『夕焼け戦線ギカダイザー』

 

2005年3月21日 発行
「夕焼け戦線ギカダイザー α版(ver.0.2)」


今回はいつもとは時期外れな3月の開催で、
しかも1日で入れ替え制の2部構成となりました。
通常は10:00〜16:00の6時間ですが、第1部が8:00〜13:00、
第2部が16:00〜21:00の各5時間の持ち時間になります。
時間もアレなのですが、なにより人がどれだけ来るのかが全然想像できなかったので、
とりあえずみんなと相談した結果、40枚ということに。
ところが家を出発する1時間前になってもマスターが上がらず、
結局ジャケットを差し込んだケースだけ持って、中身は茨勇さんが
焼いて持ってくることになりました(汗)


で、バスに乗ったのが20:15。そこから11時間ほど揺られて浜松町に着いたのが6:45ごろ。
本当はバスの中でぐっすり眠れているハズだったのですが、
諸事情によりなかなか眠れず、1,2時間ぐらいウトウトした程度でした(汗)
それでも会場でカタログを購入して、待ち時間にサークルチェックをしてると、
徐々に気分が高揚していきます!なんか元気になってきましたよ?(笑)

で、8時に開場して、結局中に入れたのはその30分後ぐらいだったと思います。
慣れないルートを歩きながら、とりあえずお目当ての壁サークルへGO。
壁も凄いところは「あほか?」というぐらいの行列でしたが、
私の行ったところは5分ほどの並びで買えました。
その後は2時間ほどぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐると
回り続けて、あんまり欲しい本はないにゃぁ〜、と思ったところで
4Fにあるイベント広場を思い出しました。

エスカレーターを上がると、メイド喫茶(女装率90%)
があり、その奥に目当ての広間がありました。
そこで、コスプレ→古本・古道具屋→ライブ→ビエンナーレ
→本物の甲冑を着た外人さんが剣で戦うパフォーマンス
→コスプレ喫茶でスープとパンを食べながら再びライブを見る
ってなことしてました。

いやぁ、甲冑のおっさん達のゴツイこと、ゴツイこと(汗)
重そうな甲冑に身を包んで、先端にキャップをつけた細身の剣を
両手に持って戦う姿は結構かっちょよかったです。
ウィザードリーみたいでした。籠手が15万円とかしてましたが。
あとは木製の槍で腹をおもいっきり突かせてくれる、という
痛々しいパフォーマンスまであって、途中で合流した茨勇さんが
かなりキツイ一発をお見舞いしてもへーちゃらな様子。強いー。
そうそう。実はここで本を1冊買ったんですが、
おまけで甲冑戦の様子を撮ったDVDがついてくる、
というので買ったのに、さっき見てみたら空のCD−Rでした(汗)
CDかDVDかぐらいはチェックぐらいしておくんだった…。
(一応メールアドレスは載ってたんで一報しておきますが)

あと凄かったのはライブです。いわゆる萌えライブですよ。
kazさんから教えてもらってなかったら知り得なかったパンツの歌とか、
ツナマヨさんに教えてもらったさくらんぼキッスとか、
そんな電波な歌をやってくれるライブはそうそう無い、はず。
あとは熱い系のアニソンも結構あって非常に盛り上がってました。
いや、盛り上がりました(笑)

その後、13時で場内入れ替えてから14時に再入場、
かと思ったら別に場内にいてもサークルチケットさえ持っていれば
移動可能と聞いてしばらく4Fでノンビリさせて頂きました。
で、14時になったので2Fに行って設営開始。
こんなかんじになりました。




その後サークル参加していたHARUさんのところにご挨拶に行って、
壁に貼ってあったラクガキ用模造紙に なのか を描きました。
あれ、楽しいっすね〜。いろんな絵があって。
(紙の1/5を占領するような筆書きの竜はどうかと思いましたが)
ブロックノートも復活してましたし、この2つは次のコミケでも
やってほしいなぁ、と思いました。

さて、問題の頒布状況ですが…
持っていった分は2時間で売り切れてしまいました(汗)
「合体ロボット系学園恋愛アドベンチャーですよ〜」
という声に反応してくれる方が思ったより多くて、
最初からぽつぽつ、後半はそれなりにテンポよく売れました。
買えなかった方々には非常に申し訳なかったのですが、
着々とモノが売れて、売り切れてくれるというのは、正直嬉しいです。

そうそう、今回の非常に良かった点の一つに、
周囲のサークルさんと仲良くできたことがあります。
ゲーム制作の話とか、持ち込んでいるパソコンの話とかできました。
中には一人で店番をしている方もいて、
交替で場所を見たりなんかもしました。
来て下さる方達と話をするのもそうですが、
サークル参加されてる方達と話しができるのも
コミケの醍醐味だってことを改めて思い出しました。
そんなわけで今回も非常に良いコミケでしたw

で、結局21時までいる予定だったのですが、私も茨勇さんも
寝不足でヘロヘロだったこともあって19時半には撤収することにしました。
いや、その後飲みに行ってカラオケまでやってたわけですが(汗)
おかげで翌日は二人とも全然体力回復してなくてたいへんでした(大汗)

次のコミケまであと4ヶ月半ぐらい。
どこまで描けるか、クオリティを上げられるか、
そして、当日参加できるかもわかりませんが(汗)
メンバー一同力を合わせてがんばりますので、
応援よろしくお願いします!!

2005/03/25


[戻る]

文章・画像の複製・転載を禁ず
nest kore presents since 2000