報告・報告・報告
我が家のBフレッツ事件?!
我が家もついにBフレッツにしよう、と覚悟を決めました
(って、覚悟までは・・・)
4月5日、Bフレッツが引けるかの現場調査が行われました。
がぁ・・・
私、電話の配管は当然あると思ってたんですよ
確かに、保安器とジャックの所に配管は見えるんですから
なのに、現場調査にきた電話会社の人がその両端の口からワイヤーを通してもつながらない
両方から30mぐらい入れてもぶつからないし出てこない
「どこをどうまわるとこんなに入るんでしょうねぇ?」とおじさんも困惑顔
私も????
トヨタホームに電話しました。
「今、Bフレッツにするために現場調査で配管の確認してるんですけど、つながってないみたい・・・」
営業のAさんから工事担当のIさんに連絡してもらい
30分もしないうちに電気工事をした業者の方が我が家に到着
配管を確認してもらったところ、
「将来的に使えるように配管の口は作ってあるんですが、つながってないんですよ」って
それって、将来的に使えるんかい????
保安器(外)からの配管は一階の床下に、二階の配管は屋根裏に・・・
そこで切れてるらしい
それって、何?
「捨て配管」と言うらしいが、
なんでそんな中途半端な配管をつくるのかねぇ
ここでトヨタホームのIさんも到着
ちょっとキレかかった私
「将来的に使うって・・・今がその将来なんですけど・・・これじゃつながらないよね
とにかく、屋根裏の配管と床下の配管をつなげば使えるんですよね
外壁に穴を開けることは極力したくないから、なんとか屋根裏と床下をつないでくださいよ!」
となるべく冷静にお願いした
(自分では気をつけたつもりだが、きっとかなりきつい口調だったと思う)
Iさんと電気工事屋さんが屋根裏や床下に潜り込み、再度調査
屋根裏で話し合うこと数分
屋根裏から床下に配管が通るスペースがある(メインの鉄骨が通っている所らしい)とのことで
翌日、配管をつないでもらうことになった
・・・のついでに、私ってばシンクの一部が引っ込んでいったのとか
床のきしみ音が気になる洗面所の入口についてもちょっと相談
Iさんは私の指摘した箇所を確認して
後日補修に来てくれると言ってくれた
「毎日使ってるんだから、しょうがないんだよねぇ」と言う私に
「毎日生活していただいてるから、いろいろでてくるんですよ
使っていただいてるってことですから・・・」とIさんは笑って答えてくれた
いい人だぁ!
翌日、早速配管をつないでもらった
終了後にIさんから電話が入った「鏡台の横に穴を開けてしまったのでコンセントをつけました」
「コンセント???」「はい、コンセントです。穴を開けたままじゃ変なので・・・」
家に帰って見ると確かに鏡台の横にコンセントがついている
コンセントはあれば便利なのでありがたいが
なぜ、そこに穴を開ける必要があったのか???
まぁ、配管は出来たし、コンセントは増えたし、いいか
あとはBフレッツの開通工事を待つのみです
床のきしみ音とキッチンのシンクのずれも直してもらいました
玄関ドアの傷も消してもらって
ちょっと若返った我が家です(^_^)