kore日記 (2004年9月)

戻る


2004年9月22日(水)

下の日記、書くだけ書いてアップするの忘れてました。まぁ、よくあることなんですが(笑)

さて、ダメ所長リコール大作戦もある程度の目処が立ちましたし、

交通事故の件もあとは保険屋がなんとかしてくれるみたいだし(あと何ヶ月かかかりそうですが(汗))、

やっとギカダイザーの作業ができるかと思ったんですが、

隊長がいなくなった分の穴埋めを色々しなくてはならなかったり、

相変わらず週2〜3回ペースで飲み会があったり、

夜勤明け昼ごろから寝て、目が覚めたら夜の8時だったりと、前途多難な状況です。

が、今日やっとなのかの立ち絵が1枚できました。なんかいつもよりすごい苦労しました。

これから紹介ページも作っていきますので、お楽しみに。

と、その前に1万ヒット記念CGを描いているんですが、なかなか「これ!」というラフができません。

やはりナジマさんって本読んでたり意味不明なこと言ったり、イメージが薄いからかなかぁ。

テーマとしては不思議な雰囲気のを描きたいと思っているんですが難航しております。

もうしばしお待ち下さい。

 

そうそう、お給料も入ったところで、早速「プロマシアの呪縛」を買ってきました。

FFXIの拡張ディスクです。

高いイメージがあったんですが、4000円ぐらいのものだったんですね(汗)

いや、給料日前は飲み過ぎと会社の備品代と旅費の立て替えでお金なかったんで

買えなかったことに違いはないのですが(汗)

それと一緒にうっかり買ってしまったのがGBA用「リンクの冒険」。

ファミコンのディスクシステムの頃のゲームなのですが、昔はよく遊んだんですよ〜。

ゼルダは裏までいきませんでしたし、64のはムジュラやってませんが、ゼルダは好きなゲームの一つなのです。

ちょこっとやってみましたが、やっぱり面白い。動きもよいです。

こんな小さな画面で出来るなんてすごい時代だなぁ、と感心してしまいました。

この調子でにメガドラとかSFCとかのリバイバルでませんかねぇ。…いや、買うまでもなく本体持ってるんですけどね。

 

持っている、といえば今自分が持っているコンシューマー機、というかハードはどれぐらいあるかというと…

1.ファミコン

2.メガドライブ

3.スーパーファミコン

4.セガサターン

5.MSX2

6.ニンテンドー64

7.プレイステーション

8.ドリームキャスト

9.ゲームボーイアドバンスSP

10.ゲームキューブ

11.プレイステーション2

ということで11台。思ったより少なかったです。

もっとたくさんあるようなイメージだったんですが、数えるとそーでもないですな。

この中で実働してるのはPS2とGBAだけですねぇ(汗)

GCは友達が来たときにマリオパーティーやるぐらいだし、

DCは北へ。とkanonやるために出してあるけどなかなか電源入れられないし、

N64はスマッシュブラザースやるのに出したけど最近は全然やってない。

あ〜、今度人来たときにスマブラやればいいのか。

などと独り言いっててもアレなんで、このへんで。

 

そいえば…ファミ魂野郎はハードに入れていいんでしょうか(汗)

一応ファミコン互換機だしなぁ。


2004年9月19日(日)

今日のお昼はいつも行ってる近所のスーパーの298円丼シリーズでした。

いつもはカルビ丼とか豚丼、牛丼、あたりなんですが、今日は気が向いて初めて天丼を食べてみました。

…ここが米子であることをすっかり忘れていました。こいつはうまいですよ!?

具は定番のエビ、イカ、かぼちゃ、さつまいも、白身魚なんですが、魚介類のうまさが違います。

エビはそんなに大きくはないのですがぷりっぷりで、イカは甘くて柔らかく、白身魚も身が締まっています。

味付けもしょっぱすぎずちょうどいいかんじ。やるなぁ、スーパーマートサンアイ。

残念ながら私油モノに強くないもんでそんなしょっちゅうは食べられませんが、週一ぐらいなら食べたいかなぁ、と。

 

さて、今夜は来週で本社に戻るおっちゃんとお好み焼き食べに行きます。

いなくなってしまうのは寂しいけど、笑顔で送りたいと思います。


2004年9月16日(木)

車両系建設機械の講習と試験、やっと終わりました。今日からまた通常の仕事に戻ります。

でもって隊長の送別会も昨日終わりました。

あとは明日の事故った相手との4者面談(事故現場で会うことに(汗))

土曜には部長2人との面談があります。例の所長について話を聞いてもらうことになってます。

…なんでこぉあわただしいかなぁ、と(汗)

それはさておき、先週末にツナマヨさんやたあ。さん、茨勇さんたちとお会いしたのですが、

色々よい刺激をたくさんもらってきました。よーし、描くぞーってかんじで(笑)

お借りした本も大体読み終わりました。まにぃロードやぷりていまにいず、大魔法峠

ハバネロたんやmeたんの本などなど、熱い品揃えに脱帽です(笑)

こちらからはエネミーハンター本、おくりつけますので、よろしく。

そいえばツナマヨさんは「ぴちぴちサヴァイヴァル」持ってますか?

持っていなければ一緒に送ります。送りつけます(笑)

 

あと、ごとPさんの画集も買っちゃいました。参考資料として。

すごくいい絵がたくさんあるんですよ。こーゆぅ絵、描きたい〜〜〜って思うんですけど、

その反面、どうあがいても描けねぇ〜〜〜〜ってのもあったりして(汗)

結構へこみました。

もっともっと練習しないと。いや、今は練習の前にギカダイザーを描かねば。

 

ギカダイザーといえば今時間を見つけては立ち絵の色塗りしてるんですが、

なかなか仕上げの段階までいけないんですよ。

所長の件と事故の件が片づいてくれたらずいぶん集中しやすくなるんですが…(汗)

いや、泣き言はやることやってからですな。マケマセン。

今日のお仕事終わったら仕上げに入りたいと思います。なんとか今夜アップしたいんすけど。

さて、そろそろ出勤の時間だし、このへんで。

どうか今日はトラブりませんように(祈)

※さすがにやばいので一部削除(汗)


2004年9月7日(火)

ダメ所長!リコール!!だーぃさーくせぇーんっ!(ビシバシチャンプ風に)

<説明っ!>

客との折衝もダメ、書類も作る人も別にいる、運転管理もさっぱりダメ、なダメダメ所長をリコールするために

みんなで行動を開始しました。その結果はいかにっ!!

 

 

 

ということで、先週から動き始めたリコール大作戦ですが、実は既に本社側でも大きな動きがあったことがわかりました。

 

所長と私たちの間にもう1人管理職の方がいるんですが、とりあえずここでは「隊長」と呼んでおきます。

この隊長が先週水曜日にぶち切れて(といっても感情的よりも作戦として、といったかんじで)、

職務放棄して帰ってしまいました(笑) ぶち切れたのは工事の担当者に対して、でしたが。

で、それをきっかけに我々も行動開始となり、所長の上にいるGLに直談判!

そして隊長は別行動で翌日本社の部長のところへ怒鳴り込みに行きました。

隊長が部長と話すこと2時間あまり。

実は既に本部長他各部署の部長3名から「所長を動かせ」という依頼があったとのこと。

本当にダメな人だということが上層部に伝わったみたいです。さすがに。

しかもうちの部長は昔、ダメ所長の下で仕事をしていたこともあり、そのときも相当苦労したらしいのです。

…知ってるならよこすなよ、そんな人を…(汗)

まぁ、その代わりに結構優秀な隊長をよこしてくれたらしいのですが、その隊長も所長が全然情報を

流してくれなかったり、行動を規制されたりで思うような動きができないようになってましたからねぇ。

まぁそんなわけで、あとは部長が「うん、いーよ」と言えば所長は中部地方にある古びた焼却炉の

交替勤務か何かになるところなのですが、問題は所長の職級というやつで。

どーも、50過ぎのおっちゃんにしては珍しく「大学院卒」らしいのです。

なんで、同期の人たちは皆常務とか理事とかになってるらしいのですが、うちの所長はほら、

ダメな人ですから、そーゆぅポジションにはなれなかった、つまり落ちこぼれエリートなわけです。

本来ならうちの部長やGLよりも上に立つべき人ですし、昔は上に立ってた人なのですが、

そーゆぅ人を最新装置満載な溶融炉から、旧式のストーカー炉に動かすことは簡単ではないみたいで。

そのために、しばらくほっといて、でかい失敗をするのを待ってる、ようなのです。

そんな爆弾みたいなの置いておかれたらこっちはたまったもんじゃないのですが、どーもそーゆぅ事情とのこと。

とりあえず、明日の夜にでもGLに電話して、もう一押ししてみようとは思うのですが、

今週から来週にかけてが勝負所とにらんでいます。

 

しかし、うちの事業部の命運に関わるような施設にそんな人よこすなよなぁ(汗)

ほんと今の処理能力では客も「うん」とは言わないでしょうし、

これだけシビアな運転を新規採用の方たちにやってもらうのは現実的ではないですし、

正直八方ふさがりというか、どーしようもないなぁ、というのが本音だったりして。

これポシャると次の仕事も取れませんし、ホント事業部全体がヤバイことになります。

そーゆぅ状況で「君らにかかってるんやで〜」とか隊長に言われても…辛いッスよ。ぎゃふん。

 

まずは所長を変えて、人を増やして、体制を整えながら、装置の問題点を出来る範囲でつぶしていって、

少しでも運転が楽に継続できるような条件を見つけ出していかないと。

しかし1日に32tもゴミ処理する施設を3人で運転しろなんて…やっぱりどう考えても無茶だよなぁ…。

はぁ。

 

 

 

まぁそんなかんじで、しんどい状況は続いていますが、元気にやっております。

最近はギカダイザーの絵ばっかりですが、もう一つ新しい趣味を作りました。ダーツです。

先日試験を受けに岡崎に行ったのですが、そのあと会社の先輩とダーツバーに行きました。

去年の9月に行ったっきりなので、丁度1年ぐらいでしょうか。

んで、米子でもネットカフェにあるダーツで練習してたこともあって、練習の成果を!!

と思ったんですがやっぱりみんなうまい。足下にも及びませんでした…onz〜

先輩は最近さぼってたこともあってぼちぼちってかんじでしたが、一緒にやってくれた人はめちゃうまかったです。

おおよそ狙ったところ、もしくはその付近にしか飛ばないですし、ブル(中心の丸)なんか3本連続もよゆーってかんじで。

こりゃ毎日でも練習しないといかんなぁ、と思ったのと同時に、一緒にやってくれる人がいないとつまらんな、

と思いました。

あっちはダーツバーとかあるんで、知らない人とでも一緒にできるんですが、ネットカフェに来る人で

真面目にダーツやってるような人には会ったことないですし、そんなところで声かけられても引くでしょうしねぇ。

同僚は全然興味なしってかんじです。

まぁフォームがもうちょっと安定するまではネットカフェ通いですな。

あとは米子にもダーツ置いてる飲み屋さんがないか地元の人に聞いてみたりしようと思っています。

ちなみに、今ダーツが熱いのは名古屋、札幌、広島あたりらしいです。

東京大阪は聞きませんでしたがそっちは当然のごとく流行ってるかもしれませんね。

広島近いといえば近いし、米子でも流行らないかなぁ。

とりあえず、これが岡崎で買ったダーツ用のケースです。

前に持ってたやつはイチイチ羽(フライト)を外さないと入らないタイプだったのですが、

こんどのはそのまま入れられてとっても便利。即買いでした。

ちなみにダーツはチップ、バレル、シャフト、フライト、の4つのパーツの組み合わせで出来ていて

この組み合わせを考えるのもまた楽しかったりします。なんかピンキーみたい(笑)

持ってる人は何セットも持っていて、日によって変えたりするようです。

とりあえず道具に凝るのはもうちょっと腕を上げてからかなーっと思っていますが。

 

あと、岡崎で見つけた、というか前から知ってはいたんですが初めて写真を撮ってきたのがここ。

入りまではしませんでしたが、「画廊 是」だそうです(笑)

あと、前に豊橋行ったときにたあ。さんがくれたお酒がこれ。

「是」って書いた商品とか場所とか、他にもありませんかねぇ(笑)

 

最後にギカダイザーの話。

だいぶ立ち絵のラフがたまってきました。

表情とかポーズの細かい修正はまだありますが、とりあえず出来るところから進めることに。

今週中になのかの立ち絵をアップしたいなぁ、と思っています。ペン入れは済です。

ってかんじで、今夜はこのへんで。


戻る