Final Fantasy XI

にゃなのへっぽこ日記 (2004年4月)


2004年4月26日(月) :戦果(セルビナのクエストクリア×3

 

3日ぶりにFFしましたが、とりあえずあぴこさんを見習って始めた栽培の鉢植えが枯れてることにショック…onz--

すっかり忘れていました(汗)

明日からはちゃんと毎日お世話したいと思います。とりあえず、鉢植えには「ミップル」と命名してみたり(笑)

しかし装飾品を置くとモーグリからその装飾品の属性のサポートが付くんですね〜。

にゃなの家には「太古の血潮」が飾ってあるんですが、これは「闇」の属性があり、「分解」の応援がつきました。

んで、倉庫さんの一人「にゃむるちゃん」のところには「黄銅の植木鉢」があるんですが、

こいつは「土」の属性を持っていて、「釣り」の応援ってのがついてました。

こんどウィンに戻ったらにゃなも黄銅の植木鉢を置いて栽培やってみたいと思います。

というのも、セルビナのクエストで「太ったグリーディ」って魚を釣るのがありまして、今セルビナで釣りしてます。

物干し竿+ミノー、渓流竿+ミノーを時々入れ替えてやっていたのですが、糸が切れてミノー流してしまい、

しょうがないので近くの店でゴカイを買って、渓流竿+ゴカイで再開したのですが、釣れるのは錆びたバケツとか

そんなんです(涙)普通のグリーディーが2匹ぐらい釣れた頃に今度は回線落ち(汗)にゃ〜;;

ところが再接続して入り直したら、これがまた釣れる釣れる(笑)

これが晴れた(闇)13:00〜18:00の間で、バストアサーディン×2、キュス×1、グリーディ×2、コバルトジェリー×1

ってかんじでした。こんなに釣れるんならやってても楽しいよなぁ〜。

で、結局、渓流竿は2本折れてしまいましたがスキルもなんだかんだで0が2まで上がりました♪

しかし問題の太ったグリーディは…釣れません(涙)やっぱり満月の時期じゃないとダメなのかなぁ…。

物干し竿+ゴカイはスキルが上がり易くて釣れず、渓流竿+ゴカイは獲物が釣れやすいけどスキルは上がりづらいように感じました。

あと、虫ダンゴではまったく釣れませんでした。これは淡水魚向けなんでしょうね。やっぱり。

さて、やっぱり気になるので、もうちょっと釣りしてから終わろうかと思います(笑)


2004年4月22日(木)〜23日(金) :戦果(バストゥークのクエストクリア

 

2日かけて、がんばってバスのクエストこなしてます。

あまり来ることの無かった国でしたが、いざ来てみるといいところですね〜(笑)

ミスラとタルタルは同じ国で暮らしていてもそれほどいさかいはないのに、

ガルガとヒュームがこんなにギスギスした関係だったとは…(汗)

クエストやらずに戦闘ばっかりしていたので、そーゆぅ世界観みたいなものがどんどん薄れていって、

ただの経験値上げゲームになりつつあったんですが、久しぶりにクエストやってなんだか蘇りました。

戦闘も、合成も、シナリオも、なんだかんだいってすごくよく作り込まれているんですよねぇ。

世の中でFFやってない人がたくさんいることが、すごくもったいないと思えてしまいます。

…その分他のことがなんにもできなくなっちゃうんですけどね、はまると(汗)

 

さて、今回突然クエスト、しかもバスのクエストを始めたきっかけは「蚕の卵」だったりします。

ずいぶん前に戦士のレベル上げてた頃、偶然拾って、たまたまロットインできたアイテムだったのですが、

どこかのクエストアイテムと聞いてしまったため、捨てるに捨てられずモグ倉庫の肥やしになっていたものでした。

しかしこれがだんだん邪魔になってきて、なんとかしたいな〜っと思ってるところであぴこさんちの日記に

その卵の事が書いてあるのをみかけました。

なるほど、クリアしてしまえばいいんだ!ということでネットで調べてからバスへ行ったみたのですが…。

どうもある程度クエストをこなしてバスでの名声を上げないと発生しないクエストだったみたいです(涙)

ここまできて諦めるのもなんか悔しい(笑)ということでクエストをすることになりました。

で、昨日からがんばること十数時間(汗)クリアしたクエストは30個になりました。

母国でウィンダス28個、他はサンドリア17個、ジュノ2個、その他2個ぐらい

ってかんじですから、今回はよくがんばったほうじゃないかと思います。

そして問題の蚕の卵ですが…まだイベント発生しないんですよ〜(涙)

もぉ、いったいどうなってるんですか!

しょうがないので、もうちょっとがんばってみることにします。

でもまぁ、結構面白いお話があったし、やってよかったかなぁ、と思います。

特にコーネリアさんの動きが気にないますね〜。なんか可愛い服来てるし(笑)

 

そうそう、クエストアイテムの中に「亜鉛鉱×4」というのがありまして、それ欲しさにミミズ狩りをしていたのですが

人が増えてきたから諦めようかなぁ、と思ってるところでParfumさんという方から余ってるという

亜鉛鉱と銅鉱、銀鉱をもらってしまいました(汗) 

その後もおしゃべりしたのですが、パルブロ鉱山の奥にある鍵の話とか、色々情報をもらいました。

そろそろ飛空挺にも乗れるようになりたいし、戦士の方もあげていかなきゃだめかなぁ、と思いました。


2004年4月18日(日) :戦果(「退魔の報酬〜ウィンダス編」クリア)

 

今回のメンバー:

Payatanさん、Kotoraさん、Hamarさん、Miyuriさん、Shinkさん、Solamiさん、Heistさん、Giofortuneさん、Apicotzさん、Tamkouさん 

 

今日のクエストは11人PTで、挑みました!

こんなにたくさんの人が必要だとは思ってもいませんでしたし、自分ひとりでは絶対集めることはできませんでした。

誘ってくれたあぴこさん、まとめてくれたじおさん、どうもでした〜♪

さて、そんなわけで、目的地はシャクラミなのですが、みんなと合流するために一度ジュノあたりに行った方が

いいのかな〜っと思ってたらあぴこさんからTellが来て、バスまで迎えに来てくれるとのこと。

お言葉に甘えて、待ってる間に装備を調えたり、アイテムを整理したりしてました。

そうこうしてるうちに鉱山区であぴこさんと合流してタロンギまで送ってもらい、あぴこさんは他のメンバーさんを

迎えにとんぼ返り。テレポが使えると本当に便利なんですねぇ〜。

みんなが集まるまでメア〜シャクラミ周辺でちょこちょこ狩りをしていると続々と人が集まってきて、

結局11人で2PTのアライアンス(同盟)を組むことになりました。

シャクラミに入ると、いつも気になっていた入り口のネコさんに薬をかけてもらい、20レベル規制がかかって準備OK!

奥に進むと途中ゴブが絡んでくるんですが、8人ぐらいで殴りまくるのであっという間に片づきます。

さすがのゴブも、ちょっと痛々しかったりして(笑)

で、ぞろぞろと目的地に着くと骨が3体、いました。

とりあえず1匹ずつ誘い出したら意外とすんなり倒すことができました。

んで、奥にある「???」をつつくと、ここのボスのトンボが3匹現れました。

本当は1匹ずつ片づけるのがよいのだと思いますが、なんか二手ぐらいにわかれていた気がします(汗)

とにかく大勢の人が狭い通路みたいなところで戦ってるもんですから、状況がよくわかりません。

後からビデオを見てわかったんですが、バタバタ〜っとしてるうちに1匹目をやっつけて、2匹目もあとちょっと

というときにトンボのカースドスフィア2連発が炸裂して、じおさんが倒れてしまいました(涙)

私も瀕死でしたが辛くも生き残り、ケアルIIをもらいながら3匹目へ。

なんとか3匹目もやっつけられたのですが…、犠牲者が一人出てしまいました(涙)

 

一段落して、生き残った人たちで「???」を調べると、クリアアイテム「未消化な腐肉」を発見しました。

で、一度レベルを戻してからレイズをかけに来るって話になったのですが、幸い辻レイズをもらってじおさん復活!

ところが辻もらうとレベル規制が解けてしまい、???を見ても「骨が散乱してる」と言われるだけに…(涙)

せっかくみんなで来たのに一人だけクリア出来ないなんてのは寂しい、ということで再度規制をかけ直してもらって

も一度戦ってみよう、ということになったのですが、…戦闘ナシで腐肉もらうことが出来ましたw 

そんなこんなでわたわたするところはありましたが、とりあえず全員クリアできて一安心です。

シャクラミを出た後はみんなで走ってウィンまで帰り、5,000Gとランペール戦記というアイテムをもらいました。

これを使うとランダムで経験値をもらえるらしく、使ってみたら812expゲット〜♪

これでまた一つ、クエストクリアです。

来週はサンドリアの退魔クエストをする約束をして解散しました。

来週もがんばるぞ〜。

 

 

と思っていたのですが、コンクエストの集計をまたがないと、次の退魔クエストが始められないそうで

また来週〜ということになりました。

ってことは、ゴールデンウィークですか!?

あ、GW明けでしたら参戦可能と思われます…たぶん…きっと(汗)


2004年4月15日(木) :戦果(6,000exp/2.5hr=2,400exp/hr

今日のPT

*Dragshin(忍者14/戦7)R5-Hum Ged(ナイト14/戦7)R4-Tar Yatan(狩人13/戦6)R3-Hum
Nyana(黒13/白6)R3-Mit Naokin(白14/黒7)R2-Hum Teresa(白13/黒6)R2-Hum

今日はバストゥークにあるコロロカの洞門でPTを組みました。

実はしばらく黒上げるためにロンフォール〜ラテーヌをさまよっていたのですが、

そんな中、バストゥークのDragshinさんからTELLがあったのです。

チョコボ使っても片道20〜30分ぐらいかかるところなのですが、待ってくれるとのことなので

喜び勇んでバスに向かいましたw

しかし、おいしいところだとウワサには聞いていたのですが、これほどとは(汗)

やっぱりミミズ狩りはいいですにゃぁ〜w

それにPTのメンバーもよくて、楽しく、おいしく戦うことができましたw

 

ただ、コロロカの地図持っていないので、そいつを探さなければいけないことと、

バストゥークのクエストをまったくやっていない、ということもあり、しばらくはバスにとどまろうかと思っています。

それにここなら、すぐレベルが上がりそうだしw 目標、17レベル〜♪

(あ、L17でデジョンを覚えるんですよね〜w)


2004年4月11日(日)〜 :戦果(3,000exp/8.0hr=375exp/hr

今日も黒の日。

ウィンでレベル上げしようと思ったのですが、サルタバルタもギデアスも今ひとつなので、

タロンギ大峡谷に行くことにしました。

そこで「同じ」とか「丁度」ぐらいのウサギや根っこを相手にしていたのですが、ライバルが多すぎて(汗)

全然稼ぎにならないので、ちょっと北上してみようかと思ったら、つよゴブ発見!

なんとかなるかなーっと思ったんですが、なんともなりませんでした(汗)

あえなく撃沈して、HomePointのあるジュノに帰還。

ウインダスのクエストを少しやろうと思っていたのになぁ(涙)

で、狩りをするならやっぱりラテーヌだろう!と思いチョコボに乗ってサンドリアへ…。

って、チョコボ600G以上するじゃないですか!?もぉ、なんでこんなに高いかなぁ(怒)

かといって、走っていくわけにもいかないので、一番安くなった頃をみはからって乗ることに。

とりあえず黒に着替えて湖のミミズでも狩ろうかと思ってたら、nyataさんに会いました。

忍者のこととか、L12〜15のPT戦のことについて色々話を聞いていたら、

そのうちPTのお誘いTELLが!無言でPTの誘いを出す外人さんが多いので、

なんか嬉しくなって、早速OKしました。

ラテーヌに来て欲しい、とのことなのでロンフォールを走っていると、早速お誘いがきました。

さっきTELLしてくれた人かな〜っと思ってPTに入ると…全員外人さんじゃないですか!?

「よろしくお願いします〜」と言った後に一応「Hello!」などと入れて見るものの、なんか違う?

第一、さっき声かけてきた人は日本語で誘ってきたよなぁ〜、と思ってよく見てみると、誘ってきた人がPTにいない!?

…まーちーがーえーたー・゚・(ノД`)・゚・

ということで「Sorry...」と一言だけ残してPTから離脱。

まぎらわしいタイミングで無言勧誘するのヤメテよ!もぉ!そして、やっと本来のPTと合流…

となるはずが、待ち合わせ場所に近づくにつれて、PTのメンバーのHPがどんどん減っていくんですよ(涙)

で、到着したときには2人死亡状態。1人は側に座り込んでいました。あとの1人はまだ向かってる途中の様子。

状況がさっぱりわからない中、座ってる人のHPがまた減っていくし…。

よく見ると奥の方からグレネードがびしびしと攻撃してきてるじゃありませんか(涙)

とりあえず、バインドで固めてから速攻でジャグナーの森まで逃げよう!

と思ったらバインドをレジストされて、3回殴られたところでやられてしまいました(涙)

通りすがりのレイズナーさんに辻レイズをもらいなんとか生き返りましたが、

その後もバルクルム砂丘の入り口で狩りをしようとするも、挑発できる人が一人しかいない上に

ケアルIIが使えないレベル帯なので、白ガルさんの回復が間に合わず、私も回復にまわったりしたのですが…むぅ。

結局前衛戦士さんが4回目の戦闘不能になったところでPT編成に問題がある、ということで解散することになりました。

一応レベルは1つ上がったものの、PTのバランスはやっぱり重要だということを痛感する1日でした。

その後、黒上げ続けようと思ったんですが、どうしても気が乗らなかったので夕食を食べる前に中断して

寝てしまいました。

明日は…がんばれるかなぁ…。


2004年4月7日(水)〜 :戦果(5,000exp/5.0hr=1,000exp/hr

まずはソロから。

今日は黒をあげるためにサンドリアに来ています。

平日のお昼だしライバル少なそうだから、西ロンフォールでまったりとレベル上げでもしながら

おから煮ようかと思っていたのですが、確かに日本人は少ないと思うのですが…

外人さんたくさんいるんですね(汗)

熾烈(?)な争いを繰り広げつつ、煮詰めてるおからを10分おきに見に行きつつ(笑)

なんとかレベル上げを続けていると、なんと、ウサギのNMが!?

Jaggedy-Eared Jackってウサギなんですけど、一応NMだし、なにかいーもの落としてくれるかな〜っと

思って戦ってみました。まずは魔力の泉を使って、ひたすらエアロ!ウォータ!エアロ!ウォータ!

ちょっとやばかったんですが、辻ケアルIIをもらってなんとか勝利♪

いやぁ、助かりましたw

で、落としたアイテムはというと…野兎の毛皮(涙)

経験値も72ptと丁度ぐらいしかもらえず(涙)

まぁ、こんなもんなんでしょうかねぇ。

結局5時間続けて、なんとかL9からL11まであがりましたw

とりあえず、赤黒でレベル割れすることは無くなりました(汗)

にしても、このレベル帯でソロ狩りするとアイテムがえらい勢いで貯まるんですよねぇ。

倉庫さんたちにがんばって売ってもらわないとw

 

<今日の料理>

サーモンサンド: DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+2 MND−1 HP+8

高性能ながら、材料買い集めると1つあたり450Gもかかるんですよね(涙)

早いとこウインに持って行かないと、いつまでたっても他のモノ作れないままです。

 

<チョコボの値段> (4/7 19:30 時点 → 21:00 時点)

上層:195G→293G

下層:186G→力尽きて見にいけませんでした

港 :258G

やっぱり港利用者が多いってことなんですかねぇ(汗)

 

そして、今夜は人が集まらなかったということで、じおさんからメッセージが届きました(涙)

まぁ、今日はお昼からずーっとやってましたから、ちょっと疲れてますし丁度よかったのかも。

明日は帰りが夜10時ごろになりそうなので、たぶんFFは出来ないかと。


2004年4月6日(火)〜 :戦果(3,5000exp/3.0hr=1,166exp/hr

〜 本日のPT 〜

*Giofortune(忍19/戦9)R10-Mit Zion(暗黒20/戦士10)R9-Tar Kasumean(盗18/モ9)R6-Hum
Miyuri(詩人19/白9)R7-Mit Weld(白18/ナ9)R6-Hum Nyana(赤17/黒8)R3-Mit

 

今回もじおさんから声がかかって、クフィムでレベル上げすることになりました〜。

今回はもぉ、なんというかディアガで失敗しました(涙)

範囲魔法だということは最初わかっていたのですが、なんかディアより強そうなんで防御力ダウンを狙って

ガンガン使ってたら、たまたま近くにいたミミズに当たったらしく絡まれるはめに(涙)

周りを見て使うぶんにはいいのかもしれませんが、まだよく見えていないのでディアガは封印することにしました。

いつか、周りがちゃんと見えて、ちゃんと使えるようになる時まで…。

しかし赤って前衛でも後衛でもできるポジションだと思っていたんですが、今のレベルだと完全に後衛なんですね。

ちゃんと呪文使えるようにしとかないと(汗)

あと、黒のレベルも上げておかないと、今のままだとL20になったら黒割れてしまいます(涙)

とりあえず明日は休みだし、少しがんばってみようかなぁ〜と思っています。

それと、明日もじおさんPTに混ぜてもらうことになりましたw

明日もがんばるぞ〜w


2004年4月4日(日)〜 :戦果(4,000exp/4.5hr=888exp/hr

〜 本日のPT 〜

Elfriede(戦23/モ11)R4-Mit Feed(侍21/戦10)R10-Elv *Pherio(狩22/戦11)R10-Mit
Nyana(狩20/白10)R3-Mit Kuzato(赤22/白11)R2-Mit Sander(白20/戦10)R3-Hum

最初は黒9を上げるのに、ホルトト南東でゴブとコウモリを狩っていたのですが、

人も多いし効率も悪いのでどうしようかなぁ〜と悩んでいるところにKuzatoさんからTellがっ!

今回も2人PTを組んで、ギデアスのクエストをすることになりました。

Kuzatoさんが道案内してくれたおかげで、なんの問題もなくクエストをクリアw

で、帰りにNMがポップするところがあるとのことなので、ちょっとそこに寄り道することにしました。

R-12付近らしいのですが、いくら待っても、いくら倒しても、出てくる気配がなくて…(涙)

そのうち崖の下に落ちちゃって(汗)

で、落ちた先には…なぜかsironekoさんがw レベル上げに来たとのことで、ちょこっとお話しました。

 

さて、そうこうしてると、うちのLSのリーダー、ふぇりおさんからお声がかかり、一緒にレベル上げPTを組むことに

なりましたw ふぇりおさんはしばらく忙しかったらしく、実に2ヶ月ぶりの参戦とのこと。

確か戦士がL20ぐらいになった頃、同じようにふぇりおさんとPT組んでクフィムに行ったことがあったなぁ〜。

なんてことを思い出しながら、Kuzatoさんとジュノへ向かいました。

そこで仲間を集めていざクフィムのデルクフの塔へ!!

でも、その途中でふぇりおさんが1回倒れ、塔の中でもう1回、KuzatoさんやSanderさんも何度か…(涙)

やっぱりこのレベルで巨人と戦うのは厳しいみたいです…というか黒の変わりに狩人が入っても

同じようにはいかないってことでしょうか?(汗)

にしてもホント、当たらないもんですねぇ; ビートルアローは飛命+4ぐらいの補正がついてるのに(汗)

結局ライバルの多さもあって、外の奥の方でカニ中心に狩りをすることになりました。

ここからは結構安定して戦うことできました。フレイミングアローがよく当たったのも好印象だったりw

いや、あれが当たらないと、ホント切なくなるんですよ(涙)

ということで、Kuzatoさんとも、ふぇりおさんとも一緒に戦えて、他の方も良い人ばかりで、楽しいPT戦でした。

それにしても、いいかげんデルクフの塔の地図、買わないとなぁ(汗)

 

あ、そうそう。LSの仲間のありしあさんからドラゴン退治のお誘いもありました。

明日の夜だったら参加できませんが、次の日の夜以降ならなんとかなるかな〜。

…確か前にドラゴン倒したときは何がなにやらわからなかったんですよね(汗)

次はちゃんとがんばって戦いたいなぁ〜。


2004年4月3日(土)〜 :戦果(2,300exp/2.0hr=1,150exp/hr

〜 本日のPT 〜 なし

今夜はミッションの2-2「試験の行方」の続きをやりました。

2日の間にブブリムで20匹以上の敵を倒す、というのが目的なのですが、L20の狩人で出撃したら

思った以上に経験値が入りましたw

同じぐらい、か丁度ぐらいのゴブでも倒せちゃうあたりが、狩人のいいところですよね〜。

ビートルアローも1束1,000Gぐらいで買えますし、結構いいかんじだなぁ。

そんなこんなで、狩人もあと1,300ぐらいでL21になります。

でもその前に、じおさんにハッパかけられてる黒をL11まで上げないと!

このレベル帯はソロでも結構稼ぎやすい場所があるので、やってて楽しいんですよねぇ。

狩人や赤の時もそこで上げたことを思い出しましたw

でも今日はもぉ遅いのでこのへんにしておこうかな(汗)


戻る