更新日記




2006年12月13日

何だかどんどん更新の間隔が広くなっております。
理由は簡単で、少しずつ進んでも今ひとつ報告する内容が無いからです。
別にもう作っていないわけではありません。
あんまり進まないけど…。
年末になるとゲームが出るのだから仕方が無い…!(開き直り)

Wデスティニーやってます!(テイルズとガンダム)
ちなみにテイルズはようやくクリアしました!
この後ワイルドアームズ、ブルードラゴンって控えております…。
この経験が更なる自身のゲームへの発展に繋がればいいのですが…。

何だかんだで年末です。
当初は後編を今年に出したいな…なんて思っていたのですが
えてしてそうならないのが現実です。
前編が出来ているのにテストプレイヤーの皆様がサボリ気味…
途中まで進んだのはいいけど他のゲームにはまっているらしい…。
…まあ、自作ゲームだし年末だしプライオリティが低いのは分かるが
早々にクリアしてもらいたいものだ…。

2006年11月10日

久しぶりに更新しました。
別に更新したからといって進んだわけではありません。
生きている証(?)を残しているだけです。
以下はゲーム更新とは全く関係無し
うたわれるものやテイルズをやっています。
はっきり言って今回のテイルズは駄作でした。
短いし、戦闘は単調だしプレイ時間10時間って…僕のゲームより短い…!
現在うたわれ二週目プレイ中です。
この後テイルズのデスティニーが出るので大いに期待しております。
…ツクールを作成する暇が無いなぁ…。

2006年10月23日

バグ潰しや、フリートークなどコツコツと作っております…。
町の人のセリフを見て回るといないキャラに喋っていたりという
バグもありました。
テストプレイヤーの皆様(2人の知り合い)からは操作性などは
悪くなく、元々こういうゲームだったみたいだと賞賛されました。

話は変わりますが、メニュー画面でアイテムの表示がオリジナルにもかかわらず
表示位置が固定でないことに何となく優越感があったり無かったりします。
大抵のオリジナルメニュー画面はアイテムの位置が固定なので…。

もうすぐテイルズ(大嵐)が出てしまうので、また進行が遅れてしまう〜〜〜〜!!

2006年10月16日

久しぶりに少しばかり作成をしました。
(まあ、イベントをひとつ進める程度ですが…。)
知り合いがテストプレーをしていてバグや要望があったので対処しました。
やはり自分のプレーだけではデバッグなどに無理があるようですねえ…。
しかし前編後編に分けるとバグが出たら、両方を潰さなければならないのが
面倒ですなあ。

2006年10月12日

す…進まない!!
何か新作PS2ソフトが出てそっちにばっかり集中して
後編が思うように進みません…。
何だかこの後もやりたいRPGがわんさか出てくる予定だし…。
さすがに後編完成は今年中って訳にもいかなくなりそうです…。
(まあ、最近前編が出来たので半年もしないうちに後編完成ってのも
普通に無理な話なのですが…。)
ですが前作から応援してくださっている方々などの為にも合間を縫って
ちょこちょこと製作を進めたいと思っています…!!

…最近風邪を引いてダウン…。(未だに体調は不良…。)

2006年10月03日

相変わらず前編はテストプレー中。
前回のゲームでは初っ端からのハプニングがありましたので
なるべくバグをつぶそうと必死です。
(…とはいえオリジナルが多いのでありそうな気はするのですが…。)
後編も時間がかかりそうだし、前編から1年…みたいな感じだと
忘れられそうな気もするので後編が半分くらいは出来てから公開したほうが
いいのでは…とも思ったりします。

話は変わりますがオリジナルのシステムということで
最近公開されたSymphonyOfDistopiaとやらをプレイしてみました。

・・・・・・・・

…うん、見にくい…!
知り合いに比べさせても僕の作ったものの方が良いらしい。
いい点があるだけにあのユーザーライクを無視した仕様は残念でした。
個人的に自分のゲームはシンプルに見やすく、操作もしやすくは
なっているのですが果たして評価はどうなんでしょうかね…?

2006年9月25日

二週間ぶり位に更新してみました。
(まだあきらめてませんよ…製作してますよ…!)
知り合いがテストプレー中…。
…てな訳でただいま後編作ってます。
とりあえず旅立ちまでの流れを作ってみたのですが…
オープニング長!!!!
色々とイベント突っ込んでたらオープニングだけで30分位は
かかりそうな勢いになってしまいました…。
でも個人的に出来がばっちりな感じです!
後編をプレイしてみてこの先の展開に期待を抱いてくれる事を願います。
(…って、おいおい…まだ前編も公開してねえのに…。)
さてさて…そんな感じでただいま公開に向けてガンバっております。

2006年9月12日

ふう…、二度目のテストプレイ終了。
やはりこのゲームはスキルによって随分と戦闘難易度が上下しますなぁ…。
ためしに攻撃力のみを追求したスキルにして戦ったら
ラスボスの単体技で即死でした…。
どう育てるかは自由ですが戦闘難易度を設けてあるので
絶対にクリアできないということはないかと…。
「…いざとなったらレベル上げてろ!!」って事で…。

さて…誰か知り合いにでもプレイさせてみて問題なければ
そろそろ出しますか…。

2006年9月04日

敵を作っていて今更ながら思う…。
「ん…、敵の経験値量ってストーリーを進めてもあんまり変わらないな…。」
よく見たら次の経験値必要量200…400…600…800…
って、増え方一定じゃん!!(まあ、経験値設定ページに「増加量」ってあるしなぁ…。)
次までに必要な経験値って200位ずつ増えていただけで
あんまり変わっていなかったのでした…。(そりゃあ敵の経験値も増えねえよ…。)

…こうなれば!!と奮起して経験値表を自分で作りました!!
結果いい感じになりました…!
敵の経験値は作り直しです…。(もともともう一度テストするからいいんですけどネ…。)

2006年9月01日

敵作成しております…。
こちらの攻撃もそうですが、
相手の攻撃も多段ヒットすると何か気持ちいいですな…。
500、500、500、って当たる方が1500当たるよりも
爽快感がある!(僕だけでしょうか…?)

何はともあれ、敵の作成も終盤に突入しました!
まあ、全て出来ても、調整の為にテストプレイをまたしなくては
ならないんですけどね…。
テストプレイヤーが欲しいけどやっぱり完成した状態の作品を
プレイさせたいんですよねぇ…。

2006年8月28日

相も変わらずテストプレイ中…。(コピペ)
敵の調整ムズ!!(難しい)
レイタントスキルを駆使したらかなりのダメージ差が出た!!
敵のHP45000なのに1ターンで9500って…。
オーバースキル使ったら1ターンで20000あたって
ボスが5ターンもたなかった…。
…調整し直しだぁ!!!

2006年8月22日

相も変わらずテストプレイ中…。
さすがに振り返ってみるといろいろバグがありますなぁ…。
顔がねえ!!…とか、メニュー開けねえ!!…とか。
そしてスキルによって能力が左右する分
敵のバランスが調整し辛かったりするのです…。
まあ、能力を自分の好きなように出来るゲームは
大抵攻撃力ばっかり上げて敵が瞬殺されるケースが多いのですが…。

2006年8月21日

敵だけ作ってもアレなので
ストーリーをテストしながら敵を作っています。
…しかし我ながら長いゲームを作ったものだ…。
時間がかかってしょうがない…。

ですが、某ゲーム(WA)を見習って作ったエンカウントキャンセル…
テストプレーで有難味が実感できますな…。
さすが実際に感心したシステム…!
パクリですがこれはあった方がユーザーライクですね!

2006年8月15日

別のゲームをしながらのマルチタスク(?)で作業中です。
ようやくストーリーが半分終了いたしました!

次は敵の作成です…うわ、面倒臭!!
かなりの長編ですので前編、後編に分けようかと思っています。
…前編のプレイ時間は10時間くらいですかね?
何だかイベントシーンがストーリー上長くなっているので
前編だけでエターナルクロスEXくらいあるんじゃないかと思われます…。
テストプレイがまた、時間がかかりそうですねぇ…。

2006年8月10日

少し別のゲームをプレイしていて作業を中断していました。
いやあ、新しくゲームを買うと他のことには手がつかなくなりますね…。

さてさて、ようやく前半の山場にやってきました。
しかし自分で言うのも何ですが色々な伏線が絡み合って進行するストーリーですな。
物語の後半へ続く中継イベントとしては申し分ない出来です…。
とはいえ、イベントを進めても敵が全然出来ていないので
苦労は続きそうです…。

2006年7月31日

ようやくストーリーを再開。
遺跡の作成をしましたが、何だか今まで自然のダンジョンばかりで
謎解きもトラップも無かったので手間隙かかりそうな感じです。

前作の謎解きやトラップでは大いにプレイヤーの皆様を
苦しめていたようでしたので、BBSが賑やかでした。

簡単なトラップもいいのですが、少し捻ったものの方が
個人的に好きなので、謎解きの難易度は保ち、
BBSをまた賑やかにしてやろうと企んでおります。(フフフ…)

2006年7月27日

昨日もFTSを更新、ついでに画像を少し修正…。
久しぶりにオープニングからその少し先までイベントなどを振り返ってみると
ちょくちょくイベントでミスが見られますね。

当時無かったペンタブも今ではあるので
オープニングの一枚絵も変えようかねぇ…。

2006年7月24日

本日はFTSを更新。
いやぁ、我ながら厄介なシステムを作ってしまいました。
テイルズなんかのフェイスチャットと相違を持たせるために
皆とそれぞれ主人公が話をできるので、会話の量が膨大になり、
それを考えるのもかなり大変です…。
(まあ、結構キャラクターの裏話とかも聞けて楽しいとは思うのですが…。)

ついでの何となくタイトルの絵を変えようかと思っていろいろいじってみました。
やはりグラフィックのスキルが乏しいので、顔のグラフィック以上のサイズになると
ヘタレが目立っちゃうんですよね…。
だからシンプルなものに変えようかと試行錯誤中…。

2006年7月23日

もしかしてここの創設者、もう諦めているんじゃないかという人の為に
とりあえず更新日記をつけてみることにしました。
はっきり言って結構順調に進んでいます。
完成の目標は一応今年中ということにしていますがどうなる事やら…。

オリジナルですといろいろと自分好みに仕上がるのはいいのですが
何をするにも面倒です…。(特に敵…。)

まあ、とにかくストーリーを確実に進めている状態です…。
完成まで今しばらくのお待ちを…。



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