渦虫之塔

(階数:八階)(難易度:簡単)(最初からplay可能)
(クリア特典:キャラクター・渦虫使用可能)
*僕の感想
*プチ攻略


階数 題名
(作者)
雰囲気 目的 主人公 対象 刻限 難易度 製作会社
任務評価コメント
管理忍miburo
感想&攻略ポイント
管理忍
クリア得点・時間
一階 一じょぅボゥル 全滅 全員play可能 全員 無し
群れる一条を爆弾で一掃する
忍道版ボウリング!!
坂の下にいる一条の配列までボウリングのピン
の配置に似せるとは乙なことをしてくれております。

ピンは全部で19本(一条19人)ボウリングの球は全部で90個(爆弾90個)。
ガーターガード付のチャイルドレーン仕様となっております。雨は降ってても爆発には影響ございませんのでご安心を・・・。あとは爆弾を転がして、投げて起爆させましょう。
100点/03:58.50
二階 姫に通じる道はどこ? 暗殺 全員play可能 無し
隠された地下道を見つける任務
忍道版もぐら探し?叩き!
地上に多羅場忍者が五人ウロチョロしとります。見付かると逃げ場がないので格闘モードになりやすいっす。落とし穴の中に隠れスペース付があるのでそこに一時避難するのも良いかも。
落とし穴の渕にぶら下る方法はR1を押しながらアナログスティックを下に入れ、しゃがみながら後進するとぶら下れます。建物の屋根の端や、砦部屋の端、つなぎ目などにぶらさがり技は結構重宝致します。
スタートして左に行き、こちらを向いて、動かない多羅場忍者の付近の落とし穴3つの内のどれかが姫への入口です。
 48点/07:36.20  赤点スレスレでクリア
三階 裏庭コースター 山岳 護衛 ゴウ限定play 牛車一条 無し
まさか牛車にこんな場所を走らせるとは……
忍道版カリブの海賊?    おおっ!斬新な発想だぁ〜。拙者は目をまぁるくしながら牛車に乗車しテーマパークを楽しませていただきました。アイデアがイケテマス。

牛車に乗車したら、カーブで落ちないように重心をとるだけでクリアできます。
テーマパークだけにお金を持たせる心遣いがうまい!お金を使用して敵を倒そうとすると牛車から落ちてしまう僕でした・・・。
また、スタート地点で牛車に乗り遅れると楽しくなくなるのでご注意を。
100点/03:05.56
四階 戒流まちがいさがし。 収集 全員play可能 巻物3個 10分
左右対称な地形に間違いが3つ。アイデア賞
忍道版IQサプリ
ほほぅ〜、こちらもアイデア賞ものの作品です。知能指数も鍛錬されたような・・・

*ネタバレ必至
1,町娘の服装が相違。
2,二列目建物玄関向きが相違。
3、最後列二本並びの木の角度が相違。ではないでしょうか。
73点/04:07.25
五階 天かける豚 全滅 全員play可能 全員 無し
爆弾連鎖一発ネタ
忍道版ドリフの大爆賞?
まさに飛びますっ飛びますっていう作品。しっかし渦虫之塔はアイデア満載の塔ですなぁ〜。

埋火に手裏剣を投げて起爆・連爆させ、後はくつろぎながら前方を視聴するだけという、お手軽さがいいです。
勿論、上から視聴することも可能です。埋火に手裏剣を的確にあてることのできるスナイパー型の忍びなら、壁を交互ジャンプで登れる場所もあるので挑戦してみて下さい。
100点/00:30.61
六階 イマシメダヨ全員集合! 山岳 襲撃 全員play可能 牛車赤目 無し ☆☆
爆弾をうまく使って上から仕留めろ
忍道版ボンバーマン?
マップの景観も綺麗だし、用心棒の存在が難易度をあげておるのに、襲撃場所を見つければ容易に牛車を倒せるバランスがとてもいいです。完成度◎な優秀作品。

襲撃を仕掛けるのも楽しいが、埋火を使ってFIRE!!。火薬桶の付近がおすすめ・・・。ドリフの8時だよ全員集合のエンディングに流れていた曲を口づさみながら埋火をしかける僕でした。「ババンババンバンバン、あぁ〜ビバノノ」ってね
62点/3:01.66
七階 うたかたメトロ 襲撃 全員play可能 牛車一条 無し ☆☆
町の地下を走る牛車
まさに忍道版・うたかたメトロ
おそれいりました。町の雰囲気も申し分なく良好な上、牛車がほぼ地下を走行するアイデアには感激。
侍大将が牛車を警護していて厄介です。

やはり、まともに襲撃するのは難しいので、こちらも地下鉄の出口にある火薬桶を起爆してダメージを与えましょう。まずおんじが邪魔なので素振りをして地下内部に追いやる。次に拡大薬を飲みまきびしを坂に置き地下内部に転がす。次に出口付近に埋火&火薬桶連爆をセットを配置し、蔵の上から牛車を待ち伏せし火薬玉を連投すればok。
できるかぎり、町地上に配備の武士は血祀しておくとよいでしょう。
おんじを追い払うことを忘れるとおんじが埋火を踏み、牛車にダメージを与える前に起爆させ、くやしい思いをするはめに・・・こちらの作者のこまやかなトラップが終盤の鍵を握っているのです。
100点/04:05.89
八階 影武者養成所を叩け! 屋敷 全滅 全員play可能 全員 無し
赤目軍団
忍道版シューティングゲーム
これまた、発想がよい作品。
まともに斬りあいや血祀を狙いにいきリスクを冒すより、安全な場所からのお気軽シューティングに徹しました。

忍法・やりくり上手を使った後は、銭形気分でお金を投げてlet’sシューティング!!
(あくまでも銭形平次気分であり、ビンボー番組の銭形金太郎気分でありません。もったいなくてお金なげられなくなってしまうから。
96点/09:40.70