kore日記 (2003年12月)

戻る


2003年12月21日(日):意外と晴れ

昨日の吹雪が嘘のように晴れました。道路の雪もすっかりなくなっています。

まぁ道ばたにはまだ残っていますが、スタッドレスつけてる意味はないぐらいのかんじです。

さて、okada先生の調査によると、ライティングソフトがまずいんではないか、という結論に。

今まで使っていたWinCDRを消して、付属品としてついてきたRecordNowDXを入れることになりました。

早速「テスト後に書き込み」モードでDVD-Rへの書き込みをしてみたのですが…

隊長!また止まってまーす!!(涙)

もぉなかば諦めかけた頃に先生が、2chで同じような症状が出た人の話を発見!

どうもIDEのドライバーが悪さをしているみたい、とのことなので、早速ドライバーを変更してチャレンジ!

…ふぅ、やっとうまく焼けました(汗)

これでツナマヨさんに渡すデータも焼けます。ふっふっふ、首を洗って待ってて下されよ!(笑)

 

んで、今日は年末年始の番組チェックのためにTVガイドを買ってきました。

年末のPRIDEとレコード大賞はやるけど、ドラえもんスペシャルは放送しないのね、米子って(汗)

かわいそうだなぁ、こっちの子供たちは。どこの家でもスカパーやCATVを入れてるのだろうか?

って、ヒカルの碁もやらんのかい!!くっそー、アニメのページに紹介載ってるくせに、

放送しないってのはどーゆぅことデスカー!!DEATH CAR!!

しかしHDDレコーダーにBSが内蔵されていないため、BS内蔵ビデオと両方で同じ時間に予約して、

外部入力で録画しなくちゃならんのは面倒だなぁ。

今はプラネテスとスピカとまぶらほだけだからまぁいいとして、年末のジャッキーの映画とか

撮ろうと思うと結構しんどいかも。あ、映画撮るんだったらDVDへの直接録画もちょっと考えてみるか。

ということで、okada先生の大活躍によりDVD-Rが復活しました。

明日はバックアップ作業、がんばるぞー!

っと、あと看護婦しーぽんの塗りとペーパーの仕上げもやらないとなぁ。

ちなみに、看護婦しーぽんのペン入れまで終わりました。なかなかいいかんじに描けたので乞うご期待、です!

 #なんて書いていいのかなぁ(汗)


2003年12月20日(土):雹及び吹雪

さて、全国的に雪が降ったようですが、ここ米子ではえらいことになってました。

金曜日の朝から降り始めた雪(雹)が積もりに積もって、朝起きたら積雪10〜15cm(汗)

今日は後輩とスキーに行く約束をしていたんだけど、これは…どうよ?

約束はお昼ぐらいから、となっていたので、とりあえず様子見。

その間にPCのバックアップでもしようかと、DVD-Rに書き込み始めようとしたら…

フリーズしました(涙)

最初はメディアが例の10枚999円で買ってきたSuperXだからじゃないか、と思い

次は三菱のメディアを使ったのですが、これもダメ。

せっかく安く買ってきたのに、焼きミスしてたんじゃどうしようもないなぁ、とちょっとへこみつつ、

okada先生にヘルプのメールを打ったのですが、色々試してみたけどどうもダメっぽい。

もうちょっと調べてくれる、ということになったので、とりあえずお願いすることに。

天気は少し回復しているようだったので、後輩と相談の結果行くことにしました。

いや、行くと決めた日にいけなくて、またこんど〜、っていったら行かなくなることってあるじゃないですか?(笑)

して、場所は大山(だいせん)という山なのですが、うちから約1時間ほどのところにあります。

やんだと思った雪は案の定、山に近づくにつれて強くなり、山についたころには

視界50mってかんじでした。なんかガスも出てるし…。

せっかく来たので滑ることにしたのですが、ここってすごくリフトの乗り継ぎが悪いんですよね(汗)

上のコースに行こうと思ったら、リフト降りてから200mぐらい歩いて、そこからまたリフトに乗って…

ってかんじで、なんだかんだですごい距離を歩かされた気がします。スキーで。

全体としては雪がふかふかのパウダースノーで、滑り心地はすごくよかったッス。

特に後半滑ったコースがいいかんじでした。

して、ちょっとジャンプ出来そうな坂があって、スノボー乗ってる後輩がそこでジャンプしていたので

んじゃ私も〜って飛んでみたら…バランス崩して頭から一回転して、板が吹っ飛びました(汗)

いやぁ、スピード出し過ぎたみたいで、ねぇ。顔面があんなに冷たくなったのも久しぶりでした。

あとは視界がねぇ、すごく悪くて。今度はちゃんと晴れもしくは曇りぐらいのときに行きたいと思います。

年明けあたりに広島と大阪の友達引き連れて行く話があるので、その時は晴れるとよいのですが…。

 

スキーが終わった後はうちの近所の温泉に行ってきました。久しぶりの温泉ということもあり、

すっごく気持ちよかったッス。米子に来て良かった〜、と思える瞬間ですねぇ。はふぅ〜。

もちろん筋肉痛を少しでも軽減させるために、湯船でたっぷりマッサージしましたよ(笑)

で、そのあとご飯を食べて帰ってきました。

当然DVDは…壊れたままだよなぁ(汗)

明日はドライブの差し替えして、あとはokada先生の調査結果を待つことにします。


2003年12月14日(日):晴れてるっぽい

昨夜は「ラストサムライ」を観てきました。

トムはいいとして、渡辺謙、かっこよすぎーっ!!イカスーっ!!!

もぉねぇ、あの映画を観て「トム・クルーズがかっこよかったです〜♪」なんて言う人の気がしれません。

前半でインディアンの大量虐殺シーンがあったのですが、よくアメリカで放映できたなぁ、と(汗)

途中で切腹−>介錯で首が飛ぶ、というシーンもあって結構残酷なシーンが多い映画でした。

でもそれが映画全体の重さを醸し出している感じがして、重要なところだったんだと思います。

にしても、殺陣がね、すごいんですよ。トムさんもかなりイイ動きしてましたが、

屋内での乱戦が…もぉ鳥肌たちまくりで、ちょっと日本の時代劇でもこれだけいい殺陣は

なかなか観られないと思いました。

観てる途中で海外の映画だってことをすっかり忘れてしまうほどです。

とにかく日本の男であることを誇りに思えるような、そんな映画でした。

もっと自分に厳しくしないといかんなぁ…。

 

さて、話は変わりますが、先日買った士郎正宗のマウスの報告。

さすが定価7,000円だけあって、予想以上に使いやすいです。持った感触もそうなんですが、

動きの滑らかさが絶妙です。使ってて気持ちのいい感触なんですよ。これは当たりです。

ちょっと残念というか、微妙に失敗したなぁというのがキーボード。

それ自体は全然問題ないんですが、どうせ買うならキーの浅いミニキーボードにすれば

よかったなぁ、と。いや、会社ではノート使ってるし、自宅のもキーが浅いやつ使ってるんですよ。

なんでそっちの方が打つのがやっぱり楽で(笑)

うーん、もったいないけど、せっかくだから買い換えるかなぁ。どうせポイント貯まってることだし。

 

それと昨夜からFFを再開しました。

ただいま、ヴァナ・ディール!私は還ってきた!!

ってかんじです。案の定すぐ死にましたけど(笑)

さーって、これからhoriさんへの111HIT記念CGの最終調整です。

これができたら洗濯して、左門さんへのCGの下書きをして、温泉にでも行ってこようかなー(笑)


2003年12月10日(水):曇りのちけっこう晴れ

いやぁ、やっと入稿が終わって、ふとんで寝ることの幸せをかみしめています。

今はふとんに入った瞬間が一番の幸せですw

さて、ついに購入したHDD&DVDレコーダーなんですが、これはイイです!最高です!!

まず画質が非常によいのです。あまり期待していなかったのですが、もぉBSからだったらDVD並の画質です。

少なくともDVDの標準(SP)で撮ると、S−VHSの標準よりも綺麗に撮れます。

そして(SP)で34時間ぐらい撮れるのですが、ビデオテープの3倍で6時間のテープに撮っていたことを考えれば

十二分な容量だと思っています。それでいて画質がよく、巻き戻しの必要もない、と。

はぁ〜。ふぅさんちで使ってるのを何度も見て、便利だろうなぁとは思っていましたが、これほどとは…。

それに普通のDVDもすごく綺麗に映ります。これまではパソコンやPS2で見ていたのですが、

パソコンでは動きに滑らかさながく、PS2ではSの標準程度の画質。DVDとはこんなもんか〜

と思っていたのですが、このこのレコーダーで再生すると、びっくりするぐらい綺麗でした。

これならDVDソフト欲しくなるなぁと大納得。

しかし…これからまた配線の組み替えするかと思うと…ちょっとめんどうだったりします(汗)

そういえば、先日注文したガチャポンが届きました。その数12体…。

さっそく組み立ててみたんですが…まぁこんなかんじです。

  …駄目タワー?

なんというか、激しくダメです。なんというか、人としてどうかと。

と思いつつも、このクオリティで1体200円なんですよ?といってもこの写真だとよくわからないんと思いますが、

下段が藍より青しで、葵さんこそ居ませんが4人ともすごくよく出来ています。作りもそうですが、似てるんですよね〜。

中段は宇宙のステルヴィアで、アリサ以外は結構似てます。作りはちょっと甘いところもありますが、いい感じです。

上段はカプコンギャルズ。ステルヴィアのついでに注文したのですが、予想通り作りがよいです。

しかし、さすがにこれだけあると…気持ち悪いかも(汗)

そうそう、ずいぶん前に作ったPCのエンブレムの写真がこれです。

  「okada-maid」と書いてあります。

こないだ遊びに来た後輩たちはこれに気がついたんだろうか…。

ま、いいんですけどね(笑)


2003年12月6日(土):晴れのちいきなり雨

長いことさぼってました。すみません(汗)

え〜、ずっとエリシス屋さん9の原稿、編集作業だったのですが、今はステルヴィア本の

原稿を描いているところです。締切は12/8!間に合う…、か!?(汗)

この感じでいくと7日完成、8日投函、9日到着、で期日1日増しで料金が1割り増し、

ってかんじになるかと。もちろんできれば日曜日の日中に完成して、間に合わせたいんですけどね。

 

さて、今日は電気屋さんのチラシが入ったので、買い物に行ってきました。

購入品リスト

●USBキーボード 999円

●DVD-R(SuperX速度不明)10枚 999円

●DVD-R(Mitsubishi2倍速)10枚 999円

●CD-R(Victor700MB)10枚 298円

●ヘッドフォン(Victor) 999円

●士郎正宗マウス 1,980円

●Panasonic DIGA(DMR-E80H-S) 55,990円

合計:62,264円(+税3,113円=65,377円)

ということで、買っちゃいました、HDDレコーダー♪

まだ箱を開けることはできませんが、とりあえずそれなりに安く買えたのではないかと。

あと士郎のマウスは会社で使うつもりです(笑)

DVDも速度が遅いからだと思うのですが、べらぼうに安かったです。

私が取った後から来たおっちゃんが残ってた5箱を全部持って行きました(汗)

本当は32MBのUSBメモリーも買うつもりだったのですが、即売り切れだったみたいです。

たぶんDVD買っていったおっちゃんの犯行かと思われます。

今にして思えば声かけて、米子のPCショップの情報を聞けばよかったなぁ。ちっ。

 

で、お買い物もあったのですが、贈り物も色々届きました。

ゆこりんさんから「いないいないばぁ」のDVDと前に注文してたかえるの携帯充電器。

いないいないばぁはここのバナーにも使われている「うーたん」が出てくるNHK教育の

子供向け番組なんですが、なぜか上野洋子さんや濱田マリさんが作詞などしています。

勢いならうんちのうた、癒し系ならお外を歩こうがオススメ。

他に届いたのが、みなさんご存じMr.大塚からなのですが…。

赤いゲームキューブが届きました(汗)

 あまりの赤さにびっくり。

いや、GC送る送るとは言ってたんですが、まさか本当に送ってくるとは…。しかも赤い。

座右の銘が「限定」というだけあって、さすがです。

ついでに貸してあげると言って送られてきたDVDも

キングゲイナー、ビッグオーセカンド、吸血姫美夕、小麦ちゃん、ステルヴィア

…当分スカパーは入れそうもありません(汗) いや、ステルヴィアは私のリクエストなんですけどね。

あとなぜか小麦ちゃんの漫画と大王についてきたおねつーのフィギュア2体、GCのバイオハザードとゼロ。

とりあえず原稿が終わらないとなにもできないのでそのままですが、

時間が出来たら…ゲームボーイカラー用ポケモンでパネポンでもやってみようかな、と(笑)

あと、この赤い箱の中にルウム戦役バージョンのシャアザク(MIA)とガンダムのプロモーションも

ついてきてるみたいです。しかし、これだけあるとどこから手をつけていいものやら…(汗)

ちなみに今原稿のペン入れ折り返し地点です。なんとか今夜中に加工までしたいところです。

ところで、今回の東京行きは26日夜行バスなのですが、帰りをどうするか悩んでいます。

一応帰りも夜行バスで1/2の夜で取っているのですが…。

コミケ後、かまってくれる人募集中です(笑)


戻る