更新日記



2009年12月28日

今年最後の更新日記です。
ゲームの作成とテイルズプレイを8:2の割合位でやっております。
まあ、この先やるものも無いし、ゆっくりやっていこうという事で…。

ESで、ちょいちょいミニゲームを作ってました。
基本、ミニゲームというのは余り作ったことが無いので
今作では幾つか入れてみたいなと思いまして…。
まあ、今の世の中最早オリジナルミニゲームというのは
作れないんじゃないかレベルになってしまっていますので、
やってみて、どっかで見たような…とか言わないで下さい。

物語は何となく終わりまでの構図は出来ました。
後は作るだけ…まあ、どうせいくらか修正が入るだろうけど…。
今作も結構戦闘に気合が入っていますので、戦闘バランスなんかが面倒そうです。
…とか言いつつ、本当の所はだからこそ作ってて楽しいんですけどね。

まあ、そんなこんなでこれからもよろしくお願いしますって事で
来年も頑張るぞ、と。

2009年12月11日

更新が少ないのは、仕事が忙しいか、黙々と製作に打ち込んでいるかの
どちらかですが、今回は後者でございます。
日々着々とEmpyrealSphereを作成しておりますよ。

何となく近況ですが、後編もフリーで公開し、
前編と同時に更新しましたら大分好評のようで作者冥利に尽きますなぁ…。
他、後編がファミ通の無料紹介ページに載せて貰えるとか、
某雑誌の付録に載せて貰えるとか…。
何だか俄然次回作へのやる気が湧いてきますな!

…だがしかし、テイルズ新作も出たので少しの間ペースが落ちそうなのです…。
個人的にも嬉しいやら悲しいやら…。

ESですが、何となくサブキャラをちょいと紹介…。

SAMPLE03
左からフィルとヴォルブ、二人共セミル君の幼馴染です。
まあ、よく在りがちな設定ですが、さてさて、この二人がどう物語に絡んでくるのか…。


2009年11月24日

何とか連休中に色々修正を施して体験版を登録いたしました!
AAの前編後編、ESと3つ同時に登録を行いましたので
少ししたら公開されると思いますので是非プレイしてみて下さい!

AASSは先日の日記通りボスが追加してあります。
正確な条件はレイティング8500以上を記録画面で確認し、ラスボスに挑む事です。
戦闘前の会話が一部変わっていたりします。

ESですが、今のうちならば要望なども聞くことが可能ですので
気になる点などを教えてもらえれば反映できるかもしれません。

ESに関しては体験版で物語の一部を切り取った状態なので
台詞に関してはちょいちょい意味不明な点があるかもしれませんが
それは公式ページの情報とご愛嬌という事で許して下さいな!

ESの完全版は一応2010年公開予定です。

2009年11月19日

本格的に冬っぽい日がチラホラある最近ですが
ようやくEmpyrealSpere体験版は完成しました。
ABYSS ARISEで面倒なバグが見つかったので調整に手間取っています。
どうせなので同時に公開するつもりです。

ついでに後編…AASSですが、一体隠しボスキャラを追加しました。
追加してなんですが、かなり反則的に強いボスです。
クラファスやエンシェントドラゴンなんて目じゃありません…!
条件はレイティングを一定以上でラスボスへ挑む…です。
はっきり言ってこの更新日記を見ていない人は「あら!?」となってしまうかも…。

11月中には更新予定です。
なるべく予定は守りたいものですなぁ…。

2009年11月4日

先日すっげー寒かったりしました今日この頃…
敵も物語に合わせて作り始めました。
そろそろ全体の1/3位作ったかな?
中編中編と言いながら何だかんだで長編になりそうな・・・。
物語中や街人の会話にちょいちょいシュールなギャグを
織り交ぜていきたいなと思っております。
適当なタイミングで体験版でも公開しようかねぇ…。

元々フリーみたいなもんだし、
同時タイミングでもうそろそろAASSもフリー公開しようかな。

2009年10月21日

寒いんだか暑いんだかよく分からない時期、
ESのストーリーを進めております。
早く熱い展開とか作りたいなぁ…。
そして、う〜ん、坦々と作業を進めると書くことが無い…。
とりあえずESの紹介ページを更新しましたので
暇があれば覗いてくださいな。

2009年10月01日

どもどもです。相変わらず更新の少ない管理人です。
ようやくちょいちょいゲームが進んでまいりました。
相変わらず町の類の作成が面倒ッス…。
今回のRPGは雰囲気がAAとはかなり違う明るい感じです。
主人公が3人しかいないので色々と作りやすくなりました。
正直増えれば増えるほど特殊攻撃のレパートリーが…。
そして絵はうまく無いけどカットインを書くのが結構好きだったり…。

何となく物語が軌道に乗り始めると
やっぱり作るのって楽しいなと思う今日この頃である。

2009年8月31日

BBSをみれば分かりますがちょくちょくHPはチェックしている日々ではありますが
ゲームの方はあまり進展していない今日この頃です。
ですが、死ぬほど忙しい期間を終え、ようやく本日より作成にとりかかれそうです。

話は変わって、何だか最近Vecterで問題があったようで更新がストップされています。
折角AASSでのバグを修正しても更新が出来ないとは…。
何てこった…。

2009年7月10日

再び約一月ぶりの更新です。
ABYSS ARISEプレイありがとうございます。
何故かETERNAL CROSS EXのダウンロード数も増えている事に
疑問を持ちつつ近況報告といきますか!

この一ヶ月はまあまあ、忙しい合間を縫いつつEmpyrealSphereを
作成しておりましたよ。
いやあ、システムを作るのが2度目とはいえ、面倒くさい面倒くさい…!
まあ、そういう風にコツコツと形になっていくのが楽しくてツクールやってるんですけどね。
…それは置いておいて。一応、システム周りがほぼ出来ました。
前回の失敗を生かしつつまあ、綺麗にまとまったのではないかと…。

一応公式ページも更新したので適当に覗いて見てくださいな。
さて、それじゃあ本編を少しずつ作っていきますかのう!!

2009年6月16日

一月ぶりの更新です。
質問やら結構来てたり、また、要望もあったので
ほいさっと攻略サイトをオープンしました!
サブイベントも一通り載ってますので見たい人はどうぞ見てくださいな。

それと同時に新作ゲーム情報を公開しました!
名前はEmpyrealSphere!まあ、直訳で「天空の宝珠」みたいな…。
シナリオは形にはなってません。
何となく頭にモヤモヤしてはいるんですが…。

戦闘は…、まあ、ぶっちゃけグランディアみたいなやつです。
あれはキャンセルできるみたいですけど、こちらは
パラメータに衝撃力とかあって、攻撃でゲージを戻せる…みたいな。
まあ、適当なタイミングで更新していく予定なんで
よろしくお願いします!

そして、ABYSS ARISEをプレイしてくれている皆様、
本当にありがとうございます!

2009年5月16日

何だかんだで後編もようやくアップされました!
まあ、予想はしておりましたがいくつかバグ報告が来ております。
さすがに個人製作でここまでの規模になるとうまくいかないものです…。
これに関しては随時更新や報告をしていこうと思います。

結構隠しイベントもあるので条件やらもそのうち公開するかもしれません。
誰かさんの隠しスキルやら…
誰かさんの隠しスキルやら…
あのお方との戦闘とか…

そういえば、記録項目のレイティングですが、
7000とか8000とか達成したら
スクリーンショットと名前を送ってもらって
ホームページで公開とかしても面白いかもしれませんね。

それから人気投票もようやく始めることができました!
クリック一つなんで投票してもらえるとありがたいです!

2009年4月07日

いよいよ準備が整いましたので近日本当にアップします!
いやあ、さすがに社会人になってからの製作はキツかった…。
製作期間何年掛かったんだ一体…。ドラクエかよ!!
…まあ、そんなこんなで一応一区切りはつきそうです。

ついでに、この際だから人気投票なんぞをやってみようかと思い
準備を進めております。
まあ、何があるわけでもありませんがちょちょいっと
気軽に投票してみてくださいな。

2009年3月09日

少し長い休みが取れたのでかなり作業が進みました。
一応先日、FSのバージョン2.0をVecterに送信しました。
ちなみにいろいろと弄ってしまった部分もあり、以前のバージョンでプレイしていた方は
Readmeファイルの注意事項を読まなければマズかったりします。
とりあえずSSに関して言える事は、もうすぐ登録するという事ぐらいです。
もうちょっとお待ちください。

2009年2月23日

適当なタイミングで更新中です。
なんだかいろいろしている内にFSから戦闘演出などが変化してきているような気がします。
いろいろとキャンセルキー押しっぱなしでカットできる箇所も増えましたので
よりサクサクプレイできるような感じになってまいりました。
(自分でやっていて列車の待ち時間はダルかったので…。)
(戦闘終了後表示も人によっては…。)
イベントスキップも、戦闘後にもスキップするかを確認させてみたり…
…と、これは入れて当たり前だった…。
バランスも変化しているのでSSをプレイする方は再度FSからプレイする方が
いいような気がしないでもありません…。
どうせ出すのならばより良い物をと奮闘中です!

2009年2月09日

なんと短期間での更新か!!
…と驚くほど間のない更新です。

とある理由により現在改めてFSからプレイしていますが…
改めてやってみると、すげえゲームバランスだ…敵強!!!
なんだか結構挫折する人が多い気がするゲームなんだと認識させられました…。
…まあ、レイタントスキルが平均的で、アクセサリーに目もくれていない事も
原因の一つではあるのですが…。
折角戦闘難易度設定があるのだからもう少し温くてもいいかと思い
敵の強さを再度調整中です。

これを機に諦めてしまった方々が再度プレイしてくれると良いなと思います。
次のバージョンをプレイする人はいい感じのタイミングで
続編をプレイできるのではないかと思います。

2009年2月06日

若干…いや、かなり…いや、ハンパじゃなく仕事が忙しくて
更新も作成も遅れてしまいました。
今年の頭とか豪語しておきながらなんとも情けない…。

現在テストプレイ中です。
思いのほか隠しダンジョンの敵が強かったりしております。
ですが戦い方次第で結構サックリ
勝ててしまう人もいるかもしれませんね…。
何気に隠しダンジョンのボスはあの人たちの登場です。
誰なのかはプレイしてのお楽しみってことで…。
…本日より作成に復帰できそうです。



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