達人之塔

(階数:十階)(難易度:難しい)(塔制覇40%でplay可能になる)
(クリア特典:特典映像7.忍道戒プロモーション)
*僕の感想
*プチ攻略


階数 題名
(作者)
雰囲気 目的 主人公 対象 刻限 難易度 製作会社
任務評価コメント
管理忍miburo
感想&攻略ポイント
管理忍
クリア得点・時間
一階 隠された金庫を盗みだせ 泥棒 全員 金庫赤目 無し ★★ 忍道版バンドオブブラザーズ
金庫のある箇所までの片道も、床罠槍・埋火や奈落に武士が有り楽しめますが、金庫をGETしてからの三回空中降下(又は、金庫のみ落とす)はドラマ「バンドオブブラザーズ」のパラシュート降下部隊のようで楽しかったです。あれっこんな所に抜け道あったのかぁ〜とサプライズな作品です。

スタートして鉤鎖を用い蔵屋根に上り、次崖上にぶら下ります。
崖にぶら下った状態で内側の角地に向かって移動し角地で崖上にあがり向側へ降ります。崖上には床罠槍が配置されているので、このようにセーフティーに上がった方が無難です。目的地はスタートして目の前の山にあるので、金庫をとった後また戻ります。
金庫を拝借した帰り道、拙者はパラシュートのように金庫を持ったまま落下し体力を減らしちゃいました。以外に高低差あったようです。
(先に金庫を下に投げるのが良策)
45点/13:27.84
二階 往きは余い余い還りは怖い 屋敷 泥棒 全員 金庫赤目 10分 ★★
忍道版オシム語録「考えながら走る?任務」
スタートと目的地が同じなので、金庫を担いで帰還することを頭に入れてplayしなければならないという落し穴系ヒネリのあるトラップですね。おもろい発想です。
それにしても、屋敷庭で敵に発覚すると侍大将が「え〜っこんなにぃ〜」って思うくらいゾロゾロでてくるのでやばいです。

スタートしたら三角飛びと壁走りを交互に使用しながら、壁の曲がり角まで進み、地面に降り休憩したら再度繰り返して前方角へ進んでいきます。
金庫は丘上の屋敷の中央の路上で赤目が守っています。敵を血祀したら金庫を担いで帰り道は落とし穴床を小走りに駆け抜け戻りましょう。往くときに落し穴板を落としてしまうと帰り道が難しいです。
100点/08:23.29
三階 金剛砦 全滅 全員 全員 無し ★★ 血祀ノススメ
練りこんで作りこまれた砦には19人の敵がいます。

侍大将と銃侍も複数いるので正面からしか近づく事ができないとき、二人一組でいる敵(侍大将と武士)に対しては忍法・影透かしを用いて近づいて、弱い武士を体で押して下に落下させ一人残った侍大将を後ろから血祀する等の策が有効です。忍法・影透かしの特徴は「MissionEditor匠基本技」のコーナーをご覧下さい。
もし敵に囲まれたら忍法・爆炎術でまとめて爆死させましょう。
100点/17:44.04
四階 忍包囲網を突破せよ!! 輸送 全員 金庫一条 5分 ★★★ 忍道匠版「功名が辻斬り」
辻斬りを狙う、用心棒が町にいっぱいはびこっている。5分というタイムリミットの中でのミッションは緊迫感がありgood。

スタート→町の長屋屋根→神社裏へ上がり神社横茂みの先にいる用心棒を血祀→神社前にいる用心棒を血祀→スタート地点の金庫を拾い銃武士等を血祀しながら階段を上り神社横迄くる→長屋屋根に飛び移り、第一の小門を通ったら右に曲がり蔵の横の細道を急いで進む→真中の蔵の塀の反対側に用心棒がいるので塀を昇り血祀→元に戻り第2、第3の門をくぐる→犬に吠えられるので左折し目的地を目指す。
 応用的にはカラクリ魅惑を進行方向と反対に投げ用心棒の気をそらして進むです・・・。 又、忍法・影透かしを持っている用心棒がいるので血祀後落とした物は要チェックしておくと楽になります。
 用心棒に発覚されたら金庫をその場に捨て、用心棒団体を率いて目的地と反対方向に誘いながら連れて行き煙に巻き金庫の場所まで急いで戻り、運搬するとGOOD。
70点/01:55.43
五階 疾風の如く 全滅 ゴウ 全員 30秒 ★★★ うなりたくなる秒殺任務
コンセプトはシンプルですが体術が苦手な場合30秒のタイムリミットがむずかしい。

三角飛びで高度を保ったら壁走りで用心棒の背後をとり血祀。
用心棒は2人いるので15秒にひとり血祀という計算です。
ほんと「うなりたくなる秒数」です。
クリアしたらウナギでも食べにいきたくなるく゛らいにうなるかも・・・精根使い果たした方もおるのでは・・・
99点/00:26.51
六階 Heart Limit 山岳 誘拐 ゴウ 無し ★★★ 罠・罠・罠系最高傑作
うぉぉっ!凄く練りこまれた罠の数々に仰天!コメントからなにもかもがダークな雰囲気は徹底しており素晴らしい。スタート地点の意味あり気な地蔵にお参りした後は、戒の板を踏みつけ貴方は姫を戒めるか救うかの二択に否応無くせまられる。

戒板を踏んだらドミノのように板が倒れると同時に走ります、途中左側に道が見えたら道に移り道を走ります。シーソが見えたら戒板側にのり罠が作動しないようにします。
ここで何もしないと戒板がドミノのように倒れてきて、シーソーの板をスライドして押し出し、丸太と鉄球と丸太が転がり姫は奈落へ・・・
この発動する罠を止めたら、ドミノ倒しになった戒板を逆行します→戻っている途中、高台に上るせまい坂を昇り、奥まで行く、左下にスタート地点、右下には武士二人の姿が見えるはず、この武士二人に鮭を目の前に投てきし、気絶罠煙を浴びせて奈落に落としちゃいましょう。
敵がいなくなったら、坂をくだり姫を担ぎ、鉄球砲壁が入り乱れる地帯をタイミングよく交わし、落し穴を越え目的地を目指します。
姫を担ぐのをやめると勝手な行動をとるので終始担ぎっぱなしです。
77点/02:42.64
七階 君の為ならたとえ火の中、鉄球の中 山岳 救出 ゴウ 無し ★★★ ゴウが疲れて、珍プレイ? 名プレイな作品
鉄球三昧で感激したナイスな作品です。途中姫を担ぎ続けてジャンプ降下していくと最後の着地と同時に姫を放り投げる珍プレイ名プレイを
見れるのがなんとも嬉しい。
また野球も鉄球も見送り直後(三振後)は走りましょう。

スタートし姫を担ぎ鉄球砲壁の作動センサーに認知させ鉄球を放出させて鉄球を見送った後ろを走る→鳥居前の鉄球砲壁は疾風床で作動するよりも先に駆け抜ける→姫を担いだままジャンプ降下→鉄球ジグザグ坂は、奈落に挟まれた安全地帯を活用する。第1番目の坂は鉄球がきたら安全地帯へ避難。鉄球に当たらぬようにちょっと出て鉄球砲壁のセンサーを作動させ鉄球を放出させ見送ったら上に進む。二番目以降の坂は最初の鉄球が坂の上の方に放出され、坂を転がって来る間に一つ先の安全地帯に移る。鉄球砲壁のすぐ下は放出された鉄球が集まるので爆発のダメージを受けやすくデンジャラスなので坂の中間まで進み休むのがbest。 最後の最後のトラップがイケテます・・・。
100点/02:53.68
八階 邪城滅決戦 全滅 全員 全員 無し ★★★ 雰囲気「町」の山城
神社を山頂に囲むように建物が山沿いに無数に建っていて、巨大な城を形どっています。
やりごたえ○です。

敵方は全員で14名、多くは侍大将です。貞女や町娘もおります。
大門の両脇には番犬が配備されているので、側のやぐらの塀を乗り越え鉤鎖でやぐらにあがり侍大将を血祀し、まずここを占拠。
やぐら上で拡大薬+300を飲み手裏剣を大きくして、下にいる、又は集まってくる侍大将や町娘を手裏剣により仕留めます。なんせ99個あるから楽勝ムード。この方法でまず敵方7名(半数)を減らせるはずです。
 尚スタート直後右側のやぐらを占拠するのは左より難しいでしょう。

次に、神社の屋根の上を占拠し、屋根上から火薬玉+300と気絶玉+300を投てきしながらの血祀でほぼ敵を倒せるでしょう。又、追われたらそこへ逃げましょう。警戒がとけたら降りて血祀です。
空蝉もあるのでガチンコ勝負も可。
100点/18:56.41
九階 OVER DRIVE 山岳 到達 ゴウ 目的地 無し ★★★ DRIVE適正試験?な任務
コメントでは複数クリア方法があるらしい。拙者は2つしかわからなかったが・・・。

スタート→向いてる方向の広い奈落を壁走りと三角飛びで進む。→シーソーの右側の坂を上がれば空中コース。シーソーの箱を取って前進すれば、地下コースです。
 
*疾風罠+気絶罠の大ジャンプで飛んだ空中ルートはかなり楽チンでした。落下地点はやや左斜め方向ですかね。
*箱を用いた地下ルートは、結局三角飛びと壁走りをしながらクランクを直角に左・右と曲がるので難易度はありました。

目的地付近は、すんごく(獄)おおきな歓声(音)が響くことでしょう。
88点/03:03.07
十階 選択の道 収集 ゴウ きのこ5個 2分 ★★★ 忍道版ウルトラクイズ
アメリカ横断ウルトラクイズの一場面を彷彿して苦笑。
二択で間違えれば大変なことになるので・・・こりゃクマった。最後は三択とは・・・スパイスの効いた作品で○です。

L→R→L→L
94点/01:25.58