kore日記 (2004年3月)

戻る


2004年3月27日(土)晴れてました

うぃ〜、今日は酔っぱらってます。

昨日も会社の同僚の家に押しかけて飲み会だったのですが、今日は同じマンションに住んでいる

上司と同僚と3人で飲み会しました。

上司が買ってきたステーキ肉と白イカ(上司がさばいて刺身にしてくれました)で、しばらくワインを飲んで

ケーキ食べました。

にしても、もぉ眠くて眠くてしんどいんですけど、なんとなく日記書いています。

さて、まず昨日ですが、同僚の家に集まったのは3人。んでワイワイ飲みながら仕事の話したり、

ゲームしたりしてました。

んで、やったゲームはPS2のサッカーゲームと、ファミコンのエクセリオン、スカイキッド(笑)

最後にいただきストリートやったんですが、途中で先輩がダウン。

しょうがないのでそのまま同僚の部屋で寝ることにしました。

そこで初めて寝袋というものを使いました。意外と寝やすいもんですねぇ(笑)

今日は駅前の公園に桜を見に行きました。まだほとんど咲いていなかったんですが、

1本だけ5分咲きぐらいのがあったので、久しぶりにスケッチしてきました。

久しぶりの割にはうまく描けたかなぁ、と思ってます。

あ〜、しかし本当は夜はFFXIやるつもりだったのに、よっぱらって全然だめです(涙)

しょうがないので今ドリフの特集みながら書いてるんですが、やっぱいいですね、ドリフ。

懐かしいだけじゃなく、結構おもしろいんですよね(笑)

さて、今日はこのへんで。もっと書きたいネタがあった気がするけど、それはまた次ってことで。


2004年3月11日(木)雨のち曇り?

いや、日中外を見る余裕がなかったんで、晴れてんだか曇ってんだかわかりませんでした(汗)

実は今の仕事の一区切りといいますか、試運転調整の最終業務にあたり引渡性能試験

なるものが今夜の0時で終わります。

24時間運転を3日間続けて、定格の性能を出せることを確認する試験なんですが…

もぉ、てんやわんやで(汗)

12時間かけずり回って、その間の休憩時間は30分。

実拘束時間は…15時間ぐらいですかねぇ。ま、今はしょうがないと思うことにしていますが、

昼勤(12hr)→夜勤(12hr)→明け休み公休→昼勤(12hr)→夜勤(12hr)→… の予定が

昼勤(12hr)→夜勤(12hr)→明け休み→昼勤(12hr)→夜勤(12hr)→明け休み→昼勤(12hr)→…

ってのがね、体がそのサイクルに慣れれなくてしんどいです。

もっと過酷な条件で働いてる方もいらっしゃるとは思うのですが…あ〜、明日も出勤かぁ…(涙)

 

さて、グチが終わったところで、最近やってることといえば、…ウィッチハンターロビンを見てる?

ぐらいかなぁ。あとFFXIとステルヴィアとパネポンと東方とEFZをちょこっとずつやってる、とか。

この中では稼働時間が一番長いのがPS2で、FFがその中でも多いと思います。

そいえば最近FFの日記更新してないなぁ(汗)だいぶレベル上がったのに(赤の)

ということで、今日はお風呂に入る前にFFのお話を。

 

最近は木材がブームです。アローウッド材という矢の材料になる木材があるんですが、

こいつがやたら高く売れます。

お店まで買いにいくと1本15ギルで売られているのに、競売場だと200〜300ギルぐらいです。

なのでお店には開店直前になるとたくさんの人が押しかけてきて、すぐ売り切れになってしまいます。

他の木材も安い割にはいい値段で売れるので、最近の倉庫人の仕事はこれの販売が主です。

ちなみにFFXIの世界には4つの国があって、その国ごとに競売場での値段が微妙に違います。

木材を売ってる国もあれば、食料が豊富な国もあり、武器が多い国や魔法が多く売ってる国もあるのです。

なので、木材の流通ルートの無い国で木材を競売に出すと、ちょっと高く買ってもらえたりするのです。

こんな行商のようなことをするために、各国に担当のキャラクターを置いています。

ウィンダスには「Nyamul」(にゃむる)、バストゥークには「Enefea」(エネフェア)、

そしてサンドリアには新入りの「Retisia」(レティシア)がいます。

レティシアは最近木材購入のために作ったキャラで、一般的に「倉庫さん」と呼ばれるキャラにあたります。

にゃむるとエネフェアにはずいぶん前から行商してもらっていたのですが、

どうしても今木材が欲しかったので、月100円で雇いました(笑)

#FFはメインキャラに1280円/月、その後の追加一人につき100円/月の利用料がかかります(税別)。

レティシアは種族をエルフ(エルヴァーン族)の女の人にしたのですが、名前とキャラの絵がどうもマッチ

しないので、今の販売が終わったらキャラの作り直しをしようと思っています。

「にゃむる」はメインの「にゃな」の色違いで、一応妹という設定になっています(笑)

本当はメインキャラの名前は「にゃな」ではなく実家の飼い猫「なな」にしようと思っていたのですが、

さすがにそんなメジャーな名前は他の人に使われちゃってるわけで、

「なな」をもじって「にゃな」にしました。ネコ(ミスラ族)で「にゃ」のつく人はやっぱり多いっすね(笑)

検索するとNyanko,Nyao,Nyataro,Nyamo,Nyaaja,Nyaon…と、今の時間帯だけでも結構います。

しかし人間(ヒューム)でNyankoはなかろうに…(汗)

 

ということで、FFやってない人にはさっぱりな内容でしたが、最近やってることでした。

あとウィッチハンターロビンは意外と面白いです。

この意外というのは、もっとオカルトっぽかったり、SFというかファンタジーというか、そーゆぅ世界観

かと思ったのですが、どちらかというと刑事物っぽくて、その意外感がまたよいです。

関東ではテレビ放送してたんでしょうね。みんな観てたんでしょうか?

全26話、1本2話入りで5000円は高いと思うんですが…。さすがはMr大塚です。

ちなみに絵柄はアルジェントソーマと同じ人っぽいです。たぶん、ですが。


2004年3月4日(木)雪のち曇り

昨日、スタッドレスからノーマルタイヤに履き替えました。

今朝起きたら、外は雪景色でした(涙) ちょっとそれは絶妙過ぎませんか?ねぇ。

まぁ今日はお休みなので部屋の掃除とか、細々としたことをする予定だったんでいいんですけどね。

どうせ明日には路上の雪は全部溶けてしまうんだし。

さて、昨日実家に電話したのですが、最近結婚した「いとこ」たちが出産ブームのようで。

しかも名前がね…今風というか、ヘンテコというか。

上から「華彩」、「琉愛」、「想来」、ついでに甥っ子は「東輝」。

えーっと、まずほとんど読めないと思うのですが、左から「かあや」「るあ」「そら」「はるき」と読みます。

まるでアニメや漫画の登場人物のような名前ばかりで、ちょっとビビリました。個性的というかなんというか。

特に華彩は、なんというか華やかな名前ですよねぇ〜(笑)

ちなみに一番上のいとこはエディ・マーフュ似のアメリカ人と結婚して、子供のセカンドネームを「musashi」にしたそうです。

そいえば先ほど、いつものケーキを買ってきました。今回はちゃんと食べる前に写真を撮りましたよ(笑)

 名前はポティロン。カボチャのモンブランです。

あのお店のケーキは全般的に甘さ控えめなんですが、その中でも特に甘くない部類だと思います。

380円とちょっと高めですが、思ったよりボリュームがありました。

一緒に飲んだのがレピシエという紅茶専門店で買った「チョコレート」のフレーバーティーなのですが…

全然薫りが出なくて(涙)

入れ方が悪いんだと思うんですが、やっぱり紅茶は人に入れてもらわないとダメですなぁ。とほほ。

 

そいえば、少年エース、買いました。

やっと始まったヱデンズボゥイの展開が、なんというか、微妙なんですよ。

嬉しいような、ちょっと違うような…とにかくなんか違和感を感じています。

天王寺センセの作品のはずなのに、阿倍野さんの漫画を読んでいるような…

絵柄もあるとは思うのですが、キャラの動きがどうも以前のヱデボっぽくない…

そう、エリシスが、エリシスっぽくないんですよ。そうそう、そうだ。

長いこと出てこなかったとはいえ、1巻から何度も読み返しているので

あの頃のキャラクターが頭の中にはっきりと残っていて、

その差がどうも物語に違和感を感じさせているような気がします。

これは読者側からどうすることも出来ないことだと思うのですが、

やっぱり前のエリシスがいた頃の空気がよかったです。

第1部…4〜5巻あたりまででしょうか。読み返してみても、やっぱりそう思います。

う〜。どうしたものか。このままでは、本当にエリくら続けていけなくなりそうです。

 

さて、とりあえず今日は、ウィッチハンターロビンでも見ながら、絵の仕上げでもします。

ふぅ。


戻る