「山の郵便配達」 那山 那人 那狗( あの山、あの人、あの犬)
監督☆フォ・ジェンチイ
出演☆トン・ルゥジュン/リィウ・イェ/ジャオ・シィウリ
(2001年/中国/本編93分)
中国、金鶏賞最優秀作品賞、最優秀主演男優賞
☆☆☆☆☆[HP立上時]

ストーリー]   中国・湖南省西部の山間地帯。車も容易に通れないこの地域にて、長年、徒歩で郵便配達の仕事を続けてきた
初老の男(T・ルゥジュン)が足を患い、息子(R・イェ)に仕事を引き継ぐため。
重い郵便袋を背に、愛犬、”次男坊”と共に峻険な山道
を辿り、息子の初仕事に同行する・・・。


管理人感想 ]  さすが、大和田獏さん。実は、お昼のワイドショー「テレビスクランブル」で大和田獏さんが一押ししてたので
視聴した作品です。本当いい映画を観ました。感謝です。
作品は派手な演出がなく全体的に素朴な映画なのですが、実に素晴らしい・・・。息子に厳しい仕事をき継がせたくないが、
息子ゆえに安心して引き継がせることができる親の喜び。息子は、息子で仕事を通じて芽生え強まる父への尊敬の念・・・。
自然の厳しさ・美しさを風景に、郵便を待つ人々への優しさ、仕事への厳しさを描く心温まる映画です。
また、遠隔地・過疎地域の人々が郵便によせる思いとはこのようなものなのかと、ふと考えさせられました。
家業を継がせたい・継ごうという親子・また迷っている親子に是非観ていただきたい作品ですね。
最後になりますが、大和田獏さんは僕の一番好きな司会者です。彼を見ていると平日激務続きでも癒されます。

[ことわざ]  
   [亀の甲より年の劫] <かめのこうよりとしのこう>
           *年長者の人生経験は尊重しなければならないことのたとえ。


ハナタレパパの一言] 実際日本でも徒歩で山岳地帯を配達する郵便局員がいることをTVでしり、感銘を受けた。その足取りは
正に忍者の如く、郵政営化?とおもえる程、その局員は勇ましく見えた。頑張ってください、おいらは影ながらエールを送ります。

Amazonで詳細をみる