kore日記 (2004年1月)

戻る


2004年1月31日(土)晴れ

珍しく連続日記(笑)

なにが書きたいかというと、今回はステルヴィアのミニゲームについて、少し。

ゲーム中には、

1.タイムトライアル
2.スラローム
3.アストロボール
4.グレートミッション(前半)
5.グレートミッション(後半)

と、5つの種目があります。

タイムトライアルはリングをくぐっていく(スターフォックス)、

スラロームはポールを周回する(スキーの大回転)、

アストロボールはご存じの通り敵ゴールにボールを入れる(アイスホッケー)、

グレートミッション前半は隕石を打ち落とし(スターラスターって通じないか(汗))

グレートミッション後半は制限時間内のコマンド入力(△×○↑↓□…などを入力していきます)

というのをビアンカやケイティ(5つめだけインフィです)でやります。

今のところタイムトライアルとスラローム、GMの後半はAランク、あとのアストロボールとGM前半がBランクです。

GMはともかくとしてアストロボールがねぇ、難しいんですよ。

ファミコンでキャプテン翼とかヤリ込んでる人だったら楽なのかもしれませんが(笑)

と、書きたいこと書いたので今日はこれまで。今夜は夜勤です。


2004年1月30日(金)晴れ

とりあえず、ステルヴィア1周目終了〜。当然、しーぽんシナリオでした。

なんというか、アニメと同じストーリーをゲーム用にすこーしだけアレンジして(大筋は全然変わっていません)

光太のポジションになれる、という夢のようなゲームでした。サイコー。

しかもよく作り込んであるというか、テストプレイがっちりやったんだろうなぁ、というデキばえで。

ゲーム本体もですが、特にビアンカを使ったミニゲームの出来はかなりのものです。

PC用のアクセサリー集にもミニゲームが入っていたようですが、あれと同じなんでしょうかねぇ。

スターフォックス(SFC)にハマった自分としてはかなり楽しめる作りになっていました。

毎週デートすると後半かったるくなってきますが、それもまた、よしってことで。

ふりゅさんお得意の育成部分ですが、そっちは結構甘めに作ってありました。

文系・理系センスはほったらかしで、プログラミングと操作技術を中心に上げていけばいいみたいですし、

(あ、これやると学年10位には入れなくなるのかな?わからんけど)

途中から疲れづらくなってくるのでそうなったらガンガンステータス伸ばせますし。

ステルヴィアを面白いと思った人、特に気に入ったキャラがいた人なら、買いです。はい。

ちなみに、予約特典のポスターはこんなかんじ。

 携帯で撮った割には結構キレイですよね〜。

あ〜、本当は中身についても色々語りたいことはあるんですが、これから買う人のコトを思って

買う人のことを思ってー

あえて書かないでおきます。

今夜から2周目に突入〜、ってことはなくて、とりあえずハリポタを読む構えだったり。

あ〜、でもやっぱり、1パネポンしてからにするか(笑)


2004年1月25日(日):大雪のち晴れ

今日は今朝方から降り始めた雪がやまず、山のふもとにある仕事場の積雪量が偉いことになりまして、

結局午前中で仕事やめて帰ることになりました。あ、もちろん上司の命令で(笑)

帰ってからステルヴィアをそこそこやって、先輩と飲みに行って、今に至ります。

ま、楽しかったんでいいんですけどね。なかなか引きこもれませんなぁ(笑)

 

そいえば昨日は仕事がお休みだったので、京都へ行ってきました。

いや、向こうにいる知り合いが美術系の高校に行ってるんですが、そこの作品展をやってると聞いたので

そこを見がてら、観光でもしてこようかと思いまして。

米子は結構雪が降っていたので、雪景色の京都もなかなか風流でいいなぁ、なんて思いながら

いつもの高速バスでいったのですが、雪の「ゆ」の時もありませんでした。

米子より北にあるはずなのに…。ちゅーか、米子がおかしいのか!?

それはさておき、高校生の絵とは思えないぐらい良い絵がたくさんありました。

日本画や洋画だけじゃなく彫刻や陶器、銅像、漆器、服飾、色々ありましたが、どれも結構すごかったッス。

自分も機械系の学校じゃなく、美術系の学校に行っていたら、こーゆぅ絵を描いたり

木を削ったりしていたのかなぁ、と思ったりしていました。でも、あんな絵は描けなかったろうな、たぶん。

その後近くにあった平安神宮に行って、中をぐるぐると見て歩きました。

入園料600円ならまぁ妥当なところか。いい景色を見ることができました。

そこにいた巫女さんに写真を1枚撮らせてとお願いしたら、やんわりと断られたのはここだけの話。

いや、結構微妙な巫女さんが多い中、本当に可愛い子だったんですよ。非常に、残念。

 こんな景色をたくさん撮ってきました。

 

そいえばコミケの話を書くとずいぶん前に書いてましたが…。今更って気もしますが(汗)

本来真っ先に書かねばならない大失態があるんですが、それはあまりにも恥ずかしいので…

まんレポにでも書くとして(笑)

あとは期間中3回ぐらいカラオケに行って、行くたびに金色のガッシュの「チチをもげ」を歌ったことと、

秋葉原にあるFFXI専用の「ヴァナ・ディールカフェ」に行ったけど予約がいっぱいで入れなかったこと、

しかも後日行ったら入れたのにIDとパスワードのメモを持ってこなかったために何も出来なかったこと、

電撃帝王とLifoxの無料配布本を手に入れるために企業ブースに行ったら思ったよりすんなり手に入ったこと、

ぐらいでしょうか?

どーでもいいことだと、電車の吊り広告の「株」の文字が「妹」に見えたり、「ロータリー」が「ロリータ」に見えたり、

GCのパネポンをみんなでやろうと思ってケースを持って行ったのに中身のディスクを忘れてたり(ありがち)、

おまけで持って行ったPS用のGガン(格ゲー)が思いの外ウケがよかったり、

と、そこはかとなくダメっぷりをアピールするようなコトがあったぐらいです。

あ、そうそう。特にすごかったのはツナマヨさんと茨勇さんの激しいバトル。

肉と肉、欲望と欲望がぶつかり合い、いろんな体液が飛び散るような、それはそれはすごい闘いで

(私から見た心情風景ってやつですが)

いやぁ、全然話しについていけませんでした。いわばあれっすよ。散様と覚悟の闘いを見守る

御側役のライのように、がんばってもかなわない人間の限界ってやつを感じてたわけです。よくわかりませんが。

あと、コミケ自体の感想はエリくら側の「nest kore」に書こうかと思っています。

ちゅーか、今回こそ早めにあそこは更新しておかないとなぁ(汗)

さて、明日は夜勤です。それが終わったらまたお休み…。なんかサイクルが早いなぁ。

1週間が4日しかないように感じます。4日に2日は休みだし、1日12時間も働いてればそうなるか(笑)


2004年1月20日(火):晴れ

今日も朝からキングゲイナー。あと4話です。

朝食が終わってから、昨日作る予定だったカレーを作ることにしました。

今回はキノコが充実しているので、きのこチキンカレーを目標とします。

しかしよくカレーを作るのですが、これに材料費いくらかかってるのか全然把握していないことに気がつきました。

大量に作るので安いイメージがあるんですが、実際どうなのか計算してみたいと思います。

 <材料及び材料費>

 とりもも肉(@68円×507g=345円)

 ジャガイモ(@18円×3個=54円)

 にんじん(@25円×1本=25円)

 たまねぎ(@33円×2個=66円)

 えのき(@28円×1束=28円)

 白しめじ(@138円×0.5株=69円)

 エリンギ茸(@78円×0.5本=39円)

 舞茸(@98円×0.5株=49円)

 バナナ(@12円×1本=12円)

 キューイフルーツ(@20円×1個=20円)

 バター20g(@400円/200gぐらい?×20g=40円)

 野菜ジュース(@198円×1/3=66円)

 その他調味料(少量なので合わせて50円ぐらい?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

  合計:863円

これが大体4食分ぐらいだから、1食あたり216円ぐらい。

…まぁ微妙ですな(笑)

安いといえば安いけど、なにより作るのが簡単でたくさん食べられるという利点の方が大きいか。

→6食ぐらいになりました(笑)ってことで、863÷6≒143円/1食になります。

 うん、やっぱり安いですな。

 

ということでカレーなお話でした。

昨日は日記書いた後、部屋の整理を始めました。

またちょっといらないものを捨てることに成功。しかし、そろそろ限界かも。

やはりロフトベット買って下に収納するしかないのかなぁ…。


2004年1月19日(月):晴れ

日記を書いていたのに、アップするのをすっかり忘れている自分にちょっとげんなりしてみたり。

さて、掲示板にもちょこっと書きましたが、実は土曜から交替勤務が始まりました。

金曜日は調整休でお休みだったのですが、土曜は朝8時から夜8時まで、

昨日の日曜日は夜8時から朝8時まで、お仕事でした。

でもって今日が明け休みで、明日が公休になります。

この4日間のサイクルを4班で繰り返して、2月中頃までとりあえず行く予定です。

とりあえず金曜の話から。

この日は違う班の後輩と二人で岡山市まで行ってきました。

目的は岡山のアニメイト…じゃなくて、U・F・J・銀・行!です。

鳥取県には無いんですよ、UFJ(涙)

これまでは他行から手数料取られるの我慢して引き落としていたのですが、

以前岡崎にいたときの家賃をUFJから自動引き落としにしていたのを解約していなかったため、

10,11,12月末になにごともなかったかのように引き落とされていることが、

こないだ東京で記帳したときに判明しまして、その解約手続きをしにいったのです(長い(汗))

結局後輩の車で、後輩が行きも帰りも運転で、平日の岡山に行くことになりました。

さすがに米子よりは都会で、人がたくさんいました。

後輩の

「久しぶりに生きた街を見た気がします」

という言葉に目頭が熱くなってみたり。

いや、米子も言うほど人は少なくなくて、普段へんぴな温泉巡りばかりしている後輩が悪いんです。たぶん。

で、手続きを済ませて、「天満屋」というデパートを男二人でブラブラして、帰ってきました。

服飾関係は高いばっかりでイマイチだったのですが、アフタヌーンティーで食べたランチがとてもおいしかったので

これはこれでヨシ、と思っています。後輩が甘党で助かりました(笑)

それに気の合う仲間とウインドショッピングってのも悪くないものです。

その岡山の帰りに後輩行きつけの安い八百屋さんに立ち寄ってびっくり。

ジャスコやよそのスーパーの2/3ぐらいの値段で野菜や果物が売られていました。すげー。

この店の存在を知ったら、よそじゃ買えないっすよ!?ってかんじで。

 この時買ったもの。これで1500円ぐらいでした。

で、昨日は夜勤に備えて睡眠調整をしただけで特に何もなかったんですが、

今朝帰ってくる途中でこの八百屋に寄ってきました。

また500円分ほど買い物してきたのですが、おかげで今我が家の果物は、

グレープフルーツ(@40*5)、いちご(@200)、ぶどう(@150)、なし(@120)、キューイフルーツ(@20*6)、バナナ(@100)

が揃っています。そしてキノコ類はしいたけ、しめじ、えのき、なめこ、舞茸、エリンギ茸があります。

非常に些細なことなのかもしれませんが、サイコーにうれしいです(笑)

ちなみに、昨日の昼食はキノコ4種のバター炒め、豚ロースのもやし炒め、

キノコ4種のみそ汁、ご飯って感じでした。

あと、そのお店でちょっと心惹かれたのがこいつ。

 いや、買いませんよ?でも、グッと来るモノがありますよね?ねっ?

さーて、これから調整睡眠ってことでお昼ぐらいまで寝て、あとはいつも通り12時ごろ寝るだけです。

ちなみに現在朝10:30。結局これ書いてるうちに30分も経ってしまった(汗)

えー、okada先生に催促されたコミケのお話はまた今度ってことで。

せば。


2004年1月12日(月):晴れ

昨日のお話。

朝から「君の望む永遠」、「D.C.」を見ながらエリくらの漫画を描いてました。

昼からは駅前にある、お寺が9軒も並んでる通りを見物して、

その足で同じく駅前にあるらしいパソコン屋さんを見に行きました。

お寺は本当に普通のお寺が軒を連ねているだけでした。宗派が違うのかなぁ(汗)

で、パソコン屋さんの方は散々歩いた割には結局見つからず(涙)

なんだかなぁ。

その後はキングゲイナーを観ながら再び漫画の続きと寒中見舞いを仕上げました。

結局寝たのは2時頃でしたが、今朝はすっきり目覚めました。出勤時と同じ時間に(涙)

ご飯食べながらキングゲイナーの続きを観つつ、ごちゃごちゃやってると

あっという間にお昼になってしまいました。

天気もいいことだし、どこかでかけてこようかなぁ。


2004年1月8日(木):晴れだと思ってたのに雪

新年を迎えて、1週間が過ぎました。うーん、なんにもしてなかったのにあっという間だったなぁ(汗)

それはさておき、みなさん今年もよろしくお願いします!

さて、年末のコミケから色々あったのですが、色々ありすぎて何から書けばいいものやら(笑)

えーっと、とりあえず忘れないうちに最近あったことから。

まずは、去年の10月から探し続けていたラポート社の「ゲームコミック こころなび」を見つけました!

ラポートがつぶれてしまったため、どこの本屋さんに行っても見つからなくてねぇ。

これは古本屋を気長に探すより他ないなぁ、と半ば諦めモードでいたのですが、

たまたま、売ってました。 グッジョブ!ブックオフ(笑)

しかし、これ以外にも色々買って、気がつけば12冊も買ってたり(汗)

今回特に気に入ったのは本多健志さんの「stop!ナデシコさん」

いいかんじに笑えます。好きだなぁ、あのポーズ(笑)

 

そうそう、溜まりにたまったビデオやDVD、aviファイルがたくさんあるので、リスト化してみました。

・ フルメタルパニックふもっふ 1〜4話

・ R.O.D TV 1〜9話

キングゲイナー 1〜26話

・ 美夕 1〜13

・ カレイドスター 31〜36話

・ ガンスリンガーガール 4〜6話

・ イニシャルD 劇場版

・ ゲートキーパー21 1〜6話

・ ウイッチハンターロビン 1〜26話

 ナースウィッチ小麦ちゃん 4話

・ ファイブスター物語

・ ラーゼフォン 多元変奏曲

 D.C. 20〜26話

・ ガドガード 2〜16話

 君が望む永遠 10〜13話

 月姫 9〜11話 okada先生、はやく12話を!!(涙)

・ ストラトス・フォー 101〜113話

・ 瓶詰妖精 ?話

・ bps ?話

・ 劇場版 機動戦士ガンダム

 R.O.D OVA版 1〜3話

※赤字は1/9に追加しました。 ※2青字は1/31に追加 ●は視聴完了

えー、私にどうしろと?(汗) いや、うれしいんですけどね。どこから手をつけてよいものやら(汗)

とりあえずHDDレコーダーに残ったガッシュとかナージャとか鋼錬金とか、

そっちをなんとかしながら、これ書いてます(笑)

あとこれも借り物ですがエマ1〜3巻、ネコの王1〜5巻、BLACKLAGOON1〜2話、

他に買った少年エース、電撃大王、電撃萌王がベットの横に積まれています…。

…いくら3連休でもどうにもなりませんな、これは(汗)

えー、コミケの頃の報告とかは、また今度ってことで。


戻る