kore日記 (2003年11月)
2003年11月25日(火):晴れのち雨
久しぶりに、定価で漫画本買いました。2003年11月17日(月):ハレ
ハマチー、ハマチだよ〜。ハマチがあればご飯3杯は軽いよ〜。
ということで、またハマチ買っちゃいました(汗)
もぉしばらくいいと思っていたんですが、40cmぐらいのハマチが今度は200円だったんですよ?
そりゃ買うさ!ってかんじで。
しかもよく切れるペディナイフを買っておいたのでうまくさばく自信もあったし。
というわけで今回の成果はこんなかんじw
見た目もちゃんと刺身っぽく(笑)
味もよかったです。ちゃんと筋の流れに沿ってさばいて、切り分けたものはすぐ冷蔵庫に入れました。
今度やるときはできるだけ水を使わないでさばけるようがんばりたいと思います。
まっ、次にさばくのは…来月以降かなぁ。いや、だって、さすがに1匹は飽きるし(笑)
それはさておき、日記が10日ほど空いてしまいましたが、なにをしていたかというと
…なにしてたんでしょうねぇ(汗)あんまり覚えていませんが、京都に2泊の出張があったことと、
コミケの当選通知が来たこと、ぐらいですかねぇ。
あ、そうそう、こないだの土曜日にOSの再インストールしました。
キャプチャーできない問題も解消し、なかなかにいいかんじですw
しかし米子のHDDは高いにゃぁ〜。狙ってたSEAGATEの120GB-7,200rpmが13,980円でした。ネットなら9,980円なのに…。
結局80G-7,200rpmで10,480円(税別)にしました。こないだ絵売り人にひっかかってなければ秋葉原で買って帰った
かもしれないのに(笑)
そいえば、絵の配達予定日がこないだの土曜日だったのですが…なにも届きませんでした(汗)
クーリングオフ効いてなかったらどうしようかと、ちょっぴりドキドキしてたんですけどねぇ。
さて、エリっ娘くらぶには書きましたが、今回のオフセの締切りが12/3なのでしばらくは原稿作業にかかりきりになりそうです。
ということで、これからがんばろうと思いますー。
日記はできるだけ書いていきたいとは思っていますよ?(汗)
2003年11月7日(金):晴れでした
なんかセーラームーンの「セーラービっ♪」って歌が頭から離れません。
時々瓶詰妖精の歌も混じります。ダメダメです。
それはさておき、今日は月曜の休日出勤の代休でお休みでした。
せっかくの平日休みなので、今回は近くの温泉に行ってきました。
週末は親子連れで賑わう…というかごった返すところらしいのですが、平日の日中なので安心です。
2年前にオープンしたらしいのですが、なかなかきれいな内装で、のんびりすることができました。
温泉といってもひなびた感じの所ではなく、ジェットバス、バブルバス、露天風呂、サウナに家族風呂などなど
設備の整ったところで、ジュース代も120円と普通料金で好感度大です。
ほら、よくあるじゃないですか。なぜか自販機のジュースが140円だったり、ペットボトルが200円だったりする
観光地とか温泉プールとか。あーゆぅの嫌いなんすよ。
ついでにそこで昼食にカツ丼を食べて(580円で値段なりの味でした)、その後近くの海を見てきました。
さすがにだれもいなくてちょっと寂しかったけど、とてもきれいなところでしたよ。ゴミもなかったしw
こんなかんじ。きれいな砂浜でした。
その海の近くに風俗っぽいところがあって、そこの看板にコミパやPiaキャロ風味の絵が描いてありました。
昼の1時だってのに呼び込みがうろうろしてたので近づけませんでしたが、
あーゆぅ看板に釣られて入るのって、やっぱりおたくさんだけだよねぇ(笑)
そのあとHDDを買いにヤマダ電機に行ったのですが、80G・5,400rpmで14,000円ぐらいしました。
120G・7,200rpmで1万円ちょいぐらいを想定して行ったので全然買う気になれず退散。
その後「ストレッチマンwithゴスペラーズ」を観て、「フルメタ」「藍より青し縁」を観つつ、
えりくらの漫画の更新をしてました。いやぁ、2ヶ月ぶりの更新です。
今までなにやってたんだろう…ってぐらいこの2ヶ月はあっという間でした。
これからは週末更新を再開したいと思います。その前にhoriさんと左門さんのリクエストが…(汗)
そっちを優先してがんばります(汗)
そうそう、前回の日記で書いていた秋葉原の絵のことですが、ちゃんとクーリングオフできたみたいです。
いやぁ、初めてのクーリングオフだったんで、電話とはがきと2重でやったんですが、うまくいったみたいです。
事の始まりは例の千葉出張のあと、金曜日の夜に永沢さん、左門さんと飲む約束をしたところから始まります。
待ち合わせは夕方6時半ぐらい。そして仕事が終わって千葉から秋葉原に着いたのが3時ごろ。
まだ時間があるのでちょこっとお店を見て歩いて、いいものがあったら買って帰ろうかな〜っと思い
秋葉原駅を出たのですが、その直後に絵はがきを配るお姉さんに会いました。
ティッシュをもらうような感じでとりあえずもらってみたのですが、なぜか大喜びしています。
お姉さん「きゃ〜、今日初めてもらってもらえましたよぉ〜。秋葉原に来る人ってみんな冷たくて…」
kore「はぁ。そうなんすか。たいへんですねぇ」
お姉さん「実はこのはがきにあるような絵をここで展示しているんですよ。よかったらみていきませんか?」
まだ時間もあることだし、絵を見るのも久しぶりなのでいいかなーっと思い、
kore「いいですよ。あのお店ですね」
と一人で歩いて行こうとすると、お姉さんが着いてきます。
kore「あ、一人でいいですよ」
お姉さん「いえ、ちゃんと案内しますから(笑)」
なんかよくわからないけど、お姉さんに連れられて中へ。いわゆるシルクスクリーンと呼ばれる技法で描かれた
版画を展示してありました。詳細はお姉さんが解説してくれました。
派手ハデな絵からきれいな風景画まで、30枚ぐらい展示してありました。それを見ているうちに、
お姉さん「今見た中で、一番欲しいと思う絵はどれですか?」
と聞かれました。この時点でだいたい20分ぐらいは経っていたと思います。
なんとなく気になっていた1枚、バテュの秋の風景画を選んだところ、なぜかまたしても大喜び。
お姉さん「私もこの人の絵が大好きで、自分でも1枚持っているんですよ〜」
kore「あ、そうなんですか」
そしてここからが長かった…。お姉さんは本当にバテュの絵が好きらしく、ひたすら絵の話をします。
他の絵のことはあまり好きではないので普通のセールストークしかできないけど、
バテュの絵だったらたくさんお話できます、とのこと。
そのうちこの絵を買わないかって話になって、値段を見ると80万円…。そら普通は買わないよねぇ。
そこでローンの話になって、60回払いなら月1万円で買えちゃうとか言い出します。
先週車を買ったばかりだと話すのですが、
お姉さん「照明をこーやって暗くすると何重にも重ねられた塗料が浮き上がってくるんですよ!」
とか言いながら、お姉さんもがんばって引き留めます。
そのうち私の背後から同僚のブロックサインが入ったらしくいったん引っ込む彼女。
ちなみに私の斜め後ろには同じような感じで女性店員にアタックをかけられる青年の声が聞こえます。
あぁ、君もか。こっちよりキツそうだな…。お互いがんばろう、などと思っていると血相を変えて彼女が走ってきます。
お姉さん「たいへんなことが起こりました」
kore「??」
お姉さん「ここだけの話ですが、店長からここまで値引きしてもよいと言われました。」
kore「で、62万円ですか」
お姉さん「しーっ!他のお客さんに聞かれたらたいへんです!声に出しちゃだめです」
kore「でもねぇ、80万が60万になったところで、高いモノは高いんですよ。ごめんねぇ」
お姉さん「うぅ〜」
さすがにこのあたりで疲れてきたのですが、いかんせんお姉さん可愛いもんで(笑)
飲み屋でお姉ちゃんと話ししながら酒飲んだら1時間で1万円ぐらいは持って行かれるし、
それを思えば好きな絵の話でこれだけ時間をつぶせたんだから、これはこれでよかったかも。
そう思っていると、
お姉さん「わかりました。最後の勝負です。ちょっと社長に掛け合ってきます!」
あぁ、そんながんばられてもなぁ。でも、確かにこの絵はいい絵だよなぁ。
1枚ぐらい、本当にいいと思える絵なら持ってみたいもんだ。もうちょっと安かったら買っちゃうかもねぇ。
などと思いを巡らしていると斜め後ろの女性店員がいいます。「たいへんなことが起こりました!」
…同じ部屋で接客するなよ(汗)同じネタ使ってるじゃん!
と心の中でツッコミを入れてると、お姉さんが泣きそうな顔して戻ってきます。
お姉さん「ずっと私ダメで、社長にも見限られそうになってたんですけど、初めて社長ががんばれって…」
kore「で、80万が50万ですか…」
さすがに2時間近く話をしていると、情が移るといいますか、なんかかわいそうになってきて、
いい絵なら欲しいと思うし、この絵なら多少お金かけてもいいかな、と思えてきて、
kore「うーん、ローン組むならここは利息が高いから24回ぐらいで払い切った方が得だなぁ」
お姉さん「え、60回とかじゃなくていいんですか?」
kore「24回ボーナス無しなら月24,000円で、576,000円か。これならいいかも」
お姉さん「ありがとうございます〜」
さぁ、そろそろみなさんの「アホかーっ!」という声が聞こえてきそうですが、あの時は本当に欲しかったんですよ。
それにアフターフォローも良さそうで、ミシェル・バテュ本人が来る展示会なんかにも招待してくれるらしいし、
私も絵を持つのか…。などと感慨に浸るほどだったんです。
でもねぇ、さすがに気になって、東京から帰ってきた翌日、ネットで調べてみたんですよ。
そしたら同じサイズのシルクスクリーンで100枚印刷すると、1枚あたりの費用は1万円らしいのです。
打ち合わせから版作り、印刷作業で2ヶ月かかる、というのはお姉さんの話と一致しています。
もちろんバテュは有名な画家ですから、その原画のコストも加算されるのですが、にしても50万は高い。
更に2ちゃんでも調べたのですが、どうも秋葉原で絵を売る人々は結構有名らしく、色々書いてありました。
こりゃいかんな、と思いその夜に慌ててクーリングオフについての記載を読んで、はがきを書き、
翌日簡易書留で発送しました。まだ不安だったので、そのお店のお客様相談室に電話して、
電話でのクーリングオフの手続きをしてもらいました。
と、いうことで、絵は買わずにすんだのですが、今でもあのお姉さんが喜んでる顔が浮かんで、
悪いことしたなぁ、という気持ちがぬぐえずにいます。
みなさんも興味本位では秋葉原や渋谷にある画廊には入らない方がいいです。
気の迷いでつい買ってしまうかもしれませんから(笑)
そいえば私が契約終わったとき、斜め後ろにいた彼はまだ攻められてたなぁ。
彼も2時間ぐらいは話してたと思うんですが、その後どうなったんだろう…。
というわけでkoreの秋葉原・恐怖の画廊話はここまで。つっこみ大歓迎です(笑)
あ、ちなみに私が買おうとした絵はこの人の絵です。3枚目の秋の風景画がそれっす。
http://www.artbrillant.co.jp/ag/mb/battut.html
北海道ワインのボトル絵にも選ばれたらしく、通販で買おうかとも思ったのですが、1本3,500円は高いので
1冊850円のポストカード集を買うことにしました(笑)
2003年11月4日(火):曇り気味
ご無沙汰しております(汗)
先週は火曜日から日曜日まで、びっちり関東へ行ってました。半分仕事、半分遊びで。
金曜日の昼まで千葉の八街にある施設で研修を受け、そのあとはフリーってことで遊んで歩きました。
その日の夜は永沢さん、左門さんと新宿でプチオフ会ってことで居酒屋で2時間ほど。
お互い思うところを赤裸々に(笑)話せて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
でもって土曜日の昼から夢計画さんのところへ、ふりゅさん、茨勇さんと遊びに行きました。
ラーメン食べて、カラオケ行ってアニソン歌って(笑)、そのあと夢計画さんのところでカタン大会でした。
夜2時まで。なんか後半の記憶があんまりないんですけど…。
日曜日は新宿ルミネ1の和カフェに行ってきました。内装は暗かったんですが、料理はおいしかったッス。
ポットコーヒーは値段の割には量が多くて長居するにはいいかんじです。
そのあとも色々あったんですが、やや不完全燃焼気味でした。計画性も必要だなと思ってみたり。
結局往復は飛行機を使ったんですが、年末は自腹の割に割引きがきかないので夜行バスを使う構え。
と、さらりと書きましたが、楽しくも濃密な週末を過ごすことができました。
これもかまってくれた皆さんのおかげ。どうもありがとうございました〜。
あと秋葉原の絵画の話もあるんですが、またこれは後ほど。
まだ書くことあったなぁ。えーっと、車です。例の買った車。
気になるところが無いわけではないのですが、なかなかにいいかんじです。
ハンドルがちょっと曲がってて、ウォッシャー液が変な方向に飛んで、すぐエンジンの回転数が上がるのですが、
車高が高いので視界が広く、意外とコンパクトなので車庫入れが楽で、見た目もいいんすよ。
えーっと、写真があるんですが……あ、あった。
これです。ナンバープレートは「756」。出所の説明はエリっ娘くらぶで(笑)
それはさておき、くるる、ちりり、さらら、ほろろ…なるほど、これがウワサの瓶詰妖精かぁ!!
…いいっすなぁ。テンポもキャラも絶妙にいいバランスです。
たまちゃんがすごい小麦ちゃんなのはさておき、なんで先生さん?
そんなわけで、次回もまうまう。(あぁ、だめだ…全然ダメ)