メモリージャグラーの使用方法

ここは、メモリージャグラーUSBを使用してパソコンとPS1、2のメモリーカードのセーブDATAを相互に保存・書込みをした僕の戯言コーナーです。
 
 冒頭にですが、説明書・僕の体験を元に書きましたが、メモリージャグラーをこのとおり利用して貴殿のパソコンに不具合が生じても僕は保証できません。ただ僕は、この方法で無事メモリージャグラーUSBを活用しています。貴殿の判断でこのペーシ゛を活用するかしないかは決めてください。
 どういう接続をしたか、機種が何であるか分かりませんがamazonのレビューをみるとメモリーカードジャグラーUSBを活用できなかった方もいるようです。

 

  1. PS2本体からCD、DVDは取りはずしておく事。
  2. PS2本体とパソコンの電源を入れて起動する。
     パソコンの動作環境
    PC/AT互換機(DOS/V機)
    要:USBポート バージョン1.1シリーズAタイプ、フロッピーディスクドライブ
        CPU:Pentium2以上 もしくは同等クラス以上。ハードディスクの空き容量:20MB以上
    OS:Windows XP/2000/Me/98
        その他:PS2本体、PS2用純正メモリカードが必要です。
    *PS用セーブデータ保存に限り、PS用純正メモリーカードも使用できます。
        ちなみに僕はPS2の本体は初期型の大きな物を使用しております。
        小型の方は動作するのかわからないので製作会社GAME TECHに問い合わせするとよいでしょう。
  3. メモリジャグラーUSBにPS用/PS2用純正メモリーカードを正しくセットする。   
  4. PS2本体をプラウザの画面にする事。(メモリーカード管理画面)
  5. メモリージャグラーUSBをPS2本体のメモリーカードスロットに挿入する。
    メモリーカードジャグラーUSBのアクセスランプが緑に点灯していることを確認。
    (PS2本体をプラウザ画面にしてないと赤点灯します。) 
  6. USBケーブルをメモリーカードジャグラーUSB側に接続する。
  7. パソコン側のUSBポートにUSB接続ケーブルを接続する。

この上記接続手順は必ず守る事。下記も注意事項。
*上記接続手順以外で接続を行った場合、パソコン側でメモリージャグラーUSBを正常認識しない場合がある。
*ケーブルの抜き挿しはパソコン、PS2本体の電源が入った状態で行う。
ケーブルを抜くときは、タスクバーのハードウェアの取り外しをクリックして停止作業をしてからUSBを抜く。

 上記1〜7の手順を行った直後、WindowsがメモリージャグラーUSBを認識します。
デバイスドライバーのインストール、アプリケーションのインストールは説明書通りにやる事
付属のフロッピーディスクに入っている実行アプリケーションはバージョンが古いのでGAME TECHのホームページから最新版実行アプリケーションをダウンロードして使用したほうがいいとの事。
(ちなみに僕はフロッピーディスクで読み込み使用しています。)

1.アプリケーションを終了する。
2.USBケーブルはPCから外す。
  メモリーカードもPS2から外す。

3.上記冒頭の再度はじめて御使用になる場合にの1〜7の手順で接続する。
4.PCでメモリーカードジャグラーのアプリケーションを起動する。
5.メモリーカードジャグラー実行アプリの「データ読み込み」をクリック→「PS2メモリーカード」「PS1メ   モリーカード」をクリックする。
6.メモリーカードの中身が表示されたら完了

5番のデータ読み込みの時に、実行アプリが応答なし等になってしまった場合
高い確率でメモリーカードのデータが壊れる。
破損データがメモリーカード内に含まれている場合、応答なしになることがある。
メモリーカード内に破損データがある場合は、実行アプリのフォーマットを使用する。

説明書のとおりおこなってください。


メモリージャグラーはこちらから>>>Amazonで詳細をみる