宮城県日中友好協会ホームページにようこそ!

kaityou.jpg当協会は中国の人々と交流したい、仲良くしたいと考えるすべての人々のための組織です。現在両国の間には難しい問題があり、政府間の話し合いさえ簡単ではありません。しかし両国は地理的には一衣帯水の関係にあり、黄砂の例でもわかるように、中国大陸の気象が日本に直接影響します。文化的には、文字をはじめとして思想、文学等我々日本人は中国から多くのことを学んできました。明治頃までは日本の多くの学者は中国語(漢文)の素養が高く、話せなくても込み入った内容を中国人と筆談ができるほどでした。その後の近代化の過程では、今度は日本語が現代中国語に大きな影響を与えました。驚くほど多くの語彙が日本語から中国語になっています。
 数千年の友好交流の歴史がこの百年の間の不幸な戦争(とその後処理)のお蔭で難しくなっているのは残念なことです。


 当協会の活動にご参加いただけると

  • 中国語または日本語で中国留学生と交流する多くの機会があります。中国語を勉強している方に絶好の実施体験の場となるでしょう。当協会では中国語スピーチコンテストも主催しています。
  • 当協会は12年にわたって吉林省で植林を実施してきました。植林面積は1200ヘクタール(100メートル幅で120キロメートルの面積!)に達します。植林地を訪ねる旅行を通じて、現地の人々との交流ができ、さらには農村部の急激な変容ぶりを間近に観察できます。通常の観光と一味違った旅行を楽しめます。
  • 中国の現状や歴史を理解したいという方は当協会会員の中で良い友人が見つけられるでしょう。また中国(人)とのビジネスを考えられている方のお役にも立ちたいと思っています。

 どうぞお気軽に協会をお訪ねください。


                                          江幡  武