管理人みずの趣味のページです。
ハリアー 240G Lパッケージ(ACU35W)のカスタムチューニング&メンテ記です。
− My Harrier − Hot! 管理人みずが作る便利サイト集 「リンク劇場」
(おすすめサイトのリンク集)

メッキドアノブ取り付け
サイドのアクセントにいいかも、と思って付けてみました。
アルファード・クラウン用の純正メッキドアノブが流用できます。

ドアハンドル 純正品番:69210-58010 \1,450×4個
Fハンドルカバー
(カギ穴あり)
純正品番:69217-58010 \280
Fハンドルカバー
(カギ穴なし)
純正品番:69217-30040 \540
Rハンドルカバー 純正品番:69227-30070 \510×2個
購入先 トヨペット
作業時間 フロント:10分×2 リア:60分×2


購入したのはこちらです(写真は一組です)

私のハリアーは後期型なので、助手席のカギ穴がありません。
で、上記のこの組み合わせになります。
前期型には助手席にもカギ穴があるようですね。

トヨペットで発注しました。
多少値引きして頂きました。
左:装着前 右:装着後

完全に自己満足ですが、ちょっとしたアクセントになってると思いませんか?
グラつき、スキマ等は全然ないです。

違和感なさ過ぎて、交換したのに誰も気付いてくれません(泣)

戻る

− フロント側の取り付け −
取り付け前です。
フロントの交換は簡単です。
ドアを開けて見えるゴムカバーを外します。
見えるネジ(星型のボルト)を外します。
ボルトは落ちないように出来てるので、グラグラになるまで回します。
後はキーシリンダー部を手前に引っ張れば外れます。
続いてドアノブを横にスライドさせ、手前に引っ張れば外れます。
外したハリアー純正とアルファード純正の比較です。
見た感じ形状は同じです
メッキのドアノブを外した時の逆手順ではめ込みます。

キーシリンダー部はカバー部だけを取り替えて装着します。
後はネジ止めしてカバーを戻し、フロント側は完成です。

作業的にはおよそ10分ってとこでしょうか?
簡単です。
一度、開け閉めして確認したら完了です。
戻る

− リア側の取り付け −
続いてリア側です。
ちょっとだけ大変ですよ。
リアは内張りを剥がさないと交換できません。

とりあえずパワーウィンドウのコントローラを外します。
クリップで止めてあるだけなので、こじれば外れます。
コネクタも外します。
マット(?)の下の隠しネジを外します。
カバーを外し、現れたネジを外します。
内張りはクリップで止められてますので、ドアの下の方から内張りはがしを突っ込んでグイッとやれば外れます。
後はバキバキはがしていきます。

窓に近い部分が外れづらいですが、上に強引に引っ張ればOKです。

内張りが外れたらロックとノブのワイヤーを外します。
ビニールをちょっとだけはがします。

手が入る大きさ位でOKです。
ドライヤーで暖めるとはがしやすいです。
ドア横の3つの星型のネジを外します。
コネクタを外しますが、先程はがした穴より手を入れてドアロックパーツ(?)を支えてから行います。
でないと、落ちます。

外したパーツはそっとドア内の置いておきます。
ようやくドアノブの固定ボルトが見えました。
見えてる星型のボルトを外します。
フロント側と同じようにしてドアノブを外します。
こちらも比較です。
形状は同じですね。
ドアロックパーツ(?)を戻すときは、内側に見える水色ハンドルをうまく引っ掛けて元の位置に戻してください。
逆の手順で戻して完了です。
なかなかカッコいいです。
戻る

当ホームページはリンクフリーです。ご意見・ご感想はこちらまでお寄せ下さい。(管理人:みず)