管理人みずの趣味のページです。
ハリアー 240G Lパッケージ(ACU35W)のカスタムチューニング&メンテ記です。
− My Harrier − Hot! 管理人みずが作る便利サイト集 「リンク劇場」
(おすすめサイトのリンク集)

ラゲージマット自作
私は友人と釣りに行ったり、旅行やキャンプに行ったりするのですが、
その際、トランクルームにはいろんな物を積みます。
旅行バック位なら問題ないのですが、中には走行中に倒したらマズいだろう的な物も積んだりします。
フタが緩んるホワイトガソリンが倒れて、1ヶ月程ガソリン臭が・・・
という話を聞いたりすると、まあ、保険と思って付けてみようかな、と考えました。
今までは大惨事になったことはありませんが、これからないとは言い切れないしね。

しかし、オプションカタログを見ると結構な値段です・・・
どうしようかなぁ、と悩んでました。
何気にホームセンターをプラプラしてると格安のフリーカットマットを見つけました。
で、自作(カット)してみました。

フリーカットマット 100×150 \1,890
購入先 ホームセンター
作業時間 90分


購入したのはこちらです。

ロングフリーカットマット 100 x 150

近所のホームセンターで格安でしたw
裏側に滑り止めのゴムのイボイボが付いてます。

戻る

− 作成 −
トランクルームです。
新聞紙を敷き詰めて、型取りします。

左右でサスペンション部の形状が違うので注意します。
型取りした新聞紙を元にマットを切っていきます。

左右でサスペンション部の位置や角度が違うのがわかりますか?

写真ではそのままですが、切る際には新聞紙を逆さにするのを忘れないようにします。
私は途中で気付いて大丈夫でしたw
型より少しだけ大きく切ります。

マットはカッターで何度か切らないと切れませんでした。
カッターで切れ目を入れてハサミを使うと楽に切れます。
おおまかに切りました。

後は車内で微調整です。
とりあえず敷いてみました。

少し大きく切ったので、微妙に合いません。
コマゴマと調整しました。

角などは丸く加工しました。
トランク内のジャッキが入ってる所に、軍手、工具箱等が入っているので、すぐアクセスできるよう切込みを入れました。
こんな感じに手前と奥側で分離して開けるようになりました。
使い勝手はいいと思います。
裏のイボイボのおかげでズレることもないです。
戻る

当ホームページはリンクフリーです。ご意見・ご感想はこちらまでお寄せ下さい。(管理人:みず)