冑之塔

(階数:十階)(難易度:普通)(最初からplay可能)
(クリア特典:キャラクター・冑使用可能)
*僕の感想
*プチ攻略


階数 題名
(作者)
雰囲気 目的 主人公 対象 刻限 難易度 製作会社
任務評価コメント
管理忍miburo
感想&攻略ポイント
管理忍
クリア得点・時間
一階 匠屋敷 潜入 屋敷 収集 全員play可能 巻物3個 無し
カブトは出ません。(←え?!)マップがいい感じ
城のような重厚な匠屋敷。
表門があれば、裏門までつくっていて○。階段をのぼるときはホンと城のような感じが出ていてイケテマス

忍法・影透かしを使用するととても楽チンにクリアできます。忍法・影透かしの有効時間は300秒。3個あるから15分透明人間状態も可能。それでは、物足りないなぁという方は僕もそうでしたが、忍具を使用せずにクリアを目指そう。
87点/08:01.63
二階 コンペイトウ 裏庭 決闘 全員play可能 カブト 無し
カブトとのガチ勝負は厳しいが、心強い援軍(くま)がいる
忍道版デスマッチ!
カブトとのタイマン勝負は苦戦必至
逃げるが勝ちという言葉がある通り、上に昇ればイロイロ使えるアイテムがあるではず・・・。

やはり、熊にタッチしてコーナーポストから見物に限る。(熊の檻を開けたらすぐさま上に!下におりるとツープラトン攻撃で瞬時にヤラレルぞ。アブドーラ・ザ・ブッチャーがTAGを組んでいたバッド・ニュース・アレンにやられたように・・・熊は決して真の味方じゃないのさ・・・)
70点/00:25.03
三階 強襲!多羅場地獄 全滅 全員play可能 全員 無し ☆☆
アリジゴクを模した地形、ところで右側の画像を縮小してみるとゴウの左側が(((( ;゚Д゚))))
多羅場版バトルロイヤル
親玉は、やはりカブト。蟻地獄のような地形が多羅場の打った爆弾を重力の法則通り低地に誘い込む。
穴の中はカナリ危険である・・・

カブトは忍法・影透かしで背後から血祀しといた方が無難でしょう。後はガムシャラに斬りたおせ!!
70点/03:06.45
四階 誰が為の影なのか 救出 全員play可能 5分 ☆☆
簡単な救出任務だが制限時間がついているのでのんびりできない
忍道版スクールウォーズ?
時間制限があるので、グズグス゛してられません。姫を救出したらラクビ゛ーのように姫を抱えて敵がいても交わす気持ちで走り抜けるのが基本系ではないでしょうか。

点数が赤点スレスレでのクリアなので、参考になるかわかりませんが僕は、姫を担いだらハシゴを昇り最上階屋根上まで行き、屋根づたいを時計まわりに進んで目的地に到着しました。途中鉄球砲壁があるのでご注意を・・・。尚、姫の檻の近くの蔵にカブトが隠れているのににも注意が必要です。
47点/02:44.70
五階 最終決戦〜闇の城〜 屋敷 暗殺 全員play可能 カブト 無し ☆☆
独特な雰囲気のマップ。奈落をうまく使おう
奈落が多いが気楽にいこう
多羅場忍者と対戦せず、カブトとだけ対戦可能なマップです。ダークな雰囲気にしあがっていますね。多羅場に見つかると砲弾を浴びる感じもいいです。

ダッシュ&ジャンプを使用すれば広い幅の奈落も一っ跳びっす!
スタート正面三つ目の浮き板を右折→そのまま直進すると床罠・槍があるのでそれを越え同高さの浮き板から左前方の浮き板にダッシュ&ジャンプで跳びます→後は階段をジャンプ等で昇っていくだけでカブトの待つ場所へ行けます。
72点/02:16.89
六階 多羅場の忍の地下屋敷 全滅 全員play可能 全員 無し ☆☆☆
迷路な感じ。道具もそこそこあるので楽しめる。
千里の行も足下より始まる
上記のことわざを彷彿させる任務ですね。意味としては、どんな遠大な計画や事業でも、身近な一つ一つのことの実行から始まるということ。ですが・・・

地上の部屋から始まるこの任務。地下一階に潜入する場所は実は自分の足下にあるのです。地下一階には多羅場忍者9人地下二階には多羅場忍者8人カブト2人の合計19人がいます。地下二階には地下一階奥の通路にある落し板+床罠槍の入り口から潜入です。
100点/16:45.84
七階 難関!多羅場要塞 全滅 全員play可能 全員 無し ☆☆☆
これも迷路なマップ。たまには五色米を使ってみよう
五色米が活躍する任務
迷宮要塞としては、六階よりもかなり迷うことでしょう。時間がかかりすぎてしまったっす・・・トホホ。

砦内部から始まるこの任務、落し板+床罠槍の入口から最下階に降りてその通路を攻略し又元の階に体術か鉤鎖・丙で昇り、次の落し板+床罠槍の入口を探し下の階に下りその通路を攻略するということを序盤幾度か繰り返します。その時、攻略した穴の隣に攻略した印として五色米を利用すると何回も同じ穴から下の階に入るというミスをおかさなくてすみます。
敵は全部で11人。地上にもいるので根気よく探索しましょう。時間制限がないのが唯一の救いです。
100点/30:50.21
八階 [多羅場要塞]        隠された秘伝の技 収集 全員play可能 全員 無し ☆☆☆
ステージ構成や対象物の配置に工夫してあり、大変面白く感じられました。
埋火の効能を感じる任務。
鉤鎖がないと知恵をしぼれてこんなに楽しいとは・・・
上の階に上がるとき、埋火を踏んでジャンプし昇ることも時には使える技となる。又、砦部屋(外が見えるタイプ)の手摺りの上に昇り、自分の操作するキャラを部屋内部に向かせてジャンプすると、部屋の上の階に上がれます。

スタート直後右脇に巻物一つ。
二階へ埋火を踏んでジャンプして上がり、通路を左折して二個目の落とし板+床罠槍を下の階に落ちた通路の先にある部屋に巻物一つ。後は、三階の部屋に巻物がある。
56点/06:42.49
九階 おく病な殿様 全滅 全員play可能 全員 無し ☆☆☆
砦に引きこもった一条が笑える
信輝とカブトの対極生活
信輝は猫(おんじ)4匹と多羅場1名を護衛につけて、うれし恥ずかし隠匿生活。それに対極しカブトは天空において鷹の如き孤高なる陣を敷く。
全員で15名。多羅場13名、カブト1名、一条信輝1名。
ゲームスタート時の門の裏手で多羅場忍者1名が敵を待ち受けている。発覚すると天空から多羅場忍者があつまってくるぞい。気をつけろ!門の右手の砦部屋ユニットの一番上にカブトがいます。一条は砦内部の落し穴+床罠槍の入り口から入り、一番奥にいます。
100点/20:05.49
十階 山頂を目指す者。 山岳 到達 全員play可能 目的地 無し ☆☆☆
テクニック系。奈落もあるのでドキドキイライラ。ジャンプが好きな人向け。
体術重視の◎任務
なんといっても、地形が綺麗に作りこんでていいですねぇ〜
ルートも途中の高さに昇るまで複数あり、ルート発見の楽しみもあります。初期忍具なしなのでそれもストイックでよし。

勿論山上に目的地あります。
拙者の場合、スタート直進後に池沿い反時計回りに歩き熊の背後をとり血祀→階段を昇り上にいる多羅場血祀→横たわった巨大木の上に昇り、段差を昇る→一マス奈落を越え、壁走り&上にジャンプで止まり木につかまる→上の段差に昇る→ダッシュ&ジャンブで疾風床のある対岸の丘に飛び移る→ダッシュ&ジャンプで遠くにある、対岸とまり木を目標に飛び移る→とまり木の上の丘に着地すると橋の上を歩く多羅場がいるので多羅場が反対方向に歩いた時、走って近づき多羅場を斬って奈落に落とす→目的地めがけてダッシュ&ジャンプで到達する。
90点/02:39.61