エクストレイルT32 ランニングボード取り付け

写真

☆今現在、休みの日に買い物、レジャーに大活躍の車のエクストレイル。平日には、嫁さんが買い物と子供の学校お迎え何かにも活躍してますが、SUVと言う事もあり、若干車高が高いのです。その為、乗り降りには、女性や子供には少し気を使うらしく色々探したら、ランニングボードと言う物を発見してしまいました。で、丁度、たまにお世話になるUPガレージさんの通販をネットで見てたら丁度安いのが出ておりポチりました。これは良くヤフオクとかで出ている通販の物の様で本家の物?新品の物で買っても説明書が余り期待できないようなので、車を買った日産Dラーさんに何となく聞いて、自分でも行けそうなのでDIYしてみました。

*注*取り付けに関する内容、また、取り付け後の事故、怪我は自己責任でお願いします。あくまで参考程度にお願いします。

エクストレイルT32 ランニングボード取り付け2

写真

とりあえず、必要そうな工具です。少しDIYやってる人なら有りそうな工具ですよね。変わった道具と言えば、フロントのタイヤハウス内の泥除けを外すのに使ったトルクスレンチでしょうか。


エクストレイルT32 ランニングボード取り付け3

写真

これが今回取り付けするランニングボードとステーです(片側)。写真には写ってませんが、これと対になる物がもう1セットあります。じつは、取り付け完了しております。取り付け完了後に取り付け方をUPしようと思いついたので悪しからず。

部品の説明です。取り合えず上の長いのがランニングボード。でその手前の写真の黒い物がステーと言われる取り付ける為の金具で、右から車両の前側、真ん中、後側の3ヶ所分です。取り付け方は、車両に新規に穴を空ける事はせず、既存の穴を利用して、その穴に丁字の金具を入れてボルトで留める形になります。で、私がこの取り付け方UPした理由が、その金具をどの穴に挿せば良いのか、暫く悩んだのが発端でした。実は、こう言った説明を載せたページが他のサイトの整備とかDIYのページにもあったのですが、穴の位置とかあまり詳しく載ってなかったのですよね。(施工始め→取り付け後で、端折った感じの説明とかはありました)まぁ、あくまで取り付ける物によって、取り付け穴の位置とか違いは出るでしょうから、私の物と同じ物なら参考にしてください。

ランニングボード取り付け2へ

トップページへ