kore日記 (2003年10月)

戻る


2003年10月26日(日):晴れ

うは〜。今夜はかなり酔いどれモードです。

日曜日なんですが、会社の飲み会がありまして、いいかんじに酔っぱらってます。

結局更新できませんでした。ちゅーか、これから引きずってきた仕事するんですけど…。ふぅ。

やはり安定した環境あってこその、毎週の更新だったんだなぁ、と今更ながら思ってみたり。

でも、来週には…って来週千葉じゃん(汗)

えー、全然がんばれてません、ごめんなさい…。


2003年10月22日(水):晴れ

まずは先にご報告。

来週の火曜から千葉に出張することになりました〜。火曜は移動日で、水木と千葉でお仕事です。

金曜日は丸1日移動日ってことになってますが、その辺はまぁファジーで行こうぜっ!ってことで、

予定では日曜日に米子に戻ることになっています。

いや、だれか遊んで〜ってことなんですけどね(笑)

それはさておき、一昨日のハマチなんですが、携帯の画像がやっぱり取り込めないのでテキストだけでの解説になります。

大きさは約40cm、尾頭付きです。……「おかしらつき」ってこう書くのか…知らなかった(汗)

えーっと、そうじゃなくて、使った包丁は刃に穴のあいた商品名「ハナレール」という包丁で、たいへん重量バランスの悪い

包丁だったりします。しかもねぇ、三枚におろしたのですが穴に身が食い込んできりづらいのなんのって。大変でした。

それでもなんとか骨と身を3つに分離し、身から皮をはぎ、なんとかそれらしく皿に並べました。

味は良好。脂ものってるし、身もそこそこ締まってるし、これで250円なら買いだと思いました。

問題は骨に付いた身がやたら多かったことと、さばき方が怪しいので明日までは保たないだろう、という判断から

1回に1匹丸ごと食べたので…飽きました。

途中で納豆を導入して初めての「ハマチ納豆」にもしてみましたが、多いものは多いってことで。

翌日に会社の人と回転寿司を食べに行きましたが、さすがにハマチは食べれませんでした。

ちゅーか、しばらくハマチは食べれません。はい。

あと、今日は会社の人から車を借りてオーブンレンジと炊飯器、コタツ布団を買ってきました〜。

コタツ布団の領収書にはなぜか「カーテン代」と書いてあるので、会社の福利厚生費用として回すことが可能だったり。

ちなみに前に買ったDVD-R/RWと驚速ADSL2の領収書の品名も「洗濯機」になってます。不思議ですねぇ。

レンジといえば、うちのATOK16だと「むらたれんじ」が一発で「村田蓮爾」に変換されました。いろんな意味で凄いです。

えーっと、そうじゃなくて、これで100gずつに小分けして冷凍していたお肉を解凍してから使えるようになりますし、

刺身があるのにご飯がないから酒でも飲むか、という状況もなくなります。文明って、素晴らしい!

そして、足下が寒くてちょっと切ない、ということもなくなります。問題は入るのか、ということなんですが、

そのへんはがんばります。

さーて、やっと仕事っぽくなってきたことだし、明日は資料作りがんばるぞー。

っと、その前に今夜は米子まで引きずってきた仕事第2弾をガンバルゾー.

…はうぅ(涙)


2003年10月20日(月):晴れ

土曜日になにもできなかったので、日曜は一日中部屋の掃除と仕事してました。

おかげで部屋もちょこっと広くなり、仕事も1つはほぼOKってことに。

ところがPCの調子がちょっと悪くなりまして、okadaくんの動画の音声が出なかったり、キャプチャーが出来なかったり、

あと今日気が付いたんですが携帯の画像転送ができなくなってました。なんでーーーーっ!!(と、小声で叫んでみる)

とりあえずokada先生のアドバイスで動画の音声は出るようになったんですが、キャプチャーは相変わらずダメ。

携帯はまぁあとでケーブル周りを確認してみます。今日はなんか疲れちゃって…。なんにも仕事してないけど。

あ、そうそう、今日はついにマイカーを購入してしまいましたよ!免許取得から実に9年目にして、ついに!!

会社の命令で通勤用の車を購入しなければならないってことで、今日は午後から車見て回りました。仕事中ですが。

中古屋さん5〜6件ぐらい見て回って、結局近所の中古屋さんで前から目をつけていたパジェロJrに決まりました。

車体29万で諸経費込みで40万に。平成8年式で走行距離は58,000km、CD付き。今ならジャパネットが金利負担(ウソ)

 ナンバープレートはサービスで変更してくれるとのこと。

ガソリン車で意外と音も静かでした。内装も良好。外装は小さな傷があるものの、気にはならない程度です。

あ〜、ついに私もマイカー持ちか…。とりあえずキャリア積んでスキーに行けるようにしよう。

こんどのは自分のだからぶつけないように運転しないとなぁ(おぃ

さて、今日は…もぅ寝ないと。最近は朝早いんすよ。6時起き、7時出で現場でラジオ体操です。健康的〜。

あてにならない次回予告は、今日買ってきてさばいたハマチのお話、かなぁ。安かったんすよ。さすが米子。

では、また〜。

…という日記を20日に書いたのですが、アップするのをすっかり忘れていました(汗)


2003年10月18日(土):晴れ

さて、ちょっと風邪のせいか、今日は朝7時半に目覚ましをかけたにもかかわらず、目覚めは9時、

しかも朝飯を食べた後で、申し送りしそこねた前の仕事をやってたら再びものすごい眠気に襲われて、

ベットでゴロリとしてたらあっという間に4時に…。腹もへったし、テレビ情報誌がないとアニメのチェックも

できないので本屋さん行く予定もあったので、本屋→スーパーの順で回ることにしました。

今度はちゃんと内容を確認して、「日本海テレビ」「山陰中央テレビ」「山陰放送」の載ったものを買ってきました。

そいえば昨日、ついに冷蔵庫を買ったので、調味料とか食材なんかをごっそり買ってきたのですが、

微妙に足りないものがあったので買い足しをすることに。

とりあえず昨日はその前の晩に食べたオム焼きそばがうまかったことからまた焼きそばを作りました。

 こんな感じです。ミッフィーのマグカップに入っているのはカフェオレ。

んで、今夜はというと、どうしてもみそ汁が飲みたかったので豆腐と油揚げとネギのみそ汁を作りました。

あとは安かったお総菜コーナーのチキンカツをソース炒めにして、またしても卵とじに。

 上に写っているキーボードとマウスがちょっと悲しい(涙) 

卵の下にチキンカツが入っています。あと右上にあるのが近所のケーキ屋さん「HAKUJUJI」の野苺のムースです。

このムースは上に酸味の強い苺ソースがかかっているんですが、前のケーキに比べるとムースの甘さは強め。

でもソースの酸味が甘さを打ち消していいバランスになっています。やっぱりうまいなぁ…。

大きな誤算は炊飯器がないためまだご飯が炊けないこと。

お店のパックのご飯は1つ250円もするから却下です。100円なら喜んで買うのになぁ。

 

それはさておき、さっきテレビジョン見てたら夕方5時から鋼の錬金術師がやっていたことが判明。気が付いたのは6時。

…やりおるわい、山陰放送。

よく見たらナージャとセーラームーンもやってます。土曜日にナージャって時点で1週遅れ風味満点ですが。

あとでちゃんとチェックして、やってる番組は報告します。少ないとは思いますが。

あ、そうそう、今日は朝からプラネテスだったんですよね。9時に起きたらベルばらがやってました。

horiさんオススメなので見ようと思っていたのですが、完全に忘れていました。

今日から予約したので来週からはチェック可能かと。

そいえば昨日冷蔵庫と一緒に、DVD-R/RWドライブと驚速ADSL2、ウォークマン(SONY製)を買ってきました。

DVDは元々買うつもりでいたのですが、驚速は安かったのでなんとなく、ウォークマンはウォーズマンに似てるから

ではなくて、引っ越しの際に大量に出てきたカセットテープをMP3にしようかと思いまして。

DVDはまだつけていないのですが、驚速は試してみました。…微妙?

速くなったと言われればなった気もするけど、gooの速度測定の結果は12M契約で同じ2.7Mbpsぐらい。

岡崎に居たときは1.5M契約で0.7Mbpsぐらいだったのでそれに比べれば速いのですが、

驚速前でも2.5M出てたしなぁ…。まぁポップアップ広告が出なくなるようになっただけでもよしとします。

さて、これから食器を片づけて、仕事の続きをしようかなぁ。

そいえばMr.大塚から借りてるグラヴィオン、まだ観てなかったり。


2003年10月15日(水):曇り

1週間ぶりの日記です。

ついにやってきました、鳥取県米子市。思いのほか良い町でちょっと安心しています。

問題は…七畳の1kマンションには多過ぎる荷物です。今も倉庫番並のがんばりでぎしぎしに詰め込んで、

かろうじて生活環境を維持している状態です。やはりテレビやパソコンの空き箱は捨てるべきか!?

いや、それでもテレビの箱にビデオデッキの箱を詰め込んだりしてかなり省スペース化は出来てると思うのですよ。

ただ、どうしてもお客用の布団が…あっ、圧縮って手があったなぁ(にやり)

しかし圧縮した布団を置く場所がないんだよ…。堂々巡りってやつですな。

あきらめてそのままってことで。

さて、米子に引っ越してきて、いろんなネタができたのですが、まずは二つ隣の住人が野良猫に餌をやってるらしく、

昼間窓を開けていると可愛い鳴き声が聞けます。白黒くんでした。これとは別に真っ黒い子猫も目撃しています。

あと近所なんですが、結構いろんなお店があります。

まずすぐ正面に地元の銀行支店があってかなり便利そう。でもうっかり休みの間に口座作るの忘れてました(汗)

平日の休みってそうそう無いはずだから、もう作るチャンスは休み時間とかしかないんだなぁ…大失敗なり。

で、その横にはケーキ屋さん。というかお菓子屋さんなのかな?和菓子と洋菓子が一緒においてあります。

あ、さすがにショーケースは別ですよ。まだケーキしか食べていないんですが、これがかなりうまいっす。

ショートケーキっぽいヤツとチーズケーキ食べたのですが、生クリームは甘さ控えめですごく食べやすく、

チーズケーキは濃厚、かつ香りも強くてしっかりした味でした。

そこはカップのコーヒー自販機があって、そこで食べることも出来ます。チーズケーキが210円、コーヒー100円、

310円でかなりゆったりとした時間を過ごすことができます。

しかも…いや、まぁこれはおまけみたいなものなんですが、そこの制服がメイドっぽくていいかんじでした。

紺のロングスカートに純白のエプロンドレス。しかもケーキとおつりはカウンターから出てきて手渡し、

帰る時には出口まで見送りまでしてくれます。恐るべし、米子!

そしてその道路挟んで向かいには100円回転寿司。結構おいしかったっす。まだ一回しか食べにいっていませんが。

回転寿司の隣には謎の店「Annyのお気に入り」があります。たぶん雑貨屋さんかなんかだと思うのですが、

ピンクの派手ハデな外装はちょっと引きます。怖くてまだ入ったことがありません。

その隣にはなぜかサボテン専門店。ちらっと見ただけなんですが、サボテンしかありませんでした。…商売になるのか?

あと、ネット地図で見てるときから気になっていたのが、少し離れたところにある「パンドラの箱」ってお店。

okadaくんにパン屋さんだよ、と教えられてがっかりしたのですが、ちょうどお昼だったのでパンを買いに行きました。

見ると普通のパン屋さん。制服も普通。とりあえず牛乳と一緒に2つほど買って出てきました。

しかし袋の文字をよく見ると「わたしの街のパン屋さん HELLO'S」…違う店じゃん!!

振り返ってみると入り口が2つあることが判明。2つの店が1つの建物に入っていたんですねぇ。

このまま帰るのもなんなので、パンドラの箱にも入ってみることに。…ケーキ屋さんでした。

壁を見るとファイズやナージャ、アンパンマンにハム太郎と、かなり忠実に再現されたキャラクターケーキの写真が

ずらずらと並んでいます。どうも子供のお誕生日用らしいっす。これだけデキがいいなら売れるわなぁ。

ここはちゃんとした喫茶スペースがあるのですが、コーヒーはエスプレッソとカフェオレしかないとのこと。

ケーキとセットで500円らしいのでエスプレッソとケーキにしました。えー、何ケーキを頼んだのかもぉ覚えていませんが、

とりあえず普通のケーキでした。ちょっと甘めで香りも強かったのは覚えています。でも何だったかなぁ。印象に残らない

そんなケーキでした。エスプレッソはちょっと薄めで量が多いタイプでした。飲みやすかったです。

しかし近所のケーキ屋さんに比べるとやはりケーキが弱い。これなら400円のケーキとカップのコーヒーの方がいいかな。

パンドラの箱とうちの中間ぐらいにゲーム屋さんを発見。早速はいってみると結構品揃えがいいっす。

特にFCとSFC、N64がいいかんじ。でもSFC版パネポンは見つからず。残念。

代わりにDC「北へ。」とPS「キャラクター2000 Gガンダム」を購入。Gガンは新品2000円が1580円、の方を買ったんだけど

レジ打ってるあいだにチラリとみたら中古が1280円で売られている罠。中古屋さんでの300円は大きい…。

100円分のサービス券もらったけど、ちょっと損した気分で出てくる。でもまた来るだろうな。

ちゅーか、いいかげんFFXIのジラートの幻影かわな…。このままじゃいつまでたっても戦士に戻れません。

 

さて、最初に出た部屋の話にちょっと戻ります。

結局昨日やったパソコンとオーディオの配置が気に入らず5時間かけて変更。

PCラックもばらして、代わりにスチールラックを設置。こんなかんじです。

▲変更前。PCを置く場所がなくてテレビの下に横たわっています。DVDドライブから嫌な音がします。

 

▲変更後。PCが縦に。あとビデオが上に来て、テレビとディスプレイが並びました。テーブルはこたつ。

本人はかなり満足しています。これでPCの横のスペースにDCとSFCと…ゲームキューブが欲しいなぁ。

下のスキャナーのスペースがすごくもったいないんですが、いずれいれかえるかも。

できればここにプリンターも納めたいんだよねぇ。まぁそれは週末にでも。

 

さて、ここで次回予告。

次は車購入大作戦の報告になりそうです。

ついに明日から仕事が始まります。車がないので同じマンション来た会社のおじさんの車で行きますが、

はやいところ車買ってしまわないと色々めんどうです。生活圏内なら自転車で十分なんですけどねぇ。

あ、それと冷蔵庫と電子レンジかわないと。そして、まだまだたくさんある段ボールとの格闘も続く…。

ちと今日は風邪気味なのでとっとと寝ることにします。

では、また〜。


2003年10月8日(水):曇りのち晴れぐらい

そんなわけで…荷物片づいていません(汗)

こうなってしまうと、 分別して引っ越し先でまとめやすいように、なんて配慮はしてられません。

ひたすら段ボールに詰め込んでしまうだけです。詰める、閉じる、詰める、閉じる、詰め…うぅ。

ただ、不要な物はサクっと捨てることにしたので、それをまとめてクリーンセンターにもっていかなくてはなりません。

実は今日も運んだんですが…120kgありました(汗)

いや、カラーボックスつぶしたのが4つあったのと、古い食器を捨てたのもあると思うのですが、ちょっと一人で運ぶには多すぎました。

とりあえず二の腕が軽く1.2倍ぐらいたくましくなりそうなかんじです。

しかしさっき物置部屋みたらいらない机と売る古本、大量の段ボールがあってちょっとげんなり。

まぁ、なんとかなるか。

さて、昨日はこのメールを書いたあとで君望を観ました。ゲームに比べるとちょっと急な展開ではありますが、

まぁあれぐらいから始めた方がダレなくていいかも。遙の作画がイマイチ、というか髪の毛のボリュームが足りないんじゃ

ないかと思うのですが…。まぁそれはさておき、人物の細かい描写というか感情の表現がすごくうまくて、

これなら期待してもいいかも、と思えるデキでした。すごく嬉しいです。

一昨日のエアマスターと昨日録画したクロマティーなどをこれから消化しつつ、

明後日の引っ越し以降の動きと、現地の地図作りをしようかと思います。

Yahooやgooの地図も最大倍率をコピペしてつなげるとそれなりに使えるので、とりあえずマンション周辺だけでも

作っておこうかと思っています。だれが見て面白い物ではないと思いますが、たぶん情報を書き加えてアップ

ことになると思います。これをみて米子に来たくなる人がいるかもしれませんし…絶対いないと思いますが。


2003年10月7日(火):覚えてません。

やっぱり、ゼフィリスいい味だしてますなぁ(笑)

ちゅーかねぇ、いい終わり方でしたw 小説があるのか知らないのですが、少なくともコミックスよりも

アニメの方が見やすいというか、面白かったなぁと思います。

キャラもそうですが、シナリオも演出も音楽も好みでした。特に魔法の効果がすごく好きです(笑)

さて、これからツインズを見て、科学の力とokadaくんの力によって手に入れた君望第1話を見て、

…あー、明日からの引っ越しプランをたてつつ、寝ることにします。

ちなみに今日は5回目の送別会がありました。明日は6回目の送別会です。

そして、ついに最後の出勤日です。あ〜、社内手続きをまったくしていなかったので

全部明日やることになります。めんどいにゃ〜。


2003年10月6日(月):初島は雨でした。

今回は2本立て。2週連続で行ってきた静岡県熱海市初島の昼飯です。

左がイカ焼きそばとライス、みそ汁(伊勢エビ入り) たぶん800円ぐらい。

右は刺身定食(みそ汁にはかにが入っています) 1,500円。

どちらもみそ汁の具は日によってかわります。前はわかめのみそ汁でした。

どちらもおごってもらったことはここだけの話。

あ〜、今日は色々書こうと思っていたんですが、なんかもぉ疲れちゃって(涙)

やっぱり新幹線と船の移動はしんどいです。仕事もそれなりに肉体労働だったしねぇ。

そんなわけで、今日は先週のすてプリを見ながら書いてます。

うーん、確かにこれを見逃して明日の最終回は厳しいかも(汗)ありがとう、べにりんっ!

にしても、三木眞一郎さんの声はよいなぁ〜。ジオブリのイメージ強いけど(笑)

…ぬぉ〜!明日、か!これは楽しみです。ちゃんと終わってくれるといいんですが…まぁ、この感じでいけば大丈夫か。

そいえば本日3枚目の写真を。

さて、なんかうさんくさい写真ですが、出所はみなさんおなじみのMr.大塚です。

どこぞのお店でなんか買ったときにもらったものらしいのですが、硬派なMrには不要とのことで

…おしつけられました(笑)A2ぐらいのサイズですごくきれいなイラストばかりなんですが、これをどこに貼れと?

いや、むしろ気合いで貼れってことですか?(汗)

私は根性無しなので、平らな保存場所として思いつく最善の場所である「ベットの下」に保存してあります。

引っ越しの際には段ボールでA2サイズのホルダーを自作して、なんとか持っていきたいと思っています。

私の漢域がもう少し上がれば、これをババーンと壁に貼り並べれるようになれるんじゃないかと思うので、もうしばらく取っておこうかと。

…いや、やっぱり無理っぽいっす。冷静に考えるとこれは貼れない…。


2003年10月5日(日)

ご無沙汰しております(滝汗)

と、永沢さんチックな冒頭でアレなんですが(笑)、やっと引っ越しのメドが立ってきました。

大きい荷物で処分したいものはあらかた消えました。

捨てた物もありますし、売ったものもありますし、たぁさんに引き取ってもらったものもあります(笑)。

とりあえず一安心なんですが、あとは細々としたものも整理しないとなぁ。木曜日はお休みもらっているので、その日になんとか、ですね。

さて、いまカレイドスターを見ながらこの日記書いていますが、こんな環境です(笑)

グラスに入っているのはいつもの紹興酒(笑)

右のプリンターの下にさっきビデオをセッティングしたので、ビデオはパソコンの画面で見ることができます。

………おぉっと。 いかんいかん、つい画面に目がいってしまいます。

今、幻の大技が成功しました(涙) あ、あれ?泣いてるの…私?ってかんじで、結構ジーンと来ます。

予想のついていたことではありますが、レイラさんがカレイドステージに立てなくなるのは、やっぱり切ないです。

アニメのお約束って、水戸黄門の印籠というか、こうあってもらわなきゃ見てらんないというか、

とくかく変に奇をてらった展開よりも見ていて面白いし安心できます。

そーゆぅ意味でもカレイドスターはよかったと思います。あ〜、最初から見たかったなぁ。

ということで、horiさん、待ってますよ〜(笑) まぁ時期があれなんで引っ越したら住所連絡しますんで。

…あれ?来週はこれまでの総集編ですか?…あ〜、ちょっとこれ見て満足しちゃうかもしれませんねぇ(汗)

そいえば、ガンダムシードの後番組って「鋼の錬金術師」なんですよね〜。なんか今、放送前の紹介番組やってます。

山ちゃんが司会やってるんですが、こーゆぅ番組見ちゃうとどうしてもGガンを思い出しちゃいます。

あれに騙されて見ないで後悔した人って結構いるんじゃないかと思うんですよ。

それはさておき、鋼は結構面白そうなかんじです。鳥取でもやってるかなー。

にしてもシード、horiさんも嘆いていましたけど、本当に酷かった(涙)

途中までは結構面白いと思って見ていただけに、すごい残念です。

フラガとクルーゼの勝負も、なんかわけのわからん展開でキラに持って行かれたし、

なによりあそこでフレイを殺す意味なんて全然ないじゃないですか!!

ほんとにもぉ、よくもまぁ、あんなへたれなアニメにしてくれたもんです。

プラモ売れればそれでいいんかい!ガンダムでキャラ萌えはWだけで十分です。

打ち切りってわけでもないですよねぇ、あの人気なんだから。

と、種話になると愚痴が止まらないので、今日はこのへんで。

前よりも日記書きやすい環境になったので、毎日とはいわないまでもそれなりに更新できそうです。

とりあえず茜もそれっぽい下書きができたので、時間見てペン入れしてみたいと思います。


戻る