蛇蜻蛉之塔

(階数:八階)(難易度:普通)(最初からplay可能)
(クリア特典:キャラクター・蛇蜻蛉使用可能)
*僕の感想
*プチ攻略


階数 題名
(作者)
雰囲気 目的 主人公 対象 刻限 難易度 製作会社
任務評価コメント
管理忍miburo
感想&攻略ポイント
管理忍
クリア得点・時間
一階 ああ五色米 収集 全員play可能 巻物3個 無し ☆☆
目の前にいても攻めてこれないヘビトンボが悲しい。
プチ迷路な任務。巻物3個は五色米を使わずとも、取得は簡単ですが、砦内部を探索するときは、同じルートを何度もとおったりしないように十字路・T字路の要所要所に置くと重宝します。

start地点の三階部屋正面から二階通路屋根に落ちて右手に見える二階部屋の中に巻物1つ、蛇とんぼのいる二階部屋内に巻物1つ、砦の内部に巻物1つあります。 目的地近くの槍罠にはくれぐれもご注意ですね。
93点/11:19.32
二階 はぐれ飛鳥 純情派 泥棒 全員play可能 金庫一条 無し ☆☆
用心棒が多いのが厄介。
☆印二つにしては難易度高めに感じるのは、僕だけでしょうか? 町の雰囲気は良好です。

用心棒・商人等の敵に見つかった時の安全な逃げ場所を探知できれば、クリアにグッと近づきますね(町中のやぐら・蔵の上等がbest)。
 また、金庫を取得するには町角にある樽や木箱・番犬を踏み台に使って塀を乗り越えれば盗めます。
 目的地は危険な奈落に囲まれているので、安全策は戒板を上手く奈落側に倒し橋として活用する事ですかね。
100点/13:36.18
三階 有限会社 赤目建設 屋敷 暗殺 全員play可能 侍大将赤目 無し ☆☆
暗殺対象のみを狙えば楽になる。途中で強敵に見つかると厄介
屋敷の裏山や谷の作りが上手いですね、昇れそうで登れん崖など・・。屋敷の庭も塀の外も雰囲気出てます。
侍大将(赤目)は、裏山の頂にある屋敷3におるようです。発覚したら谷底に落として、警戒モードがとけたら上から血祀を狙おう・・・。
100点/06:47.17
四階 目的地を探せ 到達 全員play可能 目的地 無し ☆☆ マップ構成が非常に凝っており、テクニックも要求される任務となっております。到達任務ながら、全滅任務の要素も兼ねている任務かと思われます。 発覚すると毛伸忍者がワサワサ集まり大変ですね。茂みと埋火のコンボは曲者でした。
どうやらカブトのいる付近に目的地はあるようですぞ・・・!!!カブトは警戒モードに入ると地団駄を踏み音や振動が発生するので分かりやすいっす。ワザと警戒モードにしちゃうのも攻略の手ですかね!

落とし穴が入口で、地下二階の通路に探し物はあるはず・・・
これって攻略pointというより答えかもしれませんね。

100点/12:42.43
五階 きのこ狩り?! 山岳 収集 全員play可能 きのこ3個 無し ☆☆☆ まともに戦うと難しいが…… おおっ!!素晴らしいスルーパスといいたくなる作品です。サッカーアルゼンチン代表の司令塔フアン・ロマン・リケルメの名をペンネームに使用するだけあり、スタート地点の針の穴を通すというか戒板をなぎ倒すようなボールが後方から何本も供給されるのは感動もの!

僕の攻略方法は、スタート地点で砲台横の壁にぶら下り、後方からの砲台の球を戒板にぶつけ奈落に落とすか橋のような状態にし道を作ってから進みます。直進すると両脇に壁のような山の谷間があるので壁ジャンプの体術で上に登ります。右側におんじ、左側に火薬桶があるので、火薬桶のほうへ進みます。目的地が奈落に見えるので目的地目掛けて、ダッシュ&ジャンプで飛び目的地へGO!まさにエルナン・クレスポのダイビングヘッドを彷彿させるような攻略です
 *浮き板や落とし板を冷静に飛びながらゴール(目的地)めがけて行く方法もありますが、それは正にパスを小まめにつなぐアルゼンチンサッカーというところでしょうか!
77点/01:53.21
六階 タイダルウェーブ 山岳 全滅 全員play可能 全員 無し ☆☆
どこかで見たような……
やややばい、PS2の処理が・・・
フリーズしちゃうほど動きがにぶくなったのには唖然。

地底に強敵・蛇蜻蛉二人とカブトがいます。まともにこの三人と対戦して勝利するのは難しい・・・。 拡大薬を飲んでまきびしを撒いたり、丸太落としを起動させよう。後は火薬玉を投げて下に溜まった丸太や砲球を暴れさせるべし。
63点/03:07.59
七階 ユウビン配達、       忍営化法案成立! 山岳 輸送 全員play可能 書箱一条 20分 ☆☆☆
基本的には一本道となりますが、周囲が確認し辛い山岳マップで面白いと思います。
苦戦しました。
アクワイアさんのコメントに反して申し訳ございませんが、基本的攻略ルートは2本道あります。そしてゴール地点に行く方法は3つあります。
 まず、一本目の橋を渡った所に分岐点があります。右に行く谷底ルートと左また前にいく山ルートです。谷底ルートの方が簡単ですよ。でも道はつながってるので一周してしまった御仁もおられたようです・・・(^^)。また、きた球は打つ!という作者のフェイクコメントに丸太を持ち地蔵のあるバッターボックスに入った御仁も多かったとか・・・。デットボールには気をつけて!

攻略詳細は下記をクリックです
 
82点/05:02.89
八階 きのこに命を懸ける者達 屋敷 収集 全員play可能 きのこ5個 無し ☆☆☆
凝った地形、上に登らせない工夫など、よく出来た作品
ラビリンス(迷路系)の任務です。鋭角な曲がり角や奈落が秀逸。 上に昇ろうとすると埋火と火薬桶コンボ。床罠・炎が邪魔というか命とりに・・・。

作者コメントが非常に親切ですね。きのこは屋敷1の中と外で計2個(蛇とんぼに注意)。番犬のいる池に2個(近辺に用心棒・蛇とんぼ)。蔵に1個です。目的地は、きのこのある蔵の向側の蔵内部です。
96点/05:38.85