多羅場之塔


(階数:九階)(難易度:普通)(最初からplay可能)
(クリア特典:キャラクター・多羅場忍者使用可能)
*僕の感想
*プチ攻略


階数 題名
(作者)
雰囲気 目的 主人公 対象 刻限 難易度 製作会社
任務評価コメント
管理忍miburo
感想&攻略ポイント
管理忍
クリア得点・時間
一階 血戦 収集 ゴウ限定play きのこ5個 無し ☆☆
よく出来た砦任務。多羅場忍者は出てきません。(←えっ!?)
多羅場之塔なのに多羅場なし。「鯛が入っていないけど鯛焼き」みたいな作品。だけどおいしさ○な仕上がりです。
熊近くのきのこ、銃武士二人がいる通路のキノコはスピーディーに取らないと厳しいっす。敵を奈落に落としてやるのも手ですね。
 
スタート直後、鉤鎖・乙でやぐらに昇り警鐘番血祀→門前侍大将を背後から血祀し門横の目隠し部屋のキノコ取る。やぐらの上のキノコ。熊の近くのキノコ。最上階の屋根のキノコ。銃武士が二人いる一階の通路のキノコを取り目的地へ。
100点/08:42.56
二階 生還の灯火 護衛 全員play可能 牛車一条 無し ☆☆
牛車に疾風玉を使えばあっという間にゴール。(あ、ネタバレだからココ読まなくていいよ。)
多羅場之塔なのに多羅場なし。「オバン(おばさん)が売ってる大判焼き」みたいな・・・拍子の抜け方で一本とられたようなウマイ作品。
喪巣忍者の攻撃では牛車を護衛しなくても、大丈夫でした。橋のたもとの火薬桶に手裏剣をぶつけられるのだけがヒヤヒヤものでしたが、何もせずに民家の屋根から味方武士と喪巣忍者の戦いを見ているだけでもクリアできました。

確実にクリアを目指す方は、進行方向にある埋火・火薬桶をあらかじめ起爆しておき、疾風玉を牛車にぶつけよう。喪巣忍者にぶつけるとよりすばしっこくなっちゃうのでご注意。
85点/01:29.46
三階 密林の死闘 裏庭 全滅 全員play可能 全員 無し ☆☆ シューティングゲーム。FPS気分で火薬玉を投げつけろ 忍道版ランボー2!あなたは、この密林から生還できるか!
森の中での火薬玉連投仕用をせまられるわけですが、木にあたり跳ね返ると自分自身を危険にさらされ大慌て必死。銃武士・多羅場忍者の火器vsプレイヤーの火薬玉対決が醍醐味な作品。

まず、火薬玉を投げ注意をそらし集中させ、敵があつまったら、火薬玉を連投し壊滅させる。一人はぐれた武士や多羅場忍者は血祀でやっつけよう。一回でクリアできたが僕自身惨憺たる点数なので攻略方法とは呼べないコメントです。
とりあえず、忍具ホルダーにアイテムを装備することは忘れずに・・・。
70点/05:32.28
四階 姫を救出せよ_      多羅場忍の前線基地 救出 全員play可能 無し ☆☆
多羅場と砦は良く似合う(←磯の岩場っぽいから?)
地下内部が優秀な作品!
思いのほか、多羅場の前線基地内部はいりくんでいて楽しかったぁ。
入り口はやぐらの横からも入れますが姫を救出しての出口はかぎられるのでは・・・。

忍法・影透かしを用いて、地下内部を探索するのが、クリアへの近道です。飛鳥之塔をクリアしてザジでplayすれば、対多羅場忍者も楽に格闘で勝てますが、ゴウの場合はやはり地上の敵から確実に血祀したほうがよいかも。
100点/12:12.88
五階 色におぼれた赤目の末路 暗殺 全員play可能 赤目影虎 無し ☆☆ 地下迷路の入り口を探すのも大変でしかも地上には嫌らしい罠が配置されている。道具も豊富でそれをうまく使えば苦労なく楽しめる作り。奈落に落ちて死ぬことはないので良心的 地上の罠も◎、地下内部も◎なラビリンス(迷宮)的作品。
忍法・空蝉があるので、ガンガン進める作りも有難い。
それにしても、側室がおおいなぁ〜

地下への入り口を探すときから五色米は重宝します!くれぐれも鉄球にはご注意を・・・。そして二度同じ穴に入らないようにねっ、丁度爆発するタイミングになることもあるから。
チナミに赤目は最深部の地下におる。あたりまえだのクラッカー!!
96点/10:50.39
六階 姫様改造計画         〜砦より愛を込めて〜 救出 全員play可能 10分 ☆☆☆
含みのあるタイトルだが、バランスの良い救出任務
おおっ!雰囲気満点の砦。
仕掛けもあり楽しい砦。
高低差もいいですねぇ〜。しかも忍具なしのストイックな作品に仕上がっております。

姫の声がする付近を探索すれば地下にいる姫を簡単に見つけることができます。姫の檻付近の段差を越えずに遠回りして地上に戻ることも可能ですが、上部にある鉄球を落としシーソー上にある木箱を吹っ飛ばし柵を越えさせ、段差を攻略するための踏み台に木箱を使用するとすぐ地上にでれます。
100点/03:09.05
七階 抜け忍集合!          地下埋没要塞 収集 全員play可能 巻物3個 無し ☆☆☆
砦の迷路系任務
入り組んだ地下要塞が○!
喪巣・毛伸・多羅場がそれぞれ巻物を守っている。回復薬が装備されていないので、逃げながら巻物をGETする作戦もアリなのでは・・・

毛伸忍者が守る巻物は蔵にある。喪巣の守る巻物は半地下のはしごの横を通っていった先の部屋。多羅場の守る巻物は地下にある。
73点/12:55.13
八階 多羅場五号から本部へ。 全滅 全員play可能 多羅場忍者 無し ☆☆☆
罠と爆弾をうまく利用すべし
これぞ多羅場の砦の真骨頂とよべる作品。
敵が17人と多いので、血祀のやりがいのある作品です。僕的には、上の敵から倒すように心がけました。

攻略ポイントは爆弾と埋火・参式を配置し手裏剣で起爆させたり、鉄球砲壁の鉄球が転がる坂に誘いこみ激突・さらに爆破させたりも可能ですが、一人ずつ血祀が基本でしょう。カラクリ操縦のアイテムも有ることだし・・・。
100点/12:00.62
九階 四天砦潜入壊滅作戦 全滅 全員play可能 全員 無し ☆☆☆
四方を壁に囲まれた砦に挑む
体術指南の登竜門的作品。
ここで、壁接地を利用した三角跳びから方向を90度変えて崖にぶら下る体術を鍛錬するべし。また壁走りからのジャンプをし浮き板や棒につかまる体術も習得するべし。

砦の上部にたどり着いたら柵沿いをぐるりと回り門から侵入されるのがよいでしょう。
砦の中には地下隠し部屋などもあり、侍大将もおるので楽しく戒めをすることができます。苦しくなったら極炎術を用い漆黒の炎で焼き尽くせ。忍法・影透かしで血祀するときは、侍大将などは後ろから血祀モードに入らないとかわされるのでご注意です。正面はヤバイ。
100点/19:01.81