kore日記 (2003年9月)

戻る


2003年9月27日(土)

あ〜、さすがに疲れました〜。

例の本の山なんですが、結局300冊買い取り、200冊値段付かず、で300冊残りました。

200冊に削るのは、やはり無理ってことで。…また本のリスト作り直さないとなぁ。

じゃなくて、その500冊の本を古本屋さんに取りに来てもらったんですが、うち4Fにあるもんで、さすがにそれ全部

一人で運ばせるわけにもいかず、半分手伝ったら…腕も足もパンパンです(涙)

結局500冊+SFCソフト箱付き数本+PSソフト数本+音楽CD数枚で4,500円になりました。

まぁこんなもんでしょう。買ったのもほとんどが1冊100円の本だったしね〜。

…ということを書こうと思っていたのに、途中の状態でアップしてました。

お見苦しいところを見せてしまって申し訳ないです(汗)


2003年9月25日(木)1:56

ステルヴィア、リアルタイムで見たのは今日が初めてでした。

だってねぇ、いつも夜遅いし。しかし、さすがに最終回はちゃんとみたかったし、なにより生キャプチャーしたかったもんで。

最後はバタバターっといってしまったけど、いい終わり方だったなぁ、と思います。

ちゃんと広げた風呂敷をきれいにたためたというか、ちゃんとまとめてくれたというか。

これぐらいの誠意がエヴァにもあったらなぁ…、なんて古い話を持ち出してしまいますが、

うん、よいアニメでした。

例の限定DVDボックス、予約しなかったのはちょっと失敗だったかも。Mrから貸してもらえるとは思いますが。

うむぅ。

うん。

やっぱりねぇ、アニメはこうあって欲しいです。へんにひねらず、面白く、楽しく、気持ちよく感情移入できるような冒険活劇。

そう考えると、やはりゲームを買って予科生としてステルヴィアに乗り込むっていうのは非常に魅力的だなぁ。

冬か…春か…。あ、1月入ると施設の試運転が始まるんだっけ…。遊ぶ時間あるかなぁ(汗)

なんにしても、漫画もがんばって描きたいと思います。

horiさんの茜もちょこちょこやってますので、もうちょっと待って下さいね(笑)


2003年9月24日(水):雨

もぉずぶぬれでした(涙) そんな状態で例の鳥取転勤の説明会があって、風邪引くかと思いましたよ、もぉ。

業務の概要とか、勤務形態とか、宿泊先の詳細とか、説明がありました。

どうも4組2交替ってやつらしいです。

ざっくり説明すると、12時間働いて、24時間休んで、12時間働いて、48時間休む、というかんじ。

この4日間のサイクルを繰り返すわけですが、…体保つのかなぁ。

お金はそれなりに稼げそうですが、実務内容が結構厳しそうです。

特に実際の運転が始まるまでのマニュアル作りや関連書類作りと施設の勉強を平行してやるから

ついていけないと酷いことになりそうです。いや、ほんと死にます。爆発して。

あまり流行敏感な方ではないのですが、今の大型施設爆発ブームだけには乗らないようがんばってきます。

で、帰りに買ってきたのがこの赤福。

えっじゃないか、えっじゃないか、えっじゃなーいか〜!

こいつもしばらくは食べられないだろうなぁ。8個一気食いして気持ち悪くなったのもいい想い出だ…。

 

といっても、鳥取行ったあとから、東京とか岡崎に出張ということは十分あり得るんですけどね(笑)


2003年9月23日(火):晴れ、だったと思う

あれ?天気どうだったかなぁ…。全然覚えてません。いや、雨は降っていなかったのは間違いないんですが。

それはさておき、今回ほどあれですね、バックアップの重要性を感じたことはありませんでした。

これはハードディスクが壊れるたびに思うことではあるのですが、今回のデータは会社のデータですからねぇ…。

しゃれになりません(涙)

一応管理者ってことになっているんですが、ここのところのさわぎでほとんどバックアップをとっていなかったんですよ(言い訳)

そしたら下の日記にも書いていますが、土曜日にファイルサーバーとして使ってるLogitecNASのHDDのうち

1台が壊れてしまいまして、とりあえずHDD3台でRAID5を組んでいるのでデータは生きているはずなのですが、

これが復旧できないと…最後の最後で大チョンボかよ!!となります。

で、月曜日にサポートセンターに電話したら「火曜日が祭日になりますので、水曜日に修理に伺います」

とかいいやがるもんだから、久々に頭に血が昇りました。もきーっ!もきーっ!!って。

契約書には「48時間以内に対応」と書いてある、とかいいだすもんだから余計腹がたって

…いや、向こうの言い分がもっともなだけに、感情的になってしまったんですが(汗)

とにかくガァガァ文句言いながら向こうの事情を確認しているうちに、替えのHDDを火曜日に送ってもらうことになり、

とりあえずその場はよし、ということになったのですが、またあとから電話がかかってきて

「今技術の者が土岐(トキ)にいるので夕方そちらに向かわせます」とのこと。

実は装置の状態把握が不十分なままいじるのはちょっとまずいかなーっと思っていたところだったので大助かりでした。

しかも来てくれた人も若くてちゃんと説明の出来る人でしたし、電話に出たあんちゃんとは大違い。

なんにしても、一時はどうなることかと思ったのですが、今日なんとか復旧して、バックアップも取っておきました。

これから鳥取に行くことだし、自動でバックアップするソフト入れないとなぁ。

…あ、明日は京都だった。んじゃ明後日って、他の仕事ができないじゃん!!(涙)

 

話は変わって、またしてもレンタルビデオの話。

こないだ借りた夢で逢えたらを返却に行ったら、ハンター×ハンターのOVAが返ってきていたので早速借りてきました。

んで、今日それを見たのですが、漫画はアレですけど、アニメは結構面白いですなぁ。OPもいいかんじ。

いや、漫画も中身は面白いと思うんだけど、作画が…ラフか下書きかってかんじだし(笑)

それと最近の昆虫編は飽きました。さっさと次行って下さい。

そうそう、夢で逢えたらもちゃんと面白かったですよ。まだ1巻しか見てませんが。

2巻は…科学の力でまだうちに残っているので、あとで見る予定。

原作に忠実というか、うまくはしょってるというか。あれだけ見るよりは、原作読んでから見ると楽しいと思いました。

しかしあれってワンダフルアニメだったんですね。ワンダフルといえばマサルさん…おもしろかったなぁ。

えーっと話が脱線しまくるので、今日はこのへんで。


2003年9月21日(日):台風接近中のため、一日中雨

えー、周囲の方はご存じのことかと思いますが、私は簡単に本の影響を受ける人間です。

ついさっきまで今月の電撃大王読んでいたのですが、その影響で

そのへん歩いてる女の子に、きさまらのスパッツ、肌色に塗ってやるから覚悟しなさい!

と言ってまわるような…ことはしませんが、コミパ読んでたら漫画が描きたくなってきました。

いいねぇ、コミパ。…コミックス買ってみようかなぁ。とりあえず、古本屋で。

それはさておき、今月の大王もおねツーのフィギュアがついてきたのですが、

ほとんど当て字の樺恋(かれん)がついてきました。

いや、別にそれが目的で先月号から買い始めたわけではないのですが、

ほら、きっかけっていうですか?前から欲しかったんだけど、あと一押しがなぁ〜、ってかんじだったんですよ。

Mr.大塚がいた頃に毎月借りてたおかげで、読む漫画がたくさんあることは知っていたのですが、

いかんせん立ち読みするには量が多すぎてねぇ。それに重いし。

っと、そうじゃなくて、問題はその樺恋なんですが(単語登録済み)

…なんか写真と目の塗りが違うのですよぉ(涙)

右目はそれっぽいんですが、左目が微妙に違います。

この微妙さが結構影響あるですなぁ。作りがいいだけに非常に残念。

しょうがないので右目が前向くように飾ってあります。

にしても、なんか今週はなにやってたんだかよく覚えてないぐらいバタバタしてました。

仕事はねぇ、1つはなんとかなったんだけど、残り2つがどうなるか…。今更残業したくないし。

しかもファイルサーバーにしている、すっとこどっこいなLogitecNASのHDD1台壊れちゃってねぇ。

今日も見積もりが開けない!って電話が来るし…。3日前に作ったっていわれても、

バックアップ取ったのって…半年前だったからなぁ(汗)

ちょっとRAID5を過信してました。壊れる時は壊れるんですねぇ。

これで予備のHDDを1つ持っておけば、自力でなんとかもできたんでしょうけど、

4年間保守つけたからいいかなーって。よりにもよって、土曜日に壊れるなよ…。

まぁ、あと3週間もすれば私はいなくなるし、どっちにしても業者さんに来てもらうことになるだろうから、

今更いいか、ってことで。

▲こいつは今マイブームな「ビッグしるこサンド」

愛知限定かもしれません。少なくとも北海道では見かけたことのなかったモノで、豊橋には…なかったかなぁ(汗)

これが数社から発売されておりまして、前に私が食べていたのはもっと1枚が小さいくて、あんこが少なかったんですが

今回見つけたこいつは、あんが多目でバターっぽい味が非常にグーです。

しかし昔買ったしるこサンド同様、原材料に「リンゴジャム」が入っているのが謎。

よくみたらどこかに秋子さん印があるかもしれません。

ちなみに大きさはココナッツサブレぐらいです。


2003年9月15日(月):晴れ

1時間ほど遅刻しつつの重役出勤。

でもまぁ、どうせ半日年休で午後からお休みの予定だったし、相変わらずなんのおとがめもなし。

帰りに本屋さんでジャンプマガジンサンデーの立ち読みを済まし、コンプマートでCD-Rを買って、

のどの渇きと100円につられてうっかり買ったコーヒーに首をひねりつつ(下写真参照)、

よくみると「コーヒー入り清涼飲料」とかいてありました(汗)

例のレンタル屋さんに行ってカレイドスターを探すも見つからないので、しょうがないから「夢で逢えたら」を借り、

うちでこの日記書いてるわけですよ。なんとも言えない微妙な休日。有意義なんだか無意味なんだか。

それはそうと、やっと先週、先々週のステルヴィア観ました。

大盛り上がりでいいんすけど、しーぽんのつっぱしりっぷりと光太の焦りっぷりがみてて辛いッス。

なんというか、ちゃんと面白いなぁ…。ほんとDVD買ってもいいか、と思えるぐらいです(買いませんが)

あ〜、漫画描きたいなぁ。ちょっとまじめにネタ考えてみようかなぁ。

と、それはさておき、掲示板にも書いたのですが、ゲームが冬発売予定とのことで。

あの画面見る限りだと…買う方向なんですが、問題のシーンはこちら。

3フレームぐらいしかありませんでした。

これを買うということは、ダメ人間への階段をまた1段降りて行くことになると思うのですが…茨勇さん、どうよ?

あ、horiさん的にはばっちりOKですよね?(笑)

 


2003年9月14日(日):晴れ…が続くなぁ…

今週末は…遊び倒しました(笑)

土曜はukiさんと棗さんと3人でカラオケにいったのですが、2時間の予定が…4時間に(汗)

いや、だってフリータイム帯だったから2時間でも4時間でも値段一緒だって言うから…。

おかげで一人20曲ぐらい歌えました。いやぁ〜意外と歌えるもんだなぁ。

ちなみに歌った曲のメモがあったので書き連ねてみます。

「虹のグランドスラム」「素敵な君」「聖闘士星矢ソルジャードリーム」「夢の中で会えるでしょう」「遠い音楽」「テッカマン」

「SELF CONTROL」「ANOTHER MEETING」「Time Passed Me By」「浪漫飛行」「明日へのbrilliant road」「哀戦士」

「Imaginany Hirl」「戦闘男児」「すきま風」「LOVEラブトロピカーナ」「遙か彼方」「カサブタ」「アクティブハート」

と、いうかんじですが、…節操ないなぁ(汗)

ちなみに「戦闘男児」はukiさんの、「すきま風」は棗さんのリクエストでした。

今回は虹のグランドスラムと浪漫飛行以外はそれなりに気持ちよく歌えてよかったなぁ〜。

特にNARUTOの「遙か彼方」と金色のガッシュの「カサブタ」が入っていたのが嬉しかったッス!

残念だったのは、最初の1時間をBeMAX、残りの3時間をHyperJOYだったのですが、

JOYにも入っていると思って歌わなかった筋少の「サボテンとバントライン」とTMの「愛をそのままに」が

BeMAXにしかなかったことです(涙)うぬぅ、BeMAX、侮りが足し!

ちなみにそのあとでキャナリーロウってお店で夕食にしました。

これまでランチでしかはいったことなかったんですが、夕方だとちょっと割り増しになるんですねぇ。知らなかった(汗)

でもまぁ味はランチ同様すごくよくって、量もいつものサラダバーがなくても十分でした。

 洋野菜添えアーリォオーリォとエビのクリームパスタ、シーフードピザだったかな(汗)

 

そして今日は松平健特別公演に行ってきました!前から8列目とかなりいいかんじの席でした。…高いけどね(汗)

今回もかなりおもしろかったのですが、杜けあきさんもよかったなぁ。と、ここに書いてどうするって内容ですが、

もうちょこっとだけ書きますね。毎回楽しみにしている後半の唄う絵草紙のトリにある「マツケンサンバII」

今回も派手でした〜♪。スパンコールの輝きがいつもより激しかった気がします(笑)

そして以前から気になっていた「マツケンマンボ」「マツケンでGO!」の入ったCDがついに発売されました!

しゃれにならんぐらい派手です。気になる方はこちらの公式サイトでどうぞ(笑)

http://www.ken-matsudaira.com/

トップのFlashもなかなかがんばってます。好きな人が作ったんだろうなぁ〜(笑)

 

あ、あとまだあった。ルーティングハブの4つある口の1つが壊れました。

原因は不明。おのれ〜メルーコめ!この役立たず!

しょうがないので会社の倉庫の眠っているハブを借りてきて分岐できるかやってみます。

ちゅうかねぇ、PC4台とPS2で計5つ必要ってのはちょっと多いか!?

まぁ、生き残った3つのうち2つはそのままで、1つを8つに分岐すれば9つになるし、

うまくつながるならこれはこれでいいかな。とか。

 


2003年9月11日(木):晴れ

あうぅ〜。なんか資料作りと出張がかさなっちゃって、妙にばたばたしています。

それでも以前に比べるとすこし落ち着いてきたかなぁ。

今日は熱海市にある初島に行ってきました。

ここはもぉ1年ぐらい前から、月1回かよってるところなんですが、…船に乗るんですよねぇ〜。

最初は景色とか海のにおいとかがすごく新鮮で、甲板をうろうろしていたのですが、

さすがに何回も乗ってると飽きてきて、座席に座わるようになりました。

でも、そーすると…酔うんですよね(汗)

他の人はなんともなくても、あっさり酔ってしまいます。

かといって30分も甲板でうろうろしてても暇だし…。

困っていると業者の人が、船底は揺れが少ないから、そこで寝っ転がってるといい

と教えてくれました。

おかげで最近は酔わなくなりましたが、船旅はもぉいいっす(涙)

ちなみに、今日のお昼はイカ丼(税込み1,000円)

おっちゃんが朝沖で釣ってきた活イカを水槽から取ってきて

その場でさばいてくれます。生きがいい割に甘みもあっておいしいんですよね〜。

あと、ここは焼きそばもおいしくて、いわゆるシーフード焼きそばだったりします。

いつもは小ライスをつけて700円。油こってりで他にないうまさです。

来月はイカ刺し定食に挑戦の予定。あ〜、経費で落ちないかなぁ(笑)

ちなみに明日は岐阜に行ってきます。


2003年9月8日(月):曇り?

おっ、ずいぶんさぼってたなぁ〜と思ったら5日も経ってますな。

色々たくさんあってなにから書いてよいものやら…。

あ、そうそう、そいえばいいことがあったんですよー。

7月号の虎通で応募した懸賞が当たったんですよ!イエーイ!!

「ネコバステイノホン」っていうんですけど、ねぇ……いや、めちゃくちゃうまいんすよ?

表情とか、しぐさとか、すごい参考になるなーって思うんですけど…なんで18禁?(笑)

しかしこれで月姫への興味が倍増したことはここだけの話ってことで。…ふーん、都古ちゃんねー(笑)

あとは試験が2つあったことと、試験勉強のプレッシャーからFFに転がってたこと…

なんだ、こんなもんか(笑)

まぁもっと人生に大きく影響するようなびっくいべんとの序章のようなものもあったんですが、

それはまた色々終わってからのことってことで。

←うはっ!指入ってるよ〜(汗)

ところで、最近のヒットコーヒー。ダイドーの「響香」モカブレンドです。

デキストリンとかイヤンなものが入っていないこともあって、飲み口すっきり。甘さも控えめ。

ペーパードリップはどーでもいいんですが、響香ってなんて読むの?(汗)


2003年9月3日(水):ひたすら暑い晴

さんざん遊んで、やっと気が紛れてきました。ちゅーか、仕事するのがさすがに辛いなぁ(汗)

いや、プライベートな話なんすけど、色々ありまして、

リスと虎に好かれていたのは、おっちゃんたちだけではなかったようです(涙)

そんなわけで11月あたりから鳥取県に行くことになりました〜。

わーい、コミケが遠くなるなぁ(笑)

なんて呑気なことを言ってる場合じゃなくてぇ、実はそれなりに落ち込んでたりします。

今までやってきたこととはずいぶん違う方向になりますからねぇ〜。また一から勉強しなおしです。

とりあえず一年半のご奉公、がんばってきたいと思います!!

 

と、暗い話はこのへんにしといて、今度、近所のビデオレンタル屋さんがつぶれます(おぃ!

それなりに使ってたお店だったので残念なんですが、閉店の10/20までレンタル100円らしいんですわ。

早速アニメコーナーを見てまわると、真っ先に目についたのが…エデンズボゥイ。

「さすがkoreさんだー!」とか言う人もいれば、「DVD買っていないんですか?」と言う人もいるでしょう。

しかし、実は私、第1巻しか持っていないんですよ(汗)

だってそんな買う金ないし〜。1巻だって発売から1年以上経ってるのに、

「初回限定エリシスポストカード付き」とか書いたのが売ってるお店があって…。

なんか切なくなってうっかり買っちゃいました。いや、ポストカードが目当てなんてことはありませんよ?たぶん。

というわけで、試験目前にしてビデオ9本(エデボは2クールやってました)、そしてそのビデオ流しつつ

FFでちまちま黒のレベル上げして、と。まるでやる気ナッシングです。

ところで…私の明日はどっちですか?(笑)


戻る