飛鳥之塔

(階数:九階)(難易度:難しい)(最初からplay可能)
(クリア特典:キャラクター・ザジ使用可能)
*僕の感想
*プチ攻略


階数 題名
(作者)
雰囲気 目的 主人公 対象 刻限 難易度 製作会社
任務評価コメント
管理忍miburo
感想&攻略ポイント
管理忍
クリア得点・時間
一階 山奥に軟禁されし姫 屋敷 誘拐 全員play可能 無し ☆☆
マップの雰囲気や良し、山、お好きですか?
忍のクロスカントリー
それにしても、心地良いほど起伏のある地形は山の雰囲気が良く出てます。樹木も敵もniceな配置なので、姫を救出したら後は担いで逃げましょう。起伏のあるクロスカントリー走は前方が見づらいのでおもしろさupでした。

姫はユニット屋敷1の一番広い部屋にいます。屋敷の中庭からしか入れない部屋に用心棒がいるのでご注意を。
77点/05:02.43
二階 高速残像は過ぎる 屋敷 到達 全員play可能 目的地 30秒 ☆☆
進むべき方向はマップをよく見ればわかる
忍の疾風ドーピンク゛走
疾風罠の煙を浴びて(ドーピング)スピードupで目的地を目指そう。
製作者・アクワイアのコメント(ヒント)を見ないで一回でクリアするのってハッキリ言って難しい。

通路上にある三角形柱段差を、矢印→(進路方向)と見立てて進めば目的地はみつかるはず。
100点/00:26.69
三階 ”飛鳥の教え”を奪還せよ 屋敷 収集 全員play可能 巻物1個 無し ☆☆
マップ内に屋敷がバランス良く配置されており、建物の裏に道が隠されている等、とても楽しい任務と思われます。
忍道版「奥の細道」
「夏草や兵どもが夢の跡」という
芭蕉の句のように思いにふけりたいがふけれない任務。
つわものどもの侍大将・用心棒が奥の細道に待ち受けているからです。

戒の板を見つけることができれば、巻物は近いぞ。
100点/08:56.21
四階 貞女の間違い 救出 全員play可能 商人貞女 無し ☆☆☆
キャラを担いだ状態での連続ジャンプ
忍道版「急がば回れ」
商人を助け階段を昇ると目的地が見えるし、近道も見えます。しかし、無鉄砲な行動は奈落と大怪我がつきもの、安全ルートはむしろ遠回りにある。結局は近道だということを教えてくれる任務です。

スタート地点の二名の武士を血祀→、忍法・空気飛びを使用→蔵上までジャンプ→蔵の奥の民家屋根に移る→民家脇・蔵脇の武士を血祀→用心棒血祀→武士3・4名を血祀or斬る→商人を助け担ぎ階段を昇る→商人は担いだまま時計周りに遠回りルートを進む→落ちる床を飛び渡り、その先にいる武士を血祀→血祀の時立ち上がった商人を再び担ぎ少し進む→商人を担いだまま安全な地面の上に飛び降りる→後は道なりに進む、神社にいる目的地付近の用心棒に気づかれる前にゴールする。
100点/08:54.75
五階 筋骨サスケ壱面 山岳 到達 ゴウ限定play 目的地 無し ☆☆☆
進むべき方向はマップをよく見ればわかる
忍道戒版サスケ
しかし、某放送局のサスケのような制限時間が無いのが救い。

スタート地点から正確なジャンプで奈落を越え丸太が設置された丘頂上移る→ダッシュ&ジャンプで奈落を越え前方下の草地に移る→ダッシュで草地と落とし床を走り最後の床でジャンプ→奈落を越え前方・山の中腹にある段差にしがみつき着岸。段差を昇る→でこぼこな段差地帯を抜け疾風床罠の上に立つ→ダッシュ&ジャンプで奈落対岸に設置してある埋火と埋火の間に飛び移る→埋火の間を通り抜け大きな壁の谷間を壁走り&三角飛びで上迄昇る→下に落ち前へ進み再び戒板の右側を進む→奈落前の壁の縁にぶらさがり、クリフハンガーのようにして進む三角草地の上に上がり、床罠槍の上をタイミングよく向こう側へ渡り下に降りる→鉄球砲壁の坂のハジを上がり下る→大きな木にぶつかり戻ってくる鉄球に注意!→ダッシュ&ジャンプで床罠炎を越え右側段差から昇り頂上から、敵の配置と檻熊と目的地の位置を確認する→ラストは角の内側への壁走り、から三角とびの連打で目的地の丘へ昇る。匠ディスク任務、「そこに壁があるから」でお馴染みのテクニックで。
57点/10:02.43
六階 誰よりも高く遠く、      そして誇らしく 屋敷 到達 全員play可能 目的地 無し ☆☆☆
気絶罠を使った脱力ジャンプ
忍道版「鳥人間コンテスト?」
さぁ、あなたは何m飛べます?
それにしてもこんな大ジャンプがあったなんて忍道戒・匠の秘技は奥が深い。

まず、やりくり上手を使用→回復薬+300を飲み、走り気絶床に触れた瞬間ジャンプ!対岸近くで攻撃orジャンプボタンを押す。
ちなみにキヌはゴウよりジャンプ力に優れる。
94点/15:37.70
七階 壁の間(はざま)      に魅せる奇跡 到達 全員play可能 目的地 無し ☆☆☆
様々なバリエーションの壁走りが面白い
忍道版「スパイダーマン」
壁走りに駆ける青春。
奈落に落ちたらシッパイ(失敗)ダァーマン扱い間違いなし。

三角とび&壁走りで高度を保ちながら壁走りで進んでいきます。壁の途中に柱が現れたら手前でジャンプし反対の壁に移る。これを繰り返せば楽に進めるっす。
 また、上に昇るなと言われれば昇りたくなるのが人といもの、後半は床罠槍になるので頂上にあがってもタイミングを計れば進みやすい。
80点/05:33.22
八階 米担いでからが勝負 山岳 泥棒 全員play可能 米俵一条 無し ☆☆☆
4Fよりもさらにシビアになった、担ぎジャンプ
忍道版「米の自動販売機! されど・・・輸送は人力!」
ナイスでダイナミックな仕掛けにおもわずウットリ。◎!!。

米担いで落とし床を飛ぶ際、落とし床に飛び移ったら少し歩いてジャンプを繰り返す。スティックは入れっぱなしにし、方向を微調整しながら進む。
100点/02:20.47
九階 秘境の山菜採り 山岳 収集 全員play可能 きのこ10個 無し ☆☆☆☆
最も高い場所にあるキノコを取るには勇気が必要
忍道版「秘境の中心で、卑怯と叫ぶ」
とにかく、最初は難航した。奈落に落ちる度、夜中なのに「ちっくしょー卑怯だぁ〜」と小梅太夫ばりに叫んでしまったのを覚えている。クリアすると映画「ショーシャンクの空に」を見おわったく゛らいにスカッとした。とても素晴らしい作品。

高い段差にある茸の取り方。
大木の枝に飛び移り、同大木の枝にジャンプ、別大木の枝へダッシュ&ジャンプ、別大木の枝ヘダッシュ&ジャンプ、同大木の枝ヘジャンプ、そこから奈落崖に飛び移って渡っていく、最後も高い所の茸を採りに飛び移ってGET。途中にいる一条はきのこ手裏剣で仕留めるか奈落に落とす。
ジャンプとダッシュ&ジャンプの使い分けが必須な任務
97点/16:47.41