イリジウムプラグ交換 |
さらなる燃費アップを目指してプラグを交換してみました。
イリジウムプラグがいいらしいです。
店頭デモの火花に惚れましたw
NGK
イリジウムプラグMAX |
BKR6EIX-11P 4本 |
\3,600 |
購入先 |
Yahoo!オークション |
作業時間 |
60分 |
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購入したのはこちらです。
NGKのHPで車種検索できます。
NGK イリジウムMAX 4本 BKR6EIX-11P
2AZは4気筒なので4本です。 |
エンジンカバーを外します。
ボルト2本です。
プラグ交換はエンジンが冷えている時に行います。 |
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エンジンカバーを外したところです。
エンジンヘッドがアルミ製です。 |
ダイレクトイグニションユニット(コネクタのささってる黒い部分)のボルトを外します。 |
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ダイレクトイグニションユニットを持ち上げます。 |
外した穴から覗いたところです。
下のほうにプラグの頭が見えます。 |
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プラグ本体を外します。
プラグレンチが見つからなかったので、ラチェットで外しました。
ネジがフリーになったらラジオペンチで引っ張り出しましたw |
プラグを外した穴から覗いたところです。
燃焼室が見えます。 |
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左:外した純正プラグ 右:純正とイリジウムMAXの比較
純正プラグはまだまだ使えそうですね。
イリジウムMAXは先端が細いです(写真がボケボケです・・・)
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イリジウムMAXを取り付けます。
エンジンヘッドがアルミなので閉めすぎに注意します。
座金が当たってから1/2〜2/3回転位でOKです。
残りの3つも同じように取り付けます。 |
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エンジンカバーを元に戻して完成です。
取り付けてから低速トルクが一回り力強くなりました。
アーシングも同時に取り付けたんですが、燃費が7km/Lから9km/L台になりました。
イオンボールの時もそうだけど、何かパーツを付けるたび燃費が1km/Lずつ伸びてます。
狙い通りでうれしい限りです!
ただ、アイドリング時の振動(ブルブル)が強くなったような・・・
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