kore日記 (2004年11月)

戻る


2004年10月17日(日)

最近は旅行に行く機会が多くて、先週末は京都に、今週は出雲大社に行ってきました。

溜まりに溜まったストレスがきれいに発散されて…いるようないないような(汗)

まぁとりあえず、京都の方はおいといて、出雲の方の写真をご紹介。

 

出雲大社は島根県にあって、米子から高速で1時間ちょいのところです。

なんでそんなところに行ってきたかというと、ファミレスで同僚と昼飯を食べてるときに、やつが突然

「10月って神無月っていうじゃないですか?」と切り出してきまして、

「八百万の神々が出雲大社に集まるから、他の所は不在になるんで神無月っていうんですよ〜」

「なんで出雲では10月を神有月っていうんですって。これから行ってみませんか?」

…ほんと突然なにを言い出すかと思えば。まぁ聞いたことある話でしたが、

実はこっちに来てまだ島根県には行ったことがなかったんですよ。

ヤツが運転してくれるっていうし、丁度良い機会なので行ってきました。夜勤明けで寝てませんでしたけど(笑)

 

出雲大社は木の多い、とても広いところでした。先日京都に遊びに行ってきてもなお、大きいと思いました。

重さ3tあるというしめ縄も立派でしたし、建物も非常に趣があってよかったです。

気分がよくなったところで、温泉マニアな同僚が「せっかくだし温泉行きましょう」とか言い出して、

帰り道にあったひかわ美人の湯へ。

湯の川って温泉街の中の1つなんですが、群馬県の川中温泉・和歌山県の龍神温泉と並んで

「日本三美人の湯」と呼ばれているらしいです。

アルカリ泉らしいのですが、岐阜県中津川にあるクアリゾート湯舟沢の方がアルカリ度は高そうでした。

でもまぁ露天が広くて気持ちいい温泉でした。このあたりは温泉が多くてホントいいなぁ〜w

夕方になってそろそろ帰ろうかと思ったのですが、少し小腹が空いてきたので

「せっかくだし出雲蕎麦を食べて帰ろう」ということになり、帰り道でそば屋を探しました。

宍道湖沿いの9号線を走っていると、でかでかと「そば」と書かれた赤いお店を発見。

同僚が「あれ、いつもみかけるんですけど、怖くて入れないんですよね〜」

とかいうので「んじゃ、あそこに入ろう」

ってことで入ったお店が日本一大名陣ってそば屋さんでした。

店構えはこんなかんじ。

「合戦中」と書いてあるのは「営業中」ってことらしいです。なぜ??

のれんにはアルフィーの坂崎さん直筆のサインと文字が(汗)なぜアルフィー!?

店先のショーケースには蕎麦のサンプルではなく古い鎧や武器、ツボなどの骨董品が並んでいて、益々怪しい。

 

とりあえず中に入ってみると突然太鼓の音が(汗)

お客さんが入ると鳴らすらしいです。本物の太鼓でした。

店内は店の外観以上に異様なものがあって、とりあえずこんなかんじ。

問題の太鼓。ティンパニーまであります(汗)

アルフィーの坂崎さん寄贈のアンティークカメラ。など。

写真の左には食玩が壁一面に並んでいます。

和洋折衷というか、なんというか。混沌としています。

右上には日本最古の人力車があります。下の額縁は美空ひばりさんの似顔絵。

食事をするところは意外と…いや、よく見ると違和感が(汗)

そしてこの奥には古い鎧があったんですが、どーしても怖くて写真撮れませんでした。これだけは撮っちゃいかんな、と思えて…。ホント怖かったです。

奥の座敷。特別席っぽいんですが、普通の席も宍道湖が見渡せるガラス張りです。まさに絶景。

BGMが4種類ぐらいあって、ここは雅楽が流れていました。上のCDは…あれ??

ちなみに他には懐かしいのアニソン(マジンガーなど)、ビートルズ(鑑定団のテーマ曲だからか!?)、店の人がお客さんを迎えているとおぼしき声の入ったテープ(そろばんの先生が読むような声で「何番さん割子そば何丁)」とか言ってました)が流れていました。微妙。

これは展示物のごく一部。こーゆぅ棚が通路一面にあったりします。

展示数2万点(汗)それでも所持数の1割ぐらいだとか。

他に紙製の全長2.5mぐらいのガンダムとか、アルフィーのみなさんやローリー寺西のサイン入りギター多数など激しい品揃え。

その他アルフィーのお三方、ローリーさん、奥田民生さん、梅宮辰夫さん、高木ブーさん、など有名人の写真もあったりして。

あと鑑定団のおもちゃの人が鑑定に来たこともあったみたいで、寄贈されたおもちゃも展示されていました。

 

しかし、なんの知識もなしに入ったので相当ビビリましたが、ネットで調べたら結構有名なところだったみたいで。

お店の人にも知らずに入ったといったら驚かれました。なんだそりゃ(笑)

詳細はオフィシャルサイトの「社長のコレクション」ってところに写真と紹介があります。

 

さて、展示されているものの中でどーしても思い出せなかったのがこれ。

お店の人に聞いたけど「私がこれ組み立てたんですけど、なんでしたっけ〜?甲殻機動隊じゃないですよね」

…おねぇちゃん、それはさすがに違うよ(汗)

とりあえず気になってしょうがなかったので写真撮ってきました。

左門さん、副官さんならご存じかと(またか(笑))

11/1

と書いたら早速副官さんから解答がきました(笑)

左門さんもたあ。さんもキャシャーン実写かな?という声もありましたが、その通り!

答えは「実写版のキャシャーン」のガチャポンでした。

しかし私はいったいどこでこれを見て覚えていたんでしょうねぇ。こっちも謎だ(笑)

 

 

ということで帰路ではさすがに記憶を何度か失いましたが、楽しい旅となりました。

ちなみに、これは京都に行ったときコンビニで見つけたお菓子。

「若い女性に大ヒット中!」「おいしさイナズマ級!」ですよ?(笑)

製造元は豊橋市内の有楽製菓さん。是非ともホワイトサンダーも作って頂きたい。そして

「若い男性に大ヒット中!」とか書いて〜(ダメだ…疲れてるわ)

 

あ、そうそう。肝心なこと書くの忘れていました。

すごい店構えでしたが、蕎麦は本格的でおいしかったです。

蕎麦の香りの強さに負けない、ちょっと甘めなつゆも気に入りました。

薬味の紅葉おろしは余計かな〜っと思いましたが。ネギだけで十分です。

こんなかんじ。

人気のしじみ汁定食。1000円ですが全然高く感じませんでした。大満足。

 


2004年10月5日(火)

<ダメ所長リコール大作戦> その後…

 

え〜、一応メドが立った、ということになっていたのですが、

その後本社に戻った隊長から電話がありまして、

「なんか米子は俺が抜けてからうまくいってるってウワサ聞いたけど、本当にうまくいってるのか?」、と。

うまくいってるわけないじゃないですか〜〜〜っ!!

今回の編成変えも3日前になってやっと発表だし、その発表の5分前に

「これで決めたんだけど、なにか意見はあるか?」

って、もっと前に相談してくれよぉ!ちゅーか、それ相談じゃないし(汗)

相変わらず好き勝手してくちゃってます。

改良工事の都合で運転開始が1日延びたってことで、休みの予定だった人まで出勤させるし。

いや、忙しいってことならやむを得ないと思うんですよ。

やることすっかり終わって、なんにもすることないから掃除でもするか、とか

休憩時間1時間も2時間も取ってる状況で出勤させるなよなぁ〜。もぉ。わけわからん。

さすがにガマン出来なくなって本社の部長に電話したら、もう少しだからガマンしてほしいって言われました。

とりあえず、現場の実情だけは伝えれたので気分的にはずいぶん楽になりました。

もぉ、なんていうか、あらゆることにやる気がなくなって、同僚と集まってもため息しか出ない状態が

最近続いていたもんで…。

サイトの更新とギカダイザーの作画が進んでいない言い訳にはならないかもしれませんが。そんなかんじッス。

 

さて、嫌なモノはき出したおかげで、今日は思ったよりやる気が出て作画作業が少し進みました。

ヒロイン4人の立ち絵は先週1枚ずつ完成していたので、今回は全員の表情を描きました。

1人8〜12種類ぐらいになったのですが、これはこれで楽しいです(笑)

この子はどんな表情で話してたかな〜、とか、どんな怒り方するかな〜、とか。

ストーリーを思い出しながらイメージして、参考資料見ながら描いていく作業はいい勉強にもなりました。

いずれはこれを資料無しでジャンジャン描けるようになりたいものです(笑)

 

さて、「お姉チャンバラ」を少しやってから今日は寝るとしようかな〜。

ちなみにこのゲーム、たぶんライジングザンが元ネタと思われる2000円ゲームです。

本家に比べるとバカゲーっぷりはさすがに落ちるものの、操作性も爽快感も格段に上がってます(笑)

明日から普通の勤務に戻るのか…。ちょっとヤだなぁ(汗)


戻る