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イリジウムプラグ交換
さらなる燃費アップを目指してプラグを交換してみました。
イリジウムプラグがいいらしいです。
店頭デモの火花に惚れましたw

NGK
イリジウムプラグMAX
BKR6EIX-11P 4本 \3,600
購入先 Yahoo!オークション
作業時間 60分


購入したのはこちらです。
NGKのHPで車種検索できます。

NGK イリジウムMAX 4本 BKR6EIX-11P 

2AZは4気筒なので4本です。
エンジンカバーを外します。

ボルト2本です。
プラグ交換はエンジンが冷えている時に行います。
エンジンカバーを外したところです。

エンジンヘッドがアルミ製です。
ダイレクトイグニションユニット(コネクタのささってる黒い部分)のボルトを外します。
ダイレクトイグニションユニットを持ち上げます。
外した穴から覗いたところです。
下のほうにプラグの頭が見えます。
プラグ本体を外します。

プラグレンチが見つからなかったので、ラチェットで外しました。
ネジがフリーになったらラジオペンチで引っ張り出しましたw
プラグを外した穴から覗いたところです。
燃焼室が見えます。
左:外した純正プラグ 右:純正とイリジウムMAXの比較

純正プラグはまだまだ使えそうですね。
イリジウムMAXは先端が細いです(写真がボケボケです・・・)

イリジウムMAXを取り付けます。
エンジンヘッドがアルミなので閉めすぎに注意します。
座金が当たってから1/2〜2/3回転位でOKです。

残りの3つも同じように取り付けます。
エンジンカバーを元に戻して完成です。

取り付けてから低速トルクが一回り力強くなりました。
アーシングも同時に取り付けたんですが、燃費が7km/Lから9km/L台になりました。
イオンボールの時もそうだけど、何かパーツを付けるたび燃費が1km/Lずつ伸びてます。
狙い通りでうれしい限りです!

ただ、アイドリング時の振動(ブルブル)が強くなったような・・・
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