しているからです。
誰かが勝手に管理者アクセスをしているのか、提供元がトラブっているのか分かりませんが
数日間は様子見です、すみません。

さてさてさて、EmpyrealSphereの話ですが、 現在本編を少し中断して、サブイベントを作ったりしています。
隠しボスとかちょっとした会話イベントとか。
多いなら多い方がいいと思うので前回より多く仕込めるように努力中です。
このままサクサク作れれば思ったよりも早い段階で完成できるのではないでしょうか?
…と、思ってみたり。

どうでもいい話ですが、最近「他人ツクール」という動画シリーズを一通り見てみました。
中古でRPGツクールを買って、入っているデータをプレイするという内容ですが、
投稿者さんも言っている通りかなり無謀な試みです。でもまあ、何だかんだ言って、
数々の名言や迷ソフトなど、結構見ていて面白いです。
ツクールゲームに興味ある人なら皆一回は見たことあるのかな?


2010年1月13日

どもどもです。月〜土はツクール日曜はテイルズみたいに進めております。
いやあ、グレイセス面白いね。余り苦戦しなかったんで難易度ハードでプレイ中。
どうでもいいですね、はい。

町の人のメッセージって考えるのがかなり面倒です。
大半はどうでもいいメッセージを考えるんですけど、
近作の試みとしてあるのが、町の人に話しかけたくなるゲームなのです。
町の人の台詞には8割方主人公達が反応を返してくれたりしています。

RPGをプレイしていて町の人って、一言面白みの無い台詞を言って
おしまいのパターンが多いのでちょっと凝ってみました。
嗚呼、自分で自分の首を絞めている…。

そろそろ物語も終盤です。確実にエクストラダンジョンやサブイベントも
作る予定なので完成はまだまだ先になりそうです…。

そういえば、どうでもいい話なんですけど、ベクターの人気順の上位に
レビューされているものしかないのに何か作為を感じるのは私だけですかね?
私だけですね。はい。

2010年1月8日

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
まあ、年を越したからといって特に何が変わるわけでも無いんですけどね。
今年もちまちまと作っていこうと思います。

この更新日記を見ていて、何だかんだでゲームを公開してから
随分経つなという事を実感しました。
もう、ゲームを作れば作るほど欲が出てツクール2003の限界へと
挑戦し続けております。
ツクールXPやVXも考えてみたりはしましたけど、
キャラ絵を自作する私にとっては
はっきり言って向いていないと判断しました。
流石に一から描くと320×240で限界です。
絵師さんに頼んでいるツクラーの人って結構いるみたいですけど
何となくキャラ絵は自分で描きたいんです。元々キャラ絵を描くのは好きなんで。
それに作品が進むにつれて絵がうまくなっているような気もしますし…。
なってるよなぁ…?

そういえばEmpyrealSphereですが、SANT QUATERSでもありました砂漠ステージ作成中です。
作りは違いますけど面倒なのは一緒です。(笑)
今更ながら作っていて、このゲームのキャラのノリって、
結構受け付ける人と受け付けない人に分かれそうだなと思ったりもする。
まあ、どのゲームもそれは同じかな?

何だか珍しく長文になりましたが
そんなこんなで今年もがんばっていきますって事で、ではでは!





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