金糸雀之塔

(階数:七階)(難易度:簡単)(最初からplay可能)
(クリア特典:特典映像5.忍道戒CM)
*僕の感想
*プチ攻略


階数 題名
(作者)
雰囲気 目的 主人公 対象 刻限 難易度 製作会社
任務評価コメント
管理忍miburo
感想&攻略ポイント
管理忍
クリア得点・時間
一階 石段の町 いかほ 輸送 全員play可能 書箱一条 無し マップが良い、内容は超簡単。 伊香保温泉親善大使・・・。
石段の町いかほ・温の町いかほを広く忍道戒・匠ユーザーに広めた功績があるのでは・・・。
写真で伊香保を見ましたが、温泉街の情緒感が任務マップに反映されているのがGOOD。
伊香保温泉写真・サイトはこちら
小童に人気。クリアできるのがうれしいらしい・・・。1playでクリア

用心棒にみつからなければ楽勝ですね。万が一、書箱を窪みに落としてしまったら、木箱等を重ねて階段を作り抜け出しましょう。木箱階段の町イカホ、なんちゃって。
100点/00:20.24
二階 エンジェルハイロウ 誘拐 キヌ限定play 町娘1 無し
砦風のマップ構成が面白い、サイキッカーが居るかどうかは不明。
館の中の移動設定◎・・・。
あれっ!館の中を敵が移動設定で歩いているのにまずビックリ。こんなこともできるのかぁ〜と、この作品で勉強させられました・・・。
一度目は、町娘のきのこ手裏剣と刀武士との攻めから逃れる為、館から庭に下りると、侍大将の餌食に・・・。二度目にてクリアしました。

攻略ルートは、館門前の武士2人を血祀→屍をスタート地点に置く→戒倒し板2の地面に登る→最上階に登る→最上階から内部へ潜入→町娘を担ぐ→最上階へ→倒し板2→地面→目的地。注意:町娘の部屋の武士が移動してから部屋に潜入しましょう。
100点/05:00.40
三階 獄落 全滅 キヌ限定play 全員 無し
プレイヤーがキヌ固定なので、発覚すると苦戦する。
女は強し・・・。キヌ固定での任務playのため発覚した後敵数人を相手に戦うのは難しかった・・・。
全て、敵も己も女という奇抜な発想がユニークな作品でした。時間はかかりましたがどうにか一度目でクリア。

攻略は、見つかったらひたすら屋根の上をダッシュで逃げて隠れるorやぐらに登る→警戒がとけたら一人ずつ血祀で倒す→これしかないですね。それにしても、逃げる時屋根上の逃走ルートの切れ目の地上に井戸を配置してあるのは製作者の美味い設定ですね。
100点/13:52.22
四階 階段好き 山岳 救出 全員play可能 町娘1 無し 階段で構成されたマップが美しい。 まさにラビリンス・・・。階段を登って周囲を見渡し驚愕!!!よくぞ、よくぞここまで絶景たる秀逸な任務を製作してくれましたとまず拍手した作品。
一度目でクリアできましたが、どこをどのように通ってゴールしたか方向感覚を失うmap構成がgood!

救出する町娘1は、「こっち、こっちです」「助けてぇ」と話すので、声が聞こえたら周囲・上を見渡そう。娘は担いで救出した方が見失う危険がないのでおすすめです。迷宮なので娘がはぐれると面倒だからです・・・。
100点/04:44.33
五階 牛車くらいしす 山岳 護衛 全員play可能 牛車一条 無し ☆☆ 先回りして障害を取り除く、ちょっとひねりのある任務。
初めての関門でした・・・。
5回playしてようやっとクリアした作品です。橋を渡る前、蛮族に血祀決めまくって楽しんでいると、何故か牛車が限界に・・・。理由を尽き止める為三度目にして牛車が進行する前で常に護衛していると、ようやっと牛車限界の謎がわかりました。
蛮族の高レベルの爆破罠のコラボに、ビックリ!!これじゃひとたまりもないっす。製作者に座布団1枚といいたくなるコラボでした。

やはり、埋火・火薬桶を事前に爆破!これに尽きます!!。
100点/02:45.50
六階 月にかわって おしおきよん 山岳 暗殺 全員play可能 侍 大将一条 無し ☆☆
気まずいタイトルだが、良くできている
混浴前に失礼仕る・・・。
mapがとても丁寧に作られていて、移動設定のある武士見張る武士ときちんと練りこんで製作してある点が良かったです。
一度playでクリア致しましたが、橋を渡ってきちんと道を通って秘湯にたどり着くまでには前後や山の敵をかなりたおさないと100点は難しい印象でした。爆炎術を使用すれば楽でしょうが・・・

プチ攻略ルート。目の前の敵を血祀→右側坂を上ろうとする武士を血祀→坂をぶらさがりながら登る→ぶらさがりながら下る武士を血祀→高台から奈落の向こう岸迄ダッシュ&ジャンプ→一番高い所に鉤鎖で上がる→下にいる侍大将目掛けて気絶玉を落とす→姫も気絶している間に侍大将のみ血祀。
これで姫がトラウマになる心配もなく、余計な虫は100点最速記録で排除できます。
100点/01:56.08 
七階 蛇とんぼの復讐 全滅 キヌ限定play 全員 無し ☆☆
忍道戒のストーリーを踏襲した任務。結局返り討ちに合うのだが。
蛇蜻蛉らしい隠れ場所・・・。
してやられた・・・どこを探しても蛇蜻蛉がいない!!と探していると、まさかこんなところに地下道がぁ・・・間道を見つけ感動する僕でした。
2回playして、しかも、このような非常に長〜い時間を費やしクリアすることができホッとしました。キヌのみの設定任務は難しい・・・。

井戸のある一番高い砦の一・二階へ入る為の折曲がった通路の向こう側の狭い場所に武士がいます。塀があるのでこの武士はここから動きません。(というか下に落ちません。)侵入経路は三階か屋上からのみとなります。ここで声は聞こえても武士を見つけられなかったユーザーもいたようです。
蛇蜻蛉は一番高い砦の裏手の入り口から地下に入り地下道を隈なく探せばみつけられます。
100点/31:28.68

金糸雀之塔100点にて全任務制覇