kore日記 (2004年7月)

戻る


2004年7月29日(木) 

すごい便利ですよ!

というのは、昨日入稿するために郵便局に行って速達を使おうとしたのですが、

「このケースに入るなら『EXPACK500』の方がお安いですよ」

と郵便局員さんにA4サイズの紙製ケースを渡されたのです。

速達料金は定形外で500g以下だったので760円。

それに対してEXPACKはA4の厚さ15mmぐらいのファイルケースで

それに入る物なら500円で配達してもらえるんです。

重量は30kg以下で、速達と同じ翌日配達になるとのこと。

確かに手軽だし、安くて、しかも配達の追跡が簡単にできるので、すごい便利です。

 追跡結果はこんなかんじ。

ということで、今度こそ無事入稿完了ってことで。

さて、昼ご飯でも食べに行きますかにゃぁ〜。


2004年7月28日(水) 

ども〜っ、無事入稿完了しました〜w

…一日遅れで1割増しですがぁ…onz〜

やっぱり編集で丸二日はかかりますな。結構しんどいです。

んで、今夜中の3時ですが、会社のレポートも終了しまして、これでこの休みやることは

概ね、終わりました。

出店の準備(ポップや再販本の用意など)もあるんですが、それはおいおいってことで。

たあ。さんとふりゅさんに送るコミケットアピールもコピー済みです。あとで送りますね〜(私信)

 

さて、その前に先日の豊橋旅行…いや、中津川旅行のご報告から。

「付知狭」ってところにある「不動滝」と「仙樽の滝」を見てきたのですが、すごくいいところでした。

景色もきれいだし、滝の近くは涼しくて気持ちよかったです。

撮った写真はこんなかんじ。

すごく深そうな滝壺でした。降りられないのが残念(>_<)

 ここで足を浸したら冷たくて気持ちよかったですw

今回は思いの外よい写真が撮れました。

天気がよかった、というのが大きいとは思うのですが(汗)

んで、そのあと、クアリゾート湯舟沢の温泉に入りました。

アルカリ度が強いのかぬるぬるした泉質でお肌がつるつるになりました。さすが美人の湯。

疲れが取れたところで、せっかくukiさんとこ来てるんでカラオケしたいっ!

ってことで早速カラオケへ。

今回こっちで仕入れた新ネタがあったんですが不発に終わりました(涙) 

ちきしょぉ、今度はちゃんとレンタルしてきて、リベンジだ!

と、2時間ぐらい歌ったところで、次は晩ご飯を食べに行きました。

何軒か回ってみたのですが、どこも駐車場がいっぱいでだったり、貸し切りだったりして、

結局行き着いたのが「プリンス松葉」という昔ながらのファミレス、らしいところ。

内装も結構(昔は)豪華だったんだろうな〜って作りで、レイアウトも凝ったかんじのところでした。

そしてメニューを見てびっくり。すごい品数なんですよ(汗)

んでもって、結構安い。

私が頼んだのが「ミックス定食」

その名の通り、ミックスです。こんなかんじ。

 これにコーンスープが付きます。

わかりづらいかもしれませんが、白身魚のフライと酢豚、豚肉のソテー、ライス、コーンスープがセットで780円。

しかも何かの間違いか、サービスかわかりませんが、みそ汁まで付いてきました(笑)

このあと食後のコーヒー(100円)を頼んだのですが、普通においしいコーヒーでした。

隣の席の人を見たらアイスコーヒー頼んでいたんですが、それも100円で、なぜかシルバーのジョッキーに

入っていました。なんとなくあっちの方が豪華なかんじ?

で、そこでひとしきりおしゃべりしたところで、ukiさんが貸したいCDがあるというので

それを取りに一緒に行くことになりました。

非常に残念ながら膨大な蔵書数で有名な書斎を見せてもらうことはできませんでしたが(笑)

お茶と饅頭でおしゃべりしてたら…22時過ぎてしまいました(汗)

そこから2時間半ぐらいかけておみつさんの運転で豊橋へ帰還。

ちょっとしたアクシデントと、まずいモカを飲みながらの運転、ありがとうございました。

前日夜勤明けで移動してきて、今日は色々やりすぎてってなかんじだったので、

翌日は昼ごろまで寝てました(汗) しかも起きたはいいが体が動かなくて、

せっかく人が集まったのに楽しいイベントを開くことができませんでした。申し訳ない。

まぁ、ブロックスは楽しかったけどね〜。

そんなこんなで久々の帰省、楽しませてもらいました。

急遽休みが3日も延びて11連休になったのですが、今回の入稿や会社のレポートの件があったので

予定通り帰ってきましたが、それさえなければ北海道に帰る、という手もあったんですよねぇ。

これだけ休めることも、当分ないだろうしなぁ〜。ちょっと残念です。

 

あと、今回の収穫。

・ピンキー#001,#003,#004,#005,#006,#009の購入

 (#007本体と#004の制服はたあ。さんに取られました。くろっぱだしね。しょうがない)

・ふたりはプリキュア 大百科と設定資料集

 (大百科は余計でした。が、おかげで10話だけ見逃していることがわかりました。)

・たあ。さんのおみやげの「是」

 (↓「コレ」、じゃなくて「ゼ」と読むのがホント。飲みやすくておいしかったです。)

 ふりゅさんの策略で入ってしまった設定資料集は見なかったことに。

 

というかんじで、ずいぶんと元気もらってこれました。

これであと半年はがんばれます! いや、がんばります!!

 

残りの休みは…鳥取砂丘を見に行って、部屋片づけて、ラフ描いて、FFやって、フィギュア17見て…

おぉ、結構やることあるじゃん。


2004年7月16日(金) 

やはり仕事がバタついているときは、なかなか書けませんなぁ(汗)

さて、飛行機の予約してみたらちょっと時間がズレました。5と25分遅くなっただけですが。

米子空港は車で20分ぐらいのところで、道も空いてるから結構行きやすい場所だったりします。

もうちょっと向こうまで足を延ばせば、水木しげるロードまで行けるのですが、

イマイチというウワサを聞いてから行く気をなくしてます。

それはさておき、休みの計画ですが、できれば土曜日はukiさんのいる中津川へ行きたいです。

今土曜空いてる人たちに確認を取っているところですが、またふれあい牧場とか、クワリゾート湯舟沢あたりに

いきたいなぁ〜っと思ってます。何度か行ってるところなので、みんな嫌がるかなぁ。

日曜日は近くで花火大会とかお祭りとかあるらしい(かもしれない?)ので、そこへ行ってみたいな、と。

日中はカラオケ、お祭り、夜は花火、飲み会ってかんじで。

店売りの花火を買ってきて、みんなで花火大会でもいいんですけどね。

といったかんじで、来週末がすごく楽しみです。

しかし、再来週はオフセの締切もあったりするわけで、今のうちにがんばりますですよ。

ということで、がんばるぞ〜。

 

と、書いていると、会社の同僚から電話がかかってきて、昨日串揚げ屋で飲んだにもかかわらず、

今日も焼き肉屋で飲みたい、とか言われました。

胃の調子も悪いし、丁度作画作業がノッてきたところだったので一瞬断ろうかとも思ったんですが、

断りづらくて結局行くことにしました。みんなストレス溜まってますからねぇ。発散しないと。

で、描いていた絵というのがこんなかんじのです。

ピンキー風味で描いてみました。

風味、というかまんま?って気もしますが、こんなかんじで残り8人分の下書き、

それとしーぽん含めて3人のペン入れまでしたところで、焼き肉屋へ行きました。

本当は9人分の水着姿を描く予定だったのですが、りんなとアリサッサを描き、おじょうの下書きをしている途中で

…断念しました。むりっす。あと1週間でそれ+データ編集なんてしてらんないっす。

そんなわけで、お手軽ピンキー風味絵でキャラ紹介をすることにしました。

p4漫画はペン入れまで完了。あとは微修正してからスキャンして、トーン貼りと文字入れするだけです。

…といっても、その作業だけで1日ぐらいかかりそうな気がしないでもなかったり。

で、ステルヴィアキャラ9人(志麻、アリサ、やよい、晶、りんな、初佳、ナジマ、レイラ、蓮)

チビキャラにしたので、あと1人追加してカウンターにしてみようかな〜って思ってます。

で、あと1人をどうするかなんですが…やっぱりアリサの妹のミア・グレンノースかなぁ。

それか、りんなのお母さん(風祭ナターシャさん)、しーぽんのお母さん(片瀬千秋さん)、

意表をついてクラスメイトのホアン・レイとか、草薙葉子先輩とか?

あと光太のお姉さん(音山陽子さん)って手もありますなぁ。

そんなわけで、誰からもリアクション無いとは思うのですが(笑)リクエスト受け付けます。

あと1人、誰を選ぶか、掲示板かメールで連絡下さい。リクエスト、おまちしてま〜す。

…だれがリクエストするんだろう…(汗)


2004年7月13日(火) 

おっ、最近は真面目に書いてますよ?

べっ、別に原稿作業からの逃避なんてことはありませんから。ゴカイの無いように(汗)

さて、やっと確定したと思ったら、ぎりぎり3連休です。

木曜が夜勤で、金曜の朝からお休みになります。

んで、往復飛行機で行こうと思うのですが、時間調べてみたら…

米子(YONAGO)⇒⇒名古屋(TOKYO)
普通運賃・・・片道20500円  往復割引・・・片道18450円(往復運賃36,900円)
便名 機種 米子発 名古屋着 便名 機種 名古屋発 米子着
NAL562 F50
16:20
17:25
NAL561 F50
11:25
12:35

※予約してみたら、微妙に時間が変更されていました。ネットで調べたのに、おかしいなぁ…。

やっぱり1日1便、しかも微妙な時間帯ですねぇ(汗)まぁ、今回に限っては好都合ですが。

ほんとやってくれます、中日本エアラインサービス(NAL)。

ちなみにフォッカー50という飛行機で、普通席のみ56席らしいです。…プロペラじゃないよねぇ(汗)

なので、帰ってから日中寝て、夕方名古屋入り。そこからJRで豊橋入りします。

 

今調べたところ、17:40発の連絡バス+18:12発のJRで19:00に豊橋駅に着きます。

その日の夜は、まぁ適当に遊ぶなり、飲むなりってことで。

んで、土曜はukiさんもお休みらしいので、中津川かどこかに遊びにいけたらなぁ、と思うのですが、どうでしょう?

日曜は豊橋市内で遊べたらと思っています。面白そうな映画があるならそれでもいいし、

カラオケでもパターゴルフでもオッケーです。

 

で、月曜の昼、11時の飛行機で帰るので、豊橋駅を9:09発のJRで名古屋に行き、連絡バスで空港に入ります。

といったかんじですが、このサイトを見ていて、かつ遊んでくれる暇がある人はよろしくお願いします。

ukiさんも自宅にネット環境があったらなぁ〜(笑)


2004年7月12日(月) 

ここに書きたいことを書いたらすっきりしたらしく、仕事以外のやる気が出てきました。

仕事はねぇ、5日〜9日で止まる、とか書いてたら、2日で止まりやがって(涙)

止めるのに1日、立ち上げ準備に2日、立ち上げてから溶融が開始されるまで1日、

計4日かかるのに、2日で止まってどうするんだよぉ〜。

ほんと、昨日の夜勤明けは泣きそうでしたよ。

朝、出勤してきた同僚にトレンドを見せながら、

kore「ここで可燃物が減って温度下がってきた時に、可燃物空気減らしたのがまずかったのかなぁ。それとも…」

同僚A「いや、そこで可燃物減らすのは当然だと思います。koreさんが悪いんじゃなくて、装置が悪いんです。諦めて下さい。」

同僚B「まぁ、どんな操作をしたにしても、2日で止まるようじゃダメですよ。」

…もぉダメダメムード満点です。皆からやる気がどんどん抜けていくのが見えるようでした。

 

さて、そんな中、昨日は仕事終わってから下書きしてあったイラストのペン入れとスキャン、原稿の下書きなどを

やっていました。ある程度区切りがついたところで昼ご飯を食べていないことに気づいてご飯を買いに行きました。

んで、そのついでにゲームソフトを売ることに。

「ハリーポッター アズカバンの囚人」です。

ゲーム自体は主人公3人を操作してアクション3Dパズルを解いていったり、ミニゲームをやったりするのですが、

ポリゴンで操作がしづらいのはさておき、昔のアクションゲームみたいで楽しかったです。

ホグワーツの中も非常に良く再現されていて、原作ファンなら必携の1本だと思います。

が、いかんせん時間がかかりすぎる(涙) FFやる時間も削ってるのに、他のゲームやってる暇はありません。

十分楽しんだし、今ならまだ高く売れるかな〜っと思い、弁当買ってから近くのゲームも置いてる本屋さんに行きました。

が、店員の対応がなんかヤなかんじ。いきなり「身分証は?」だし、こっちから値段聞いたら3000円とのこと。

むむぅ〜、と悩み「あ、じゃぁいいです」という日本人的曖昧な返事をしたら、「はい」とゲームを返されました。

持って行かれたらそれはそれでいいかとも思っていたのですが、返ってきたので違うお店に行くことに。

次は行きつけの電気屋さんの中にあるゲームショップ。

ここはゲームを渡して「買い取りお願いします」と言ったら「只今お見積もりしますので、少々お待ち下さい」、と。

…これだよ。商売とはこーあるべきですよねっ。ねっ!

んで、見積もりの結果は4800円。さすが発売から3週間しか経ってないだけあって高い買い取り。

しかも店員の対応がよい。とりあえず、さっきの書店では二度とゲームは買わないことを心に誓って

ゲームをうっぱらいました。

その足でパソコンコーナーをブラブラしていると、前に調べていたWACOMのintuos2のことを思い出しました。

今まで使っていたタブレットはFAVOなのですが、どこかのサイトで「こんなことならもっと早くに買い換えるんだった」

みたいなことが書いてあったし、べにりんも良いと言ってた気がしたので探していたのです。

が、前に行った電気屋さんにはFAVOしかなくて、米子じゃやっぱり無理なのかなぁ…と思っていたのですが、

ここのパソコンコーナーにあったのです。intuos2が。

さっそく財布を覗いてみると2万円あったので、i-420を買いました。

これで作業効率がぐぐっと…とは言わないまでも、なんとなくよくなるんじゃないかなぁ、と思っています。

使ってみた感触としては、滑らかに動く、といったかんじです。これに尽きると思いますが。

あとペンが重たくて太くなってます。早速グリップをカッターで削りました(笑)

ペン先が3本、グリップとスイッチが1つ予備としてついてきているのでイザという時でも安心です。

マウスはイマイチ使いづらいですけど、総合評価はA。

これで2万円ならもっと早くに買うべきだった…ってどこぞのサイトと同じ事書いてるし(笑)

たあ。さんもどうですか?どうせなら1万円ぐらいのスキャナーと一緒に買って、合わせて3万円ってことで。

 

さて、今日はマンガの下書き4枚とりんなのウェイトレスCGを上げましたが、あとは原稿のペン入れも

したいなぁ、と思っています。

ちなみに今日の晩ご飯はお昼に調理パンかじりながら作ったカレーです。

今回はホールトマトを入れないで、肉の代わりに冷凍シーフードを入れてみました。

味見したかんじでは普通のカレーってかんじでした。米も買ってあるし、さっそく食べてみようかなぁ〜。

ということで、今夜はこんなかんじで。


2004年7月8日(木) 

ども〜。やる気ゲージがグングン下がってるkoreです〜。

もぉ、さすがに疲れました。

なので、今回の日記は愚痴りまくり大会です。勝手なことを書きたいように書いてしまうので、

気分を害するようなことがありましたら、読むのをすぐやめてください。

結構切実な状況だったりして、赤裸々な内容になると思います。

 

で、なにが問題って、1つはうちの工事担当部署で作った装置が設計した能力を出せていないことと、

もう1つはうちの所長が激しくダメな上司であることです。

まず試運転が1月から始まって、2月には性能試験、3月には引渡性能試験を行ったんですが、

前処理ラインも、本装置ラインも定格処理量を微妙にクリアできませんでした(測定期間は3日間)。

その後再試験を行ってなんとか定格をクリアしたのですが、その際に出た様々な問題を

その後の運転を継続しながら解消していきます、という約束をした上で

なんとかお客さんから了承をもらったのです。

それから4ヶ月が過ぎ、解消された問題よりも更に発生した問題が多かったりするわけで(涙)

当然、前から変わらず起きている問題もズルズルと引きずってたりするわけで(大涙)

そんなこんなで、前処理ラインで定格処理量の5割、本装置ラインで8〜9割、の処理しか出来ていません。

それも後々問題になるところではあるのですが、一番の問題は半年は連続運転できます!

とか言ってる装置が、5日〜9日で止まってしまう事です。…話になりません(涙)

一度止めると、再度動かせるようになるまで2日かかります。

大きな問題があったりして、工事が必要になると4日ぐらいは止まってます。

このままだと年間での運転時間は設計の8割以下になりますから、処理能力が8割とすると、

0.8×0.8=0.64 …年間で6割ちょいしか処理できないわけです。

しかも、止めるたびに工事して、どんどん追加工事費がかさんでいく割には成果がでなくて、

そのうちお客さんのところの重役が本社に怒鳴り込んでくるわ、部署内の問題から全社的問題になるわで、

ついには社長ヒアリングを受けるところまでいきました。

一応、創業から100年、200億の資本金と5000人の従業員(連結で)がいる会社で

社長ヒアリングが必要になる問題なんて、そうそうあるもんじゃないです。

かなりシャレにならない状態で、このままだと施設全体を引き上げるか、32億を市に支払うか、

ってところまできていらしいです(汗)

 

で、ここに来て更に問題になるのがうちのダメ所長です。

運転担当の私たちは装置がなんとか動くよう装置の監視をしたり、メンテナンスをしたりしているわけですが、

所長は客との折衝や書類仕事に専念するから運転は見ない、と最初に宣言して、それはそれでいいと皆思っていました。

ところが客に言われるまで書類は出さない、期限当日になって書類手伝えとか言い出す、

運転状況の報告や今後の運転についての連絡を客とまったく話していない、

客から来る依頼はどんな無茶な内容でもハイハイと聞いてきて、しかもそれをうちらに押しつける。

全然折衝してないし、むしろスルーパスです。書類仕事もサボりまくり。

 

さらに、毎日の運転報告の中で上がった問題にまったく興味を示さないくせに、

客からその問題を突かれると、いきなり「そんな問題があるなんてワシ聞いていない!」とか騒ぎだし、

立場の弱い人には訳のわからんことでぶち切れて八つ当たりする、

言うと言い返してくる人には何も言わない。

耗品無くなったらお客と相談してどういうルートで入荷するかとか、どれぐらいの頻度で入れるか、

年間どれぐらいかかるか、とか決めてくれないと困るのに、「なんだ、それワシが決めるのか?」とか

とぼけたことぬかすしなぁ。面倒なことは全部うちら任せかいっ!

もぉ全然運転のこと見てません。自分の興味あることしか見てません。

 

そして、銀行・郵便局に行くと3〜4時間ぐらい帰ってこない、朝から歯医者に行って出勤は昼から、

自分の居る事務室には机や棚をばっちり用意して、運転管理室には未だに折りたたみ椅子と長机があるだけ、

何ヶ月経ってもヘルメット置き場どころか下駄箱すらなくて、見かねた工事グループの人が

余ってたメット掛けと下駄箱を寄付してくれたり。

もぉね、アホとしか言えないです。情けなくなってきます。

使い古しのボロボロのメット掛けを見て「やった〜!」って喜んでる自分たちが哀れに思えてきます。

 

あと細かいネタとしては、

「窒素ガスがないですよ」って2ヶ月前から何度も何度も言ってるのに、お客さんに『窒素ガスないんだって?』

って聞かれたら「何で窒素ガスが無いんだ!!」と怒り出すし…。前から言ってるじゃん!

『前処理の能力が半分も出てないから運転時間が延びてるんだって?』と客に言われれば、

「何で前処理の能力が出ていないんだ!!」って、それも毎日毎日報告してるじゃないですか…。

客と工事グループと運転グループの3組で行う週1回の定例会議でも、毎回居眠りして、

同席した運転のマネージャーに「ワシ居眠りしてて内容よく覚えてないんだけど、議事録これでいいかな?」

とか言ってくるし。

「工具が必要な時は領収書さえあればどんどん買っていいから」と最初に言ってたくせに、

最近は「1000円以上の買い物するときは事前に内容と合計金額を連絡してくれ」とか言い出すし。

…1000円以上って、おやつ買うわけじゃないんだから…(涙)

そのうちお客さんの重役から『あの所長ダメだからまともなやつに交替させろ』と言われて、

本部長が「彼はクビにします」とまで言ったのですが、なぜかお情けで居残ってるし。

もぉなにがなにやらってかんじです。

みんなが汗だくで仕事してるのに、「運転管理室のクーラーをつけると電気代がかさむとお客さんに言われたから」

とかいってエアコン切りやがるしなぁ。管理用のPCや監視モニターが何台もあるんだから室温は上がるし、

上がるとPCに悪影響あるのは目に見えてるのに…。今時エアコン切ってる中央操作室なんて、ないっすよ。

 

とまぁこんなかんじで、装置の問題より所長の問題の方が大きいんじゃないかと思ってみたり(汗)

で、今回の7月末の大工事で定格処理量が出るようになって、運転継続時間が延びれば問題解決、

になるわけですが、わたしはそれは絶対に、ありえな〜い(なぎさ声で)と思っています。

今出ている改良案は部分的な問題の解決でしかなく、しかもそれが「直るかも知れない」程度の対策ですし、

例え直ったとしても根本的解決には至らないと思ってます。

とてもじゃないけど、5日しか動かないモノが半年動くとは思えないじゃないですか?(笑)

せいぜい良くて2週間から1ヶ月、その後は補修工事で5日ぐらい止めて運転再開、ってところでしょうか。

しかも処理能力を出そうと思うといろんなところに負担がかかって、運転を継続できなくなる問題の対策は

今回の改善案に含まれていないので、結局それがネックになってくるんじゃないかなぁ、と。

 

結論としては、この大工事後の8月いっぱいの運転でうちの装置の最終評価が決まり、

その内容いかんによっては『持って帰れ〜!』ってことになると思います。

良くても改良工事を継続、処理量出るまで自費で直せ、ってかんじですかねぇ。

その前に、まずは所長を切らないと話にならないと思うんですが…。

 

事業部としては、最近受注が急増して技術者が不足していることもあり、今回出向したうちら若手メンバー、

マネージャー(所長は含まず)はすぐにでも帰ってきて欲しいところらしいのですが、

この施設の問題が解決するまでは動かしたくても動かせない、といった状況らしいです。

さすがに地元採用の人たちだけにまかせるには装置が不安定過ぎますからねぇ。

少なくとも来年3月までには大阪か京都か東京に移動なることは確定みたいです。

 

ということで、8月の運転が非常に重要な意味合いを持つことになるわけで、

この期間に年休を使うのはまず無理だと思われます。

しかもコミケの1日目が日勤、2日目が夜勤、3日目が明け休み(朝8時半まで仕事)、となるので

今回のコミケは不参加確定、ということで(涙)

ごめんなさい。でも、こんな状況なんですよ。


2004年7月4日(日) 

色々やってるようで、やってなかったりして。

書こうと思うことがないわけではないのですが、なかなか書き込まないクセがついてしまって…。

とりあえず今日はFFやって、掃除と洗濯して、ハリポタやって、キャリバー2やって、今に至ります。

そうそう、昨日は久しぶりにレンタル屋さんに行ってCD借りてきました。

バンチキのアルバム×1、マキシ×1、あとはアニソン系です。

まだほとんど聞いていませんが、メモルの永井一郎さんの歌がのんびりしてる割にすごい歌詞でビックリでした。

出だしが「生きたかったら死になさい」ですよ?(汗) ちなみにタイトルは「ゴロニャン体操のうた」

その時に一緒に買ったフィギュアの写真はまた後日。

ナルトのガチャガチャもやったのですが、返却の時にもう1回、と思ったら空になっていました(涙)

さて、豊橋行きの件ですが、やっぱり新幹線使うのがセオリーでしょうか?

夜行バスとか出てたらそれに乗るんですが、名古屋行きってないんですよねぇ(汗)

時間とお金のバランスを見て、ルートを考えているところです。

飛行機使うのが楽といえば楽なんですけどねぇ。むぅ。


戻る